生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
イチゴ酵母のパンたち*

日曜日です。

でもダンナは仕事だったり、昨日イロイロ出かけたりと、行動的だったので
「今日はどこにも行かない日ね~。おうちでゆっくりしよ~」
と宣言し、化粧もせずに家事に勤しんでいます(笑)

ところが、子ども的にはそれはそれは退屈だったらしく、
「ババー!ヒマでヒマでヒマでヒマだよー!」
って自ら電話をし、実家に遊びに行っちゃいました(笑)
実家が近いとこういう利点もあり♪


そんな訳で、ただいま一人でノンビリタイムです。
ここぞとばかりに衣替えでも・・と思ったのですが、
梅雨入りしたら、まだ肌寒い日がありそうだし、
衣替えは、もうちょっと様子を見よっかな(*^_^*)







最近焼いたパンたち。
イチゴ酵母がまだいっぱいあって、しかも元気いっぱいなので、
最近はイーストに頼らない日々です^^



黒糖パン

黒糖パン*
お砂糖の代わりに黒糖で。
ほんのり色黒な生地になりました^^
お味も、ほんのり黒糖のコクがあって美味しかった。





黒糖パン

ほんのり甘めなリッチなパン生地だったので、
クリチとブルーベリージャムで甘めの朝ごパンにしました
カット面が汚いのはご愛嬌で・・(^_^;)








イングリッシュマフィン

久々に焼いたイングリッシュマフィン。
(おやき・・じゃありません・爆)
これは、会社のお弁当用に焼きました。
写真は撮らなかったけど、タマゴやハムチーズを挟んでお弁当に^^




イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィンって、ナイフを使わず
フォークでパカっと割るんだよね。
パン教室で習った時は、ちょっとしたトリビアだった!
以来、忘れられません^^








朝ごパン

これは今日の朝ごパンのフレンチトースト*

食パンを厚切りにカットして、
前日の夜から卵液に浸しておきます。
一晩じーっくり浸み込んだパンは、フワフワな仕上がり♪
メープルシロップをかけていただきます*

幸せの味だわ(*^。^*)









アジサイ

パンじゃないけれど。

我が家のアジサイ、ようやく開花し始めました。
今年の冬、アジサイの新芽をワンコにかじられちゃって
(どうやら美味しいらしい?)
今年のアジサイは咲かないかなーってガックリしてたから、
数は少ないけれど、咲いてくれて嬉しい!

アジサイは、咲き始めのこの淡い色合いが好きです^^



そろそろ関東地方も梅雨入りかな。
お天気は雨が多くなるけれど、
気持ちは負けずに!今週も頑張ろう^^



line_rain





スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:4  
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


comment
biro*ちゃん、こんにちは^^
やっと来れたーー!笑

なーーんだ。昨日、暇してたのーー??
家に来てくれたら良かったのに――。
たこ焼きパーティーしてたんだよーー。笑

でもbiro*ちゃんにとっては大切な1人時間だもんね^^
ゆっくり出来て良かったね♪

biro*ちゃんの焼くパンって本当に可愛いなーー^^
わたし。可愛いパンって焼けないから本当に羨ましいよー。

紫陽花もとってもキレイ!!
うちのもボチボチ咲き始めました^^

梅雨入りしちゃったねー。涙
まぁ。なんとかなるでしょ!!笑
2010/06/14 16:34 | URL | edit posted by erika
*erikaちゃんへ*
erikaちゃん、日曜日はタコヤキパーティーだったのねー。
それはぜひお邪魔したかったっ!!(笑)
ウチはその前の週にタコヤキランチしたよ^^
ひたすら焼き続ける・・のはダンナ(笑)
おうちタコヤキ、楽しいよね♪

erikaちゃんにパンを褒めてもらうと照れちゃうわ(^^ゞ
かわいいパンかぁ。嬉しい^^アリガト
でもね、やっぱり憧れはキレイなクープのバゲット。
ブログにはupしてないけど、クープの真似事してはいるものの
ぜーんぜんキレイなクープが出来ない(T_T)
マジで、erikaちゃんに個人レッスンしてほしいわ(笑)
2010/06/15 23:45 | URL | edit posted by biro*
No title
7年ぶりのお仕事・・・私と同じ♪
私もちょうど7年ぶりだよ~^^
下の子供達もこども園に預けて、やっと!

なかなか時間が無い中、パン焼いたりバック作ったり、すごいね☆
私も見習わなきゃ~。
2010/06/16 11:57 | URL | edit posted by ☆ぴー☆
Re: No title
☆ぴー☆ちゃんも7年ぶりのお仕事なのね。
☆ぴー☆ちゃんは、子供ちゃんまだ小さいから大変だね。
ウチはもう5歳&7歳だから、まぁ何とかなってるかな^^

お互い頑張ろうね!
2010/06/17 22:28 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

