生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
ベリーAのコンフィチュール*


confiture of the grape*

久々に作ったコンフィ。

アイスクリームに添えていただきました*







スーパーに行った時、ふと目に止まったブドウ。

《ベリーA》ってラベルに書いてありました。

前、ブロ友ちゃんのトコロで見かけた事のある品種だー。
そういえば、ジャム作りに向いてるって言ってたなー。
って思いだし、買ってみました。作ってみました。






confiture of the grape*

ベリーAの濃厚な皮の色がしっかり付いて嬉しいんだけど、
レモン汁を切らしちゃってたのと、
お砂糖を控えめにしたので、ジャムって言うより、コンフィ。
わりと緩めな仕上がりです。


お味も、レモンの酸味がやっぱり欲しかったなーって感じで、
レモンって大事だわーって実感。
切らさずに常備しておかなくちゃダメだわ。

反省、反省・・・(+_+)



でもまぁ、ヨーグルトソースにちょうど良い感じ^^

↑前向きな私*(笑)








confiture of the grape*

マスキングテープで自作のラベル*

ちょっとだけお気に入り♪




* * *




よろしければ応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*




* * *




週末、学校から届いた学年通信に目を通していたら・・

『○○市 科学工夫作品・論文展
夏休みの作品から、次のお友達の作品を出品します。
一般公開もされますので、ぜひ足を運んでください』

って、お知らせが。

そして、工作部門にはmanaの名前が!
なんと、manaの作品が選ばれちゃったのです。

嬉しい誇らしい事なんだろうけど・・ 
実はこの作品、8割は私が作ったんだよねー(爆)
manaは、ちょっと色付けして、ちょっとお絵描きしただけー( ̄▽ ̄;;)


そんなのが選ばれちゃっていいのかな・・。
でも1年生なんて、みんなそんな感じ?
ひとり密かにドキドキしてる私です(笑)

スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:20  
[コンフィ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


comment
biro*ちゃん、こんばんは☆
おいしそ~~~ぶどうのコンフィなのね^m^
うんうん、ゆるめがいい、いい!!
そしてアイスに・・・・ってところが、これまたいい!
ベリーAってことは、ベリーBもあるのかな?(違うかっ笑)

manaちゃんの工作、選ばれたのね~!すごい!
ははは^-^ 
わかるわかる。1年生だもん、絶対に親が手伝っちゃうよね。
ていうか、親が必死でほとんど作っちゃうよね^^;
(実は我が家も、夏の宿題をほとんどパパが考えて、、
夫も「これでいいのかな・・・・」とぼやいていたよ・笑)
一般公開、ぜひ見に行ってこないとね♪
2009/09/08 05:41 | URL | edit posted by tomish
biro*ちゃん おひさ~♪

コンフィとっても美味しそう!
コンフィってパンにでもヨーグルトにでも何にでも合うから
重宝だよね^^
アイスクリームのコンフィ添え、カフェに出てきそう´∀`

manaちゃんおめでとう^0^
すごいすごい!!(biro*ちゃんもすごい~(笑))
私も娘の夏休みの絵の作品7割くらい手伝っちゃったよ!
どうしよう全国で表彰されっちゃったら(爆)
(そこまで私に技術ありませーん^^;)
1年生は結構親が手伝っている人多いみたいだよ^m^
2009/09/08 10:27 | URL | edit posted by kcheese
おぉ!!
manaっち凄いな!!
というか、biroちゃんが凄いのか(笑)
じじ&ばばも引き連れてK家・biro家揃って見学に行かなくちゃだねv-22
後で私にも見せてね~♪
2009/09/08 11:29 | URL | edit posted by DONママ
美味しそうなコンフィだね~♪
色も綺麗だしベリーAってジャム作りにむいてるの?
知らなかったーーー!!
でもアイスにもいいし、ヨーグルトにかけてもいいし使い道はたくさんだね♪
それからmanaちゃんの作品選ばれたんだね~♪
おめでとーー!!でいいのかしら?w
しかもびろちゃん天才?!w
もしかしてまた一つ才能開花?!かしらん(-m-)
2009/09/08 13:55 | URL | edit posted by rico*
コンフィ・・・・なんかめっさオサレ~な感じ♪
うちなんかジャムしかないよ、ジャム。
アオハタとかのジャム(笑)
オシャレな生活とは程遠いです・・・・(^^;;

manaちゃん、作品選ばれたのね~^^
おめでとう♪
っていうか、biro*ちゃんおめでとう!?って感じ?(笑)

