生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
ハムマヨパン*

いいお天気が続いている今日この頃です。

お布団、干したーい!!!

でもお仕事・・。

3時に帰宅するとはいえ、布団干しっぱなしで出勤する勇気はありません(笑)
だって、突然ドッシャーって降ってきたら・・ねぇ(^_^;)





そんな感じのいい天気続きなので、
我が家のイチゴ酵母ちゃんの発酵具合もいい感じです^^

お仕事がある日は、捏ねはHB様に頼ってます。

朝捏ねておいて、お仕事から帰ってくる頃には
ほど良く1次発酵が完了してる感じ。

ノンビリ発酵の酵母のパンは、今の私の生活ペースにあってて嬉しい*




ハムマヨ*

これは月曜日のお弁当パン*

久々に作ったハムマヨ。
ちょっと焼き色が薄かったかなー(+_+)

粒マスタードとハムとマヨネーズ。
ちょっとカロリー高めですが、やっぱりお惣菜パンは美味しい!





ハムマヨ*

発酵もスムーズだったから、いい感じのお山になりました*
(自画自賛^^)

ちょうどこの日は、夜、manaの空手の稽古の日だったので、
このパンを持っていって、稽古が終わった後、
帰りの車中で夜食にしました^^









黒糖くるみ*

同じ生地で、甘いパンも。

見た目はあまり変わりませんが(笑)

粉末の黒糖とクルミ。
この組合せも最高!

でもお山が高すぎて、巻き込んだクルミがポロポロ落ちちゃった(+_+)
クルミのパンは、生地に混ぜ込んだ方がいいのかなー。


パンはやっぱり奥が深い!
でも楽しい^^
修行はまだまだ続きます・・。


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:8  
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


comment
biroさん仕事始めたのに、パン作りもソーイングもやってるところがすごいね!

どっちのパンもおいしそう♪
差し入れ待ってます(笑)
2010/06/02 15:32 | URL | edit posted by mayu
No title
ハムマヨパンを自分で作れるなんてすごい~!!
パンやさんみたい。
(私の中ではハムマヨパンってパンやさんのパンというイメージが…)

お仕事はじめても酵母ちゃん仕込んだりパン作ったりとホントbiro*さんってすごい~
2010/06/02 17:31 | URL | edit posted by たま0530
No title
びろさんのハムマヨパン♪おいしそう^^
ふむふむ・・・黒糖とくるみか~*
こっちもおいしそう!
私はパンづくりまったくしてないよ~^^;
お菓子づくりも遠ざかってて、やりたいなぁとはいっつも思ってるんやけどね・・・

お仕事はぼちぼちなぁ~~^^*

2010/06/02 19:58 | URL | edit posted by uta
No title
ハムマヨパン、美味しそうー!
お惣菜系って夜食にも向いてるよね♪
きっとmanaちゃんも運動のあとの夜食は美味しかったんじゃないかな^^
でも、びろちゃんってばえらいねー!!
お仕事もして、帰ってきてパンも焼いて!
私にはそんな気力ないかもー><
私もびろちゃんを見習わなきゃ!

2010/06/03 14:09 | URL | edit posted by  rico*
*mayuさんへ*
むしろお仕事を始めてからの方が、パン作ってるかも(笑)
追い込まれるとエンジンかかるタイプなもんで(^_^;)
でもねー、ぜーんぜんソーイングの時間が取れないのー。
テンションも上がらないんだよね・・(+_+)
なので全然すごくないよー。

mayuさん、里帰りから帰還したら、差し入れパン持って遊びに行きたいな^^
差し入れって言うか、毒見?(笑)
2010/06/03 20:53 | URL | edit posted by biro*
*たまさんへ*
ハムマヨパンって、確かにパン屋さんみたいだよねー。
私もパン作る前はそう思ってた(^_^;)
でもね、案外簡単なんだよー。
マダムで講座ひらきたいなー。
そしたらハムマヨパン伝授しちゃう♪

2010/06/03 20:54 | URL | edit posted by biro*
*utaちゃんへ*
utaちゃんは、最近パン作ってないのねー。
パン作りやお菓子作りは気分が乗らないと、なかなか手が出ないよね。
仕上がりにも反映されちゃうしね。
そのうちまた作りたくなるよ^^

 
2010/06/03 20:56 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
ハムマヨパン、カロリー高いけど、夜食にいいよね(^_^;)
manaは、帰りの車中でペロリと平らげちゃったよ。
お母さんビックリ!(笑)

いえいえ。私はそんなに偉くないよー。
焼くパンもシンプルなものばかりだからね(^_^;)
でもパン作りはお仕事してても、ずーっと続けていきたいな。
2010/06/03 20:58 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

