生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
ぶどう酵母 de ずんぐりパン*



ぶどう酵母ちゃん♪

先日起こしたブドウ酵母

美味しいパンが焼けました。

(*^ー^*)ウフフ






ずんぐりパン*

久々に焼いたパンは、佐原文枝さんレシピの ずんぐりパン*

ずんぐりパン・・っていうより、
見た目コッペパン風味になっちゃったのはご愛嬌 (笑)

ほら、久々のパン作りだったもんで(^_^;)








ずんぐりパン*

ストレート法で焼いたパン。
焼き上がりはフワフワで美味しかったんだけど、
イチゴ酵母の時ほどの香りはしなかった。

酵母によってこんなに違うんだなぁと実感!
酵母ってすごーい!
だから酵母作りは止められないんだね(*≧m≦*)







ずんぐりパン*

焼きたてのフワフワも好きだけど、
スライスして、カリっとトーストして、
バター塗って食べるのもお気に入り♪










サンドイッチ

コチラは、元種法で焼いた食パン。

食パンもふわふわでシットリ(* ̄▽ ̄*)

タマゴサンドにしてお昼ごパン*



相変わらず食パンはHBサマに頼りっきりです(笑)




* * *




話しは変わり。



夏休み最後の週末はおうちでノンビリと・・。


最後のプール*

久々の暑い週末は、今年最後の おうちプール*


プール、今年はあまり出番が無かったなぁ。

来年はいっぱい活躍してくれるといいな。


でも来年は更に成長してるであろう2人・・。

このプールも手狭になっちゃうのかも(^_^;)







よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*

スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:12  
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


comment
biro*ちゃん、こんばんは☆
おっいしそ~~~!!!
食パンもふわふわなのが伝わってくる~~~
自家製酵母、やっぱりおいしいよね^m^
といいつつ、せっかく起こした酵母もちょいとほったらかしの私(汗)
あ~最近全然捏ねていないな・・・

大きなプール、うちのふたりが見たら喜びそう~
一緒に入りたーいって大騒ぎだわ(笑)
日本はまだプールに入れるのね。
(こっちは肌寒くて長そでよ~~~)
ふたりとも帽子をちゃんと帽子をかぶって可愛いわ^^

2009/08/30 07:18 | URL | edit posted by tomish
早速酵母のパン作ったんだね~♪
かりっとトーストした部分にバターぬりぬりがとっても美味しそうーー♪
中はくるみとレーズンかな?
ずんぐりパンには最強の組み合わせだね♪
タマゴサンドもふわふわで美味しそう♪
それからもう夏休みも最後になっちゃったね♪
プールでたくさん遊んでおちびちゃんたちも楽しかったかな♪
我が家も今年はおうちプールは狭くて一回もできなかったよ・・(lll-ω-)
2009/08/30 22:02 | URL | edit posted by rico*
biro*ちゃん こんばんは~☆

ブドウ酵母のパン、美味しそうだしキレイだわア♥
私はこんがり焼けたパンにバターが塗ってある画像に
今お腹がなりました>0<(ノックダウン)
夏休み最後の明日私も娘とパン作りしようね!と
約束したんだ^^
涼しくなってくるとお菓子やパンが作りたくなってくるわ♪

来年はプール一緒に出来るといいね(cumiさん家で!笑)
2009/08/30 23:41 | URL | edit posted by kcheese
びろちゃんのパン、やっぱりとってもおいしそうだわ♪
焼きたてのいい香りがこっちにまで届く感じ^^
酵母、私もいつか挑戦するね~!

プール、庭があったらおうちでできるからいいね!
うちは狭いベランダだから、今年はしなかったなぁ。。。
来年は田舎に帰るから、庭もあるしおもいっきり出来そう♪
2009/08/31 00:47 | URL | edit posted by ☆ぴー☆
おぉ~焼けたのねブドウ酵母のパンv-238
腱鞘炎がよくなったらまたパン造り教室開いてねぇv-207
2009/08/31 13:03 | URL | edit posted by DONママ
久しぶり~
可愛いパンが焼けたね^^
今日で我が家もやっと夏休みが終わるよ!
しかも息子が2時保育になります^^
さてさて何をしましょうか(笑)
近い内に会いましょうね!
2009/08/31 20:49 | URL | edit posted by cumi
*tomishちゃんへ*
tomishちゃん、tasuくんハッピーバースデー♪
もう9月だね。こっちは新学期が始まったよ。
イギリスも夏休みは8月いっぱい?
いよいよtasuくんも2年生だね。
なんだかすごーい(笑)

酵母、久しぶりにおこしました♪
パンも久しぶりに捏ねました♪
やっぱり楽しいね^^
これから涼しい季節がやってくるから、ヒマを見つけてはパン焼きたいな。

プール、この日で最後でした。
8月も終わりだからね。「また来年ね」って、畳んじゃった。
プール帽ね、「おうちプールだから、被らなくてもいいよ」って言ったんだけど
被りたいんだってー。
面白い子供たち(笑)
2009/09/01 15:16 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
エヘヘ☆さっそく作ったよー(^_^)v
やっぱり酵母のパンはカリっとトーストした方が美味しいと思うのは私だけ?
rico*ちゃんの想像どおり、最強コンビのクルミとレーズンたっぷり!
思いつきでやってみたブドウ酵母、とっても美味しかったよ^^

夏休み、終わっちゃったねー。
プール、ホント数えるほどしか入れなかったー(T_T)
このプール、去年新調したんだぁ。
去年はまだまだ余裕があるように見えたのに・・。
子供の成長はホント早いわぁ。
2009/09/01 15:19 | URL | edit posted by biro*
*kcheeseちゃんへ*
酵母のパンは、カリっとトーストしてバターが一番美味しいとおもう♪
今度、kcheeseちゃん毒味してくれる?

昨日は台風すごかったから、お家で親子パン作り、
とってもピッタリだね♪
我が家は家族4人ダラダラしちゃった(^^ゞ

来年は暑い夏だといいなぁ。
cumiさんちプール入りたかったな・・。
2009/09/01 15:22 | URL | edit posted by biro*
*☆ぴー☆ちゃんへ*
酵母パン、やっぱり美味しい♪
もちろんイーストのパンも美味しいんだけどね^^
それぞれに長所短所ありだなーって思うわ。
☆ぴー☆ちゃんもいつか酵母ちゃんチャレンジしてみて!
ハマるよぉ^^

田舎だから、庭はムダに広いのよぉ。
プール出し放題っ!(笑)
でも広いお庭って手入れが大変で・・(+_+)
我が家はかなり雑草だらけです(爆)
2009/09/01 15:24 | URL | edit posted by biro*
*DONママちゃんへ*
おかげさまで、おいしいパンが焼けました♪
DONママのおかげよ。ありがとねー。
そして、またヨロシクねー(笑)

もうちょっと涼しくなったら、またパン作ろうね♪
今日、強力粉10kg仕入れたよー(^_-)-☆
2009/09/01 15:25 | URL | edit posted by biro*
*cumiさんへ*
夏休み、終わっちゃったね。
長いような短いような・・・。

おっ!息子くん、2時まで保育になるのね。
(泣かない?)

お暇な時あそんでね~♪
2009/09/01 15:26 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

