生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
イチゴ酵母でおべんとパン*

先週、イチゴ酵母を起こしました。
(ダンナがイチゴを山盛り買ってきてくれて、
見てたらウズウズしてきちゃって、こっそり拝借しちゃった(^^ゞ )

酵母を起こすのに、いい季節になりましたね~(*^ー^*)
あっという間にブクブクしてくれました♪





そんなイチゴ酵母、まずはストレート法で・・。

いちご酵母パン

クープナイフ持ってないので、包丁でクープ入れたら
久々だったから、でこぼこクープに(+_+)
見るに耐えない全貌だよ・・涙。

でもブログにupしちゃう大胆なワタシ(笑)







いちご酵母パン

ダンナ曰く「お腹に入れちゃえば一緒」だそう。
いやいや、見た目も成功要素ですよー。
ビミョーな見た目に、早々にカットしちゃいました。

見た目はともかく、お味はいい感じ(*^。^*)
ストレート法で焼いたので、ほんのりイチゴ風味なのが嬉しい♪







いちご酵母パン

最近、お仕事に持っていくお弁当はパンが多いです。
常日頃、朝食と昼食はパン系が多い生活を長く送ってきたので、
ご飯のお弁当は、胃に重かった(+_+)

このパン、サンドイッチ用に・・って思ったら、
思いのほかパン生地が甘くて。
タマゴサンドとかハムサンドには向かないなーって感じで。

朝っぱらから生クリームをホイップして(笑)
甘ーいサンドイッチにしちゃいました^^
はい。会社にも持っていきましたよー。
たまには甘いランチもアリかな・・ってね。




* * *



先日、manaが家庭菜園の片隅に撒いたラディッシュの種。
いま最盛期!

初収穫

色とりどり~*

採れたてを丸かじりサラダで頂きました^^
とっても美味しかった♪
ラディッシュで、手軽でいいね。
まだ種いっぱいあるから、第2弾も撒いてもらおう♪


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:10  
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


comment
No title
こんちは♪

クープ用のナイフってあるんですか?知りませんでしたぁ。
フルーツサンドだね。
娘が先日日本で食べて(義母作)感動してたよ。
イチゴパンにイチゴをサンド、贅沢な味ですね。
これを食べて、お仕事頑張ってる様子が伝わります。

ラディッシュ、簡単なのぉ?
我が家はプチトマトとズッキーニを植えました。
(ズッキーニは補習校の教材です)
うまく実がなるかな?
2010/05/26 01:44 | URL | edit posted by pims
No title
いちご酵母のパン、とっても美味しそうだね♪
フルーツサンドならぬ苺サンドも新鮮でいいね!
私も朝とお昼は比較的パンが多いので、甘いパンでも全然大丈夫~(-m-)
それから色とりどりのラディッシュとっても新鮮でみずみずしいね!
自分が育てたものが収穫できる喜びはまたひとしおだよね!
私もほうれん草じゃなくてラディッシュ植えればよかったかな~。
なんせほうれん草がアブラムシにやられちゃったの(TдT)
ベランダ菜園は何故か雨の翌日はよく虫がつくので育てるのが難しい><
2010/05/26 10:41 | URL | edit posted by  rico*
おいしそうですね!
目に毒なほどおいしそうですね!

というのは、わたし今、カロリー制限中でして・・・
妊婦になってはや7カ月。
毎月のように先生に「食べるな!」と言われ続けています。。

でも、こんなおいしそうなパンが目の前にあったら平らげちゃいますね。間違いなく・・・

わたしもパンは大好きでよく焼きますが、天然酵母は作ったことあるんですけど
使ったことないんです。
冷蔵庫に眠ったまま・・
そのうち?!使ってパン焼いてみようっと!!
2010/05/26 16:27 | URL | edit posted by けい
苺酵母私も今おこしてます上手くできるか不安ですが…。それと先日シフォンケーキの作り方を聞いて卵白を1個分増やしたら柔らかシフォンができました凄く参考になってますシフォンラスクも作りましたァッ初めて食べましたラスクもいけますね
2010/05/26 21:49 | URL | edit posted by ドナルドダック
biro*ちゃん、こんにちは^^
このパン。本当においしかったーー^^

形も凄く可愛くてbiro*ちゃんそのものって感じがしたよーー♪
わたしももっと食べたくて、あの後自家製酵母で焼いちゃったもん♪

ラディッシュって作った事無い!!
こんなに立派なのが出来るんだねーー??
美味しそう♪
そのままバリバリ食べちゃいたいよーー^^
あ。わたし草食動物並みに野菜食べるから。笑
2010/05/28 18:40 | URL | edit posted by erika
*pimsちゃんへ*
お返事おそくなっちゃってごめんねー(+_+)

クープ用のナイフ、あるんだよぉ^^
実はこのブログを書いた後、クープナイフを入手しました!
ヤフオクで格安♪
で、さっそく使ってみたんだけど・・・・・・・・・・・・
どうやら私のクープの情けなさは、ナイフのせいじゃないみたい(爆)

ラディッシュ、超簡単だよー。
日本じゃ《二十日大根》ともいうかな?
種まいて、あまり手間をかけずとも収穫できる♪
しかもホントに二十日前後!

pimsちゃんちはトマトとズッキーニかぁ^^
食べたこと無いわ、ズッキーニ。
今度チャレンジしてみようかな。
2010/05/30 21:01 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
rico*ちゃん、お返事遅くなっちゃってごめんねー(+_+)

私の住む街の近隣では、イチゴの名産地だったりするから、
フルーツサンドのみならず、イチゴサンドも結構メジャーだったりするんだ♪
昼の甘いパンも余裕だけど、
朝の甘いパンも余裕でイケちゃいます(^_^)v

rico*ちゃんちのほうれん草は、虫さんに食べられちゃったのね(+_+)
きっと美味しかったんだねー。
ラディッシュ(二十日大根)、すごい簡単だよ♪
だってmanaにも育てられちゃうくらいだもーん(笑)
2010/05/30 21:04 | URL | edit posted by biro*
*けいちゃんへ*
けいちゃん、お返事遅くなっちゃってゴメンネー(+_+)

けいちゃんは、ニンプちゃんだったのね。
そっかー。それはカロリー制限大事だよね!
じゃあ生クリーム入りの苺サンドなんて、絶対アウトだよね(笑)
目に毒だった?ごめーん^^;

天然酵母のパン、イーストとはまた違う美味しさがあるよ^^
機会があったら試してみてね♪
2010/05/30 21:07 | URL | edit posted by biro*
*ドナルドちゃんへ*
ドナルドちゃんのイチゴ酵母、どうなったかしら?
ブクブクシュワシュワいってる?成功したかな?
大丈夫!私にも出来るんだから、ドナルドちゃんになら簡単だよー^^

シフォンも成功してよかったね♪
お役に立てて何よりです^^
2010/05/30 21:10 | URL | edit posted by biro*
*erikaちゃんへ*
erikaちゃん、お返事遅くなっちゃってゴメンね(+_+)

このパン、よく焼くんだー♪
サンドにしやすいから、お弁当によく持っていくの^^
そうだね。erikaちゃんと公園デートしたときもこのパンだったよねー。
冒険心がないので、いつも同じようなパンばかり焼いてます(爆)

ラディッシュ、野菜作りのプロのerikaちゃんに褒められると照れちゃうわー^^;
って、manaが育てたんだけどさー。
子供にも簡単に作れるお野菜っていいね^^

2010/05/30 21:14 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