昔さ~、小学校の頃、3つ下の妹の宿題手伝ってあげててさ~、
読書感想文を代わりに書いてあげたのね。
そしたらそれが、何だったか忘れたけど賞をもらったのね(笑)
それをふと思い出しました~(笑)
2009/09/08 15:02 | URL | edit posted by ecru*
私もこの前、古くなった桃を使って、ジャム作ったの。
レモン切らしててさぁ~、悩んだけど作っちゃった((^^;
やっぱりレモンは必要だね~。。。
でも、biroちゃんのコンフィ、トロトロでおいしそうだわ♪

manaちゃんの作品、選ばれたなんてすごいね!!
まだまだママの手伝いも必要な年よね^^
みんなそうなんじゃないかな?
とりあえず、よろこんでおこう♪
2009/09/08 16:52 | URL | edit posted by ☆ぴー☆
コンフィ、おいしそう。
ヨーグルト好きには魅力的だわぁ。^^
ベリーA、聞いたことないわ。
色んな品種があって面白いね。

レモン、大事だよね~、
うちはポッ○ですけど^^;
なきゃないで困るんだよね。
ちょっとしか入れないのに。

manaちゃんの作品が!?
ってbiroちゃんの作品!?
何だか笑ってしまったけど、大丈夫じゃない?
きっと平気よ。
ダメなら選ばれないんじゃ?!
なんて思ってしまったヨ。
2009/09/08 17:24 | URL | edit posted by happa
コンフィチュール・・・なんと魅惑的な響き☆
この手作りラベルが、一層おいしそうに見せてくれてますよね♪
私、「どこからどう見てもジャムですっ!」みたいな、ボテッとしたジャムしか作った事がなくて・・・それも、甘さがイマイチ足りない果物を煮込むばかり(笑)。
やっぱり、おいしいものを作るには、おいしい材料をそろえるのが一番だと思うんですけど(^-^:

manaちゃんの作品、出展されるのは純粋に素晴らしい事ではないですか!!
かく言う私は、「教育ママ」母がほとんど仕上げた作品でいろんな賞を頂いてきた人なんです。
さすがに高学年になると自力でない事が分かってきたので、賞をもらうたびに複雑な心境になりましたが・・・
低学年のうちは、「またがんばってみよう!」って思うきっかけになるから、ママのがんばりも重要だと思いますよ♪
びろさんも、えらいです!!
2009/09/08 22:35 | URL | edit posted by くんくん
こんにちは♪

ブドウのコンフィとってもきれいな色ですね~
ガラスのビンから透ける紫色が美しいです~
きっとお味もよいのでしょうね

お嬢様入選おめでとうございます!!!
低学年のうちはお手伝いおおいにけっこうじゃないですか!
お友だちのお嬢さんはおじいさんが職業画家さんなのですが、お手伝いして入賞してましたが、当の本人はとっても嬉しく誇らしげでしたよ。こういうのが励みになってまた新たなすばらしい作品が生まれることでしょう。(ママの自身にもつながったかな?)お嬢様には「よく頑張ったね!」ってたくさん褒めてあげてね。
2009/09/08 23:30 | URL | edit posted by pims
*tomishちゃんへ*
tomishちゃんったら面白いっ!
ベリーBね(*^m^*)
残念ながら聞いた事ないわぁ(笑)

manaの工作、選ばれちゃっていいのぉ?って感じだよねぇ。
でも1年生なんて、みんなそんなもんかなーって(^^ゞ
tasuくんも宿題パパが奮闘したのね(笑)
仲間が居てうれしいわ^^
2009/09/09 20:18 | URL | edit posted by biro*
*kcheeseちゃんへ*
kcheeseちゃん、ひさしぶりー^^
元気してるかな?
たまには遊んでー(笑)

ジャムとかコンフィ、作るの大好きでさ♪
果物を見ると、ついつい煮込みたくなっちゃう(*^m^*)
ダンナは「勿体ないからそのまま食べようよ」っていうんだけど。
だから、ダンナの留守中に作るんだ(笑)

manaはすごくなーい!
私がすごーい(笑)
きっと全国大会行っちゃうよ(^_^)v
なんてね♪
2009/09/09 20:20 | URL | edit posted by biro*
*DONママちゃんへ*
そうそう(^^ゞ
manaが凄いんじゃなくて、私がスゴーイ!
なんてね(笑)
っていうかね、ワタシも実はオリジナルじゃなくて、
図書館で借りた本を、そのままマネっこしたんだ(爆)
ってことは、本ってスゴーイ?

