生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
酵母のマフィンと休日ランチ*

最近、酵母のマフィンにハマってます^^

コーヒーナッツマフィン

次の酵母を起こしたいんだけど、冷蔵庫にイチゴ酵母のストックがたっぷり(@_@。
パンを焼いたり、スコーンを焼いたり、マフィンを焼いたり・・。
はい。頑張って消費してますよー。(笑)

ワッフルも焼きたい・・けど、ワッフルメーカー持ってない(T_T)
オススメのワッフルメーカー、ありますかー?

上の写真は、そんなイチゴ酵母で作った
fumiさんレシピのコーヒーナッツマフィン。
コーヒーのほろ苦さと、クルミの食感が楽しい一品でした。

トップもパックリと割れてくれて嬉しい♪
最近はコツを覚えてきたから、パックリ率も8割を超える様になった(^_^)v







キャラメルマフィン

こちらは、同じくイチゴ酵母のキャラメルナッツマフィン。
レシピはオリジナル♪ ・・っていうか、かなり適当(笑)
キャラメルクリームのほろ苦さが大人の味・・のマフィン。
適当な割りには良く出来ました(^_^)v



ん?プレートの上の、他の美味しそうなスイーツは???






実はお休みの今日、お友達のおうちに遊びに行ったので
マフィンを差し入れしたのです♪
(差し入れっていうか、完全毒味!!・笑 )

他にも、お友達が作ってくれた美味しいスイーツたち。
kaniccoちゃんが作ってくれた暑い日にピッタリのキウイゼリー♪
そして、kcheeseちゃんのプロ並に美味しい絶品スコーン!
私のマフィンも、こっそり仲間入りさせてもらいました (*^m^*)

今日はお友達4人でランチに行く予定で集まったんだけど、
別腹ってことで、ランチ前にしっかり頂いちゃいました~♪






そうそう。ランチ!

コンテナcafe

お友達のおうちの近所にあるカフェです。

「うちの近所にあるプレハブcafeに行かない?」って誘ってくれました。

・・え?プレハブ????

プレハブでcafe??????


『やっぱりイナバ! 100人乗っても大丈夫ー!』みたいな
法被着たおじちゃんいっぱい乗っちゃう、めっちゃプレハブー!
を想像してドキドキしてたワタシ・・


コンテナcafe コンテナcafe コンテナcafe

普通にcafeでした(笑)

プレハブじゃなくて、コンテナをご自分で改装されたcafe。
・・すごいっ!!
店内にいると、コンテナだって事を感じさせないっ!!


お友達4人と、美味しいパスタとお喋りをいっぱい満喫してきました♪

最近は、事務服とデスクワークに没頭する平日なので、
ママ友トークしたーい!
ハンドメイドの話で盛り上がりたーい!
って欲望でウズウズしてきます(笑)

木曜日は、そんな私の欲望を満たしてくれる貴重なお休みの日です^^

いつもお誘いしてくれるみんなに感謝×2です。
あ~友達っていいなー(* ̄▽ ̄*)



あっ!そういえば雨降らなかったね、kaniccoちゃん!(笑)

スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:14  
[自家製酵母

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


comment
No title
今日は楽しかったね~!
ママ友トークも盛り上がったし^^
biro*ちゃんのマフィン見た目も味もばっちりで美味しかった~♥
それにしてもあそこのカフェは初めてな体験で面白かったわ!
私もそのうち別棟で作ろうかしら(笑)
完璧人に聞かないと分からない場所だったね
^^; 
ホントお誘いしてくれる友達、ありがたいね♪
来週も楽しみだ~^m^
2010/06/17 23:03 | URL | edit posted by kcheese
No title
いいな~、いいな~v-238
私も行きたかったわ、プレハブカフェ!
自宅兼っていうのがまたいい感じですね。
2010/06/18 12:14 | URL | edit posted by たま0530
No title
昨日は遠いところ遊びに来てくれてありがとう。
いちご酵母マフィンすっごくすっごく美味しかったっ!!
みんなと別れたあと、ランチ食べたばかりなのに残り1つペロリと食べちゃったも~ん♪
いつでも毒見するからね(笑)
そして、教室開催して欲しいっ。

…コンテナだったね(笑)
お値段も安かったしまた行かなくちゃ。
新生児のうちなら出かけられるから、また遊んでね。

昨日はあんなに晴天だったのに、今日成田に出かけたワタクシ…帰りには案の定雨(笑)

弟さんの話、ダンナも驚いてた(笑)



2010/06/18 22:52 | URL | edit posted by kanicco
No title
biro*ちゃん、こんにちは^^
う~ん、よい香りがここまで漂ってきそう!
このところ、マフィンが無性に食べたくて、
時々スーパーで買っては、そのスペシャルな甘さにやられつつ、食べてしまっては後悔よ。笑
酵母のマフィンはしっとり~で美味しいのよね♪

お友達とcafeでランチ!
子どもたちが大きくなると、そういう時間も持てるようになって、嬉しいね^^
それにしてもプレハブ!がおしゃれなカフェに変身だなんて、おもしろーい^^
っていうか、biro*ちゃんのイナバのCMのセリフも面白くて、ひとりで笑ってしまったよ(笑)

