生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
シフォンケーキは苦手です・・*

「養鶏場から産みたてタマゴを200コもらっちゃってねー。助けてー」
って、お友達からのSOS。
(200コって・・。一般家庭の消費量を超えすぎ・笑 )

「biro*ちゃんの分♪ お菓子いっぱい作るでしょ」
って、我が家に届いたタマゴは40コ!
(もちろんその日の夕飯は、タマゴかけご飯~♪)







モカチョコシフォン

さっそく焼いたのはシフォンケーキ*
タマゴを惜しげもなく使えるって幸せ\(^o^)/

なかしましほさんレシピのモカチョコシフォン。
コーヒー色のシフォンに、刻んだビターチョコ。
ちょっぴり大人のシフォン・・って所でしょうか^^


実は私、シフォンを焼くのは久しぶり。
そして、シフォンの何が苦手って、型出しが苦手です(+_+)
今まで成功した験しが無く・・(涙)
きっと、シフォンナイフ持ってないからダメなんだ!
って思って、シフォンナイフを購入してみたものの
はい。この有り様(笑)

う~ん。もっと修行せねばっ!
kcheeseちゃん、今度特訓してくださいm(__)m





モカチョコシフォン

以前もブログに綴ったけれど、
私は、シフォンケーキはそのまま食べる派です。
せっかく低カロリーなシフォンケーキ。
ヘルシーなまま頂きたい^^

でもソースを添えると華やかだよなぁ・・。
って、しほさんの本を見ながら試食する私(笑)



* * *




実はその後、リベンジとばかりに、もう1台シフォンを焼きまして・・。

ラムショコラシフォン

はい。見事に撃沈(+_+)
撃沈しすぎて、写真撮る前にカットしちゃったよ。

型出しうんぬん以前の問題。
(いや、型出しも相変わらずだけどさ・・)

底部分に大きな空洞。
これって焼成温度が悪いんだよね。
上のチョコモカシフォンと同じ焼成温度なのになぁ・・。

ちなみにコチラは、多佳子さんレシピのラムチョコシフォン。
実は多佳子さんのシフォン、成功率めっちゃ低いんです。

お味は良かったのになぁ。
(ラムが効いてて、実にワタシ好み♪)





悔やむところだらけの週末シフォンでした*





たまごスイーツ、まだまだ続く・・(笑)

スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:17  
[焼き菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


comment
No title
シフォン祭りだね~♪
綺麗に焼けてるじゃない^^私も型出しはいまだにドキドキするよ!
シフォンって何回か焼いてコツを掴まないと空洞になったり凹んだり難しいよねエ・・・オーブンによっても癖あるし><
卵40コあったらまだ焼けるね(笑)

そういえば金曜日行けそうなので会えるね^m^
嬉しいわ~♥
2010/05/16 16:46 | URL | edit posted by kcheese
No title
私も今日養鶏場で玉子一箱買ってきたんですよ^^
そして沢山ある&新鮮なので玉子かけご飯、シフォンケーキはやらなきゃ、と思ってました(笑)
すっごいタイムリー。
すごくおいしそうに焼けてますね☆
大事なのは味!っていうかキレイに焼けてると思うけどなー
2010/05/16 21:58 | URL | edit posted by まいち
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/16 22:30 | | edit posted by
No title
こんにちは~♪

卵200個!
しかもbiro*ちゃんちには40個!
それはせっせと消費せねば☆

えぇ~?シフォン、どこがダメなのかな?
自分の作品に厳しい陶芸家?
「ダメだ!」ガッシャーーーーン・・って(笑)
私は手外し(だっけ?)挑戦したいけど、最近焼いてないなシフォン。
美味しそうだよ、両方とも♪
2010/05/17 01:18 | URL | edit posted by pims
毎度、ごぶさたになっちゃってます。
biro*ちゃん、お元気でしたか?って
私がこちらに遊びにこれてなかったわけですが(滝汗)

ご無沙汰でごめんなさいです。

シフォン、質のいい卵だと出来がぐぐん↑と違うよね。
充分美味しそう!!上手だと思うんだけどなーーー。
biro*ちゃんの腕のレベルが高いのか~~

私だったら、大満足なんだけどなぁ。

って、型抜き・・・私はこわくてできないでいるよ( ̄Д ̄;;
またゆっくり遊びにきまーす。
2010/05/17 07:44 | URL | edit posted by miya_momo
No title
卵40個とは!うらやましいー!!
思う存分シフォンができそうだね(-m-)
卵かけご飯も美味しかっただろうなー♪
もちろん、モカチョコシフォンも美味しそうー!
型出し失敗してるの?みえないよー!
私も型出し、得意じゃないからいつも周りについてるシフォンを手ではらってるよーw
多佳子さんのラムチョコシフォン、立ち読みで分量覚えて帰ろうかと思ったけどw私の頭にはいりませんでした・・(TдT)
2010/05/17 13:36 | URL | edit posted by  rico*
美味しそう♪
たまご40個は凄いな~!
シフォンたくさん焼けるね^^
どちらもとっても美味しそうに焼けてますけど・・・
どの変がダメだったの?
いつでも食べてあげるよぉ~^^(笑)
私も今日は死にそうな真っ黒バナナをヤッツケました!
マフィンにしたんだぁ~♪
2010/05/17 13:59 | URL | edit posted by cumi
No title
タマゴ40個すごいですね。
でも、ケーキがいっぱい焼けていいじゃないですか~(笑)