あと2年したら、タンクちゃんも同じ苦労を味わうぜ(笑)
「ねぇた~ん、こうさくつくってぇ~」ってオネダリされちゃうかもね♪
2009/09/09 20:23 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
そうらしいよぉ。
ベリーAってジャム向きなんだって♪
私が買ったのは、小粒だったし、種入りだったから
食べるのは面倒くさいかもねぇ。
っていうか、コンフィ作るのも、種を取るのが面倒だった!!
苦労した分、美味しいコンフィになったよ♪
コレでケーキ作ろうかなって思ってるんだけど、
なかなか行動に移せず・・。
気がついたらヨーグルトソースで半分ちかく消費してるよ(^^ゞ

manaの工作・・
オメデトウ?じゃないよー(^_^;)
私の才能開花の賜物・・かもね(笑)
2009/09/09 20:26 | URL | edit posted by biro*
*ecru*ちゃんへ*
コンフィ・・っていうと、オサレどupだよねー^^
でもね、ecru*ちゃんちのアヲハタジャムの方が高価よ!
だってアヲハタって、小さいのに1ビン300円近くしない?
私の作ったコンフィ、1パック300円で、アヲハタ4本分作れたもの♪
自分で作ると安上がりなのだー(^_^)v

ecru*ちゃんは、妹の宿題を手伝ってあげてたのね。
優しいお姉ちゃんだねぇ^^
私は、妹の宿題てつだった記憶が無い。
冷たい姉だったのかも(^_^;)
2009/09/09 20:29 | URL | edit posted by biro*
*☆ぴー☆ちゃんへ*
ねー!やっぱりレモンは大事だよねぇ。
ワタシもレモンを切らしていたこと、悔やんだもの(+_+)
それでも強引に作っちゃったけど。
桃のジャム、美味しそうだね^^
今年は桃はそのまま食べて終わっちゃったなぁ・・。

manaの作品、選ばれるなんて思わなくてー。
学年通信みて、心の底からビックリしたー!
同じクラスのママから「すごいねー」って言われて罪悪感・・。
もちろん正直にバラしちゃったけど*
2009/09/09 20:31 | URL | edit posted by biro*
*happaちゃんへ*
ベリーAってあまり聞かない品種だよね。
割と小粒だし、種も入ってるから、
食べるのは面倒なのかもね。
だってコンフィにするのに種を取るのも面倒だったもの(+_+)

レモン、ワタシも割とポッ○だよ!
冷蔵庫に常に置いてあるんだけど、
この日に限ってなかった(+_+)
ホントのレモンも切らしてて・・・・。
失敗×2.


そう!私の作品が選ばれちゃったの(+_+)
大丈夫かねー。
いやービックリしたさ。
来年はhappaちゃんも・・同じ道をたどるかもよ(笑)
2009/09/09 20:34 | URL | edit posted by biro*
*くんくんちゃんへ*
コンフィ・・っていうと、オサレ~な感じだよね^^
でも、ジャムと作り方は同じだからさ*
ジャムになる前の緩めトロトロな時に、煮詰めるの止めちゃう。
それか、砂糖を控えめにする・・。
ジャムの方が、パンに塗るには向いてるんだよね(^^ゞ

ラベルも褒めてくれてありがとう^^
お気に入りなので嬉しいデス♪

manaの作品、嬉しさ半分・罪悪感半分・・って感じかな(^_^;)
そうね。代表に選ばれるのは素直に嬉しいよね。
きっと他の1年生たちも、パパママに助けてもらってるだろうから・・。
manaの刺激にもなったかな?
くんくんちゃんに励まされたわ。アリガトねー♪

2009/09/09 20:38 | URL | edit posted by biro*
*pimsちゃんへ*
ブドウのコンフィ、色もお気に入りなんです^^
この品種、とっても濃い色してたので、
コンフィも、深ーい紫になりました♪

味は、ブドウ!って感じで、もうちょっとレモンの爽やかさがほしかった・・(+_+)

夏休みの工作、まさか選ばれちゃうとは思わなくて・・(^^ゞ
でも、みんなが励ましてくれたので、
まいっか~♪なんて思ってマス^^
明日、一般公開日なので、こっそり見に行ってこようかな。

来年も頑張るぞー!(どっちが?)
2009/09/09 20:41 | URL | edit posted by biro*
おはようございます♪

こっそりと言わず堂々と見に行ってくださいましな。
作品の前で家族写真撮ったり(笑)←我が家もやっちまいましたよっ!!!

ママの自身→自信のまちがいでした、ハハハ・・・・
2009/09/09 22:29 | URL | edit posted by pims
*pimsちゃんへ*
嬉しいお言葉、いっぱいありがとねー♪


じゃ、堂々と見に行っちゃおうかなー(*^m^*)


とはいえ、多少の罪悪感が残る、小心者な私・・(笑)
2009/09/10 05:30 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