梅雨時期、体調に気をつけて、頑張ってね~
2010/06/19 00:19 | URL | edit posted by tomish
biro*ちゃん、こんにちは^^
梅雨入りしたのに毎日暑いねーー。
biro*ちゃん、バテテない??
あ。バテてるのはワンちゃんか。笑

biro*ちゃんのマフィン。美味しそう!!
そういえば自家製酵母のマフィンって作って無かった!!
全部パンになちゃいそうな勢いです。汗


お友達とのランチも良いねーー!!
わたしも時々ご近似ママさん達と行くけど息抜きになるよね^^

そして。プレハブーーー!!笑
じゃないよねーー??
素敵ーー!!オシャレーー^^
なんかアットホームな雰囲気がまた素敵だね!!

あーー。わたしもオシャレなカフェでランチしたい!!
2010/06/19 18:10 | URL | edit posted by erika
No title
またまた、こんな素敵なお店があったのね♪
プレハブ?コンテナ!?気になる~。
お皿のスイーツも美味しそう。

そうそう・・・
私のスコーンはぱっくり割れないのはなぜかしら??
今度コツをレクチャーして欲しいわ^-^
2010/06/20 22:49 | URL | edit posted by 奏
No title
酵母のマフィンとってもおいしそ♪
プレハブカフェも全然おしゃれ~♪
こうゆう素敵な場所でカフェができるなんてうらやましいなー(*'ー'*)
びろちゃんもお友達たくさんしゃべってリフレッシュできたかな♪
ちなみに私もワッフルメーカーが欲しいw
2010/06/21 12:14 | URL | edit posted by  rico*
*kcheeseちゃんへ*
ウフフ~^^
楽しかったね~♪

ランチ美味しかったし、
ママ友トークも楽しかったし、
kcheeseちゃんのスコーン、ホントに美味しかった!!

そして、ああいうcafe、面白いねー!
ぜひぜひkcheeseちゃんも、店舗の敷地の片隅に作っておくれ。
ワタシ、メイドさんしちゃうぞー!(笑)
2010/06/21 22:02 | URL | edit posted by biro*
*たまさんへ*
プレハブcafe、面白かったよー。
今度たまさんも一緒に行こうよ~^^

自宅兼・・ホントいいよね~。
いつか私も開いてみたーい!
(ダンナに空手道場にされそうだけどさー^^;)
2010/06/21 22:03 | URL | edit posted by biro*
*kaniccoちゃんへ*
楽しいヒトトキをありがとねー^^
コンテナcafe、面白かった~♪
・・イナバじゃなかったけど(笑)

kaniccoちゃんとは、なんだか共通点やら繋がりがいっぱいあるよねー。
不思議でおもしろいよねー^^
私も今度、弟かお嫁ちゃんに会ったら聞いてみよーっと♪

2010/06/21 22:05 | URL | edit posted by biro*
*tomishちゃんへ*
そうそう♪酵母のマフィンって、しっとりで美味しいよね^^
tomishちゃんが渡英前に、自家製酵母の扉を開いてくれたので
すっかり酵母にハマる日々よん♪

イギリスのマフィン・・。
やっぱり甘いの?(笑)
アメリカは甘いっ!!ってイメージがあるけど
イギリスも然りなんだねー。

コンテナcafe、面白かったよー。
中に入ると、ぜんぜんコンテナっぽさが無くてさー。
もちろん外観も。
やっぱりイナバ!なオーラは全然無いっすよ(笑)

(イナバのCM、イギリスじゃお目にかかれないもんね(笑)
tomishちゃん、ちょっと懐かしい?^^


2010/06/21 22:09 | URL | edit posted by biro*
*erikaちゃんへ*
今年の梅雨はムシムシしてて不快指数MAXだねー(+_+)
私?暑さにはバテてないけど、冷房に負けました(涙)
事務所、私のデスクね、エアコン送風口の真下で、冷風直撃で、
えぇすっかり風邪ひきました。
もうオバちゃんだから、寒暖の差に弱いのだ(爆)

酵母のマフィン、しっとりしてて美味しいよねー^^
erikaちゃんにご馳走になってから、ワッフルがすごく焼きたくて!
でもワッフルメーカー持ってないから、気持ち封印(笑)
erikaちゃん、また作ってー(笑)
2010/06/21 22:13 | URL | edit posted by biro*
*奏さんへ*
そうなのー!またまた気になるお店が増えましたよー(*^m^*)
今度一緒に行こうね♪

スコーン。
パックリ腹われのコツ・・ありますよぉ~。
fumiさんの本には書いてないのよね。
じゃあ木曜日にこっそり教えてあげよう^^
2010/06/21 22:15 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
rico*ちゃんもワッフルメーカー欲しい?
一緒だねー♪
ワッフルもホットサンドも鯛焼きも焼けちゃうヤツが欲しいな♪

プレハブcafe、面白かったよー^^
いつか我が家もやってみたい!(夢だけどねー)
楽しい時間、満喫して、思いっきりリフレッシュできました♪
今週もお仕事がんばりまーす(^_^)/~
2010/06/21 22:17 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