シフォン、ぜんぜんOKですよん。おいしそう~
私なんて、形自体がおかしくなってた…(汗)以来作ってません。私にお菓子つくりは無理っ!!
2010/05/17 19:43 | URL | edit posted by たま0530
*kcheeseちゃんへ*
あはは~。
そうそう!シフォン祭り♪
でも撃沈ばかり(+_+)
どうしても型出しがうまくいかず・・。
私はナイフ使うより、手外しの方がうまくいくみたい。
kcheeseちゃんは、ナイフ派なんだっけ。

金曜日、会えるの楽しみよ♪
2010/05/19 08:07 | URL | edit posted by biro*
*まいちちゃんへ*
わお~!タイムリー!
すごい偶然だね♪
やっぱり新鮮タマゴといったら《たまごかけご飯》だよね~♪

いやいや、キレイに焼けてないのよ。
凹んでるし、型出しボロボロだし(+_+)
おうち用だから、まぁいっか・・。
な~んて思っているから、上達しないんだよね^^;
2010/05/19 08:09 | URL | edit posted by biro*
*鍵コメ ゆ・・ちゃんへ*
ゆ・・ちゃん、お祝いコメントありがとー!
最初の1週間は、やっぱり気疲れしたけど
でもオバちゃんは強い!(笑)
だいぶ慣れてきたよ。
まだネコ被ってるけどー(^_^;)

シフォン、ゆ・・ちゃんも手外し派?
私もどうやら手外しのほうが相性いいみたい。
きっとナイフの使い方が下手なんだよね^^;
もっと修行しなくちゃだめね、私。
2010/05/19 08:11 | URL | edit posted by biro*
*pimsちゃんへ*
すごいよねー。タマゴ200個って!
お裾分けしまくったらしいよ(笑)
おかげで私は楽しくケーキが焼けたけど♪

そうそう!パン作りやお菓子作りって、
陶芸家に近いものがあるかもねー(笑)
ガッシャーン!とはしないけど^^
ちゃっかりお腹の中に入れちゃいます♪
2010/05/19 08:12 | URL | edit posted by biro*
*miya_momoちゃんへ*
久しぶり♪元気してるかな?

シフォンって、確かにタマゴの質で出来栄えが左右されるよね!
割といいタマゴだったと思うのよ。
きっと私の腕が悪いのー(+_+)
とにかく型出しが鬼門です。
せっかく良く焼けても、見た目ボロボロじゃ悲しいよー(T_T)
もっと修行します。
2010/05/19 08:14 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
すごいでしょー!
お菓子つくりする人にとっては、卵40個のおすそ分けって
超うれしいよね♪
200個あったら、困り果てるけど(笑)

多佳子さんのラムチョコシフォン、美味しかったよー^^
大人味のシフォン・・って感じかな♪
レシピ、メールしよっか?

2010/05/19 08:15 | URL | edit posted by biro*
*cumiさんへ*
たまご40個で、シフォン2台・でかプリン2台焼きました♪
そしてタマゴかけご飯を2回・・(笑)

シフォンは型出しがダメダメでさー。
kcheeseちゃんとかcumiさんに弟子入りしたいよ。

cumiさんもお菓子いっぱい焼いてるね。
私は平日はもういっぱいいっぱいでダメだー(+_+)
休日にお菓子作り楽しんでます
2010/05/19 08:17 | URL | edit posted by biro*
*たまさんへ*
たまご40こ、幸せでしたー♪
シフォン2台・でかプリン2台・タマゴかけご飯いっぱい(笑)

シフォン、なかなか上達しないのー。
kcheeseちゃんのシフォン見ると、自分の未熟さを実感・・。
まぁ比べるのが間違ってるんだけどさー(^_^;)
2010/05/19 08:18 | URL | edit posted by biro*
シフォンおいしそ
うちの旦那様、最近シフォンケーキにハマっているんだ~。
(私は作れないから、お店のケーキです)

biro*ちゃんのケーキ、見た目もgoodだとおもうけどなぁ。
とっても美味しそうです!!よだれよだれ
2010/05/19 17:50 | URL | edit posted by まあちゃん
comment posting














 

