生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
パン教室と、リベンジカンパーニュ*


パン教室

僭越ながら、お友達にパン作りの《センセイ》をしてきました*






「パンを作るのって、難しいイメージがあって・・。
レシピ本を見てるだけじゃ、作れる気がしないのー」

と同じ街に住むお友達の奏さんがそう言っていたので、
奏さんと、彼女のお友達と一緒にパンを作ってみる事に。

で、僭越ながら、私が先生役(^_^)v

でも、2人ともとても上手で、
拙い私の指導でも、美味しいパンが焼けました^^

みかさんレシピを拝借したっていうのも、美味しい要因かも(*^m^*)

捏ねて~お喋りして~丸めて~焼いて~・・
楽しい時間でした^^

なんちゃってな先生っぷりだったけど、
パン作るのって楽しい!って思ってもらえたら嬉しいなぁ^^










lunch

発酵の合間に、美味しいランチを戴きました*
ごちそうさまでしたー^^







そうそう。

ランチのお供に添えてもらったのは・・






カンパ

懲りずにまた焼いてる なんちゃってカンパ*

嬉しい位のパックリクープ♪

私にもできたー\(^o^)/

ちなみに、パックリクープのコツは、こちらを参考にしました。
Cpicon 秘技?クープ"ぱっくり"カンパーニュ by 京風子






そしてパンのお供♪
こちらも仲間に入れてもらいました。

差し入れジャム

自家製ブルーベリーのジャムと、
キウイ&アップルのジャム*
ゆっこちゃんのを見て作りたくなった一品^^)









嬉しい出会いと、美味しい料理に囲まれた1日でした^^





* * *




いよいよ今週土曜日は、manaの運動会です。
台風が近づいてるけど、お天気どうかなー。
ドキドキ*
せっかく頑張ってきたから、良い天気になるといいな^^



金曜日は夕方から場所取り。
土曜日は早朝からお弁当作り。

ママは頑張りますよー(*^ー^*)

体力持つかしら?
リポD飲んでおこっと(笑)


皆さんも良い週末をー(^_^)/~




* * *




よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:8  
[イースト

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


comment
こんばんは♪

お友だちとパン作り、楽しいでしょうね~。
私もそういうの大好きです。
今はそんなお友だちもいなくて(愚痴ってごめんね)
biro*ちゃんが教えてあげたパン、またそのお友だちが誰かに教えて・・・なんて素敵ね。

土曜日晴れますように、こちらからも祈ってますよ~♪
リポD(好きでした)飲んで頑張ってね!!!
2009/09/18 09:43 | URL | edit posted by pims
「レシピ本を見てるだけじゃ、作れる気がしない」

お友達の言ってることが、とっても理解できるecru*です~!(笑)
私の近くにも、こんなお友達がいたらいいのに~~~!!!

運動会、明日だね!
ドキドキだね~~~!!!
お天気に恵まれて、manaちゃんが一生懸命頑張った成果が
発揮できるといいねっ!!!

2009/09/18 10:31 | URL | edit posted by ecru*
biro*ちゃん 昨日はメール途中で終わっちゃってごめんね~><
manaちゃんのおもしろエピソード、笑っちゃたわ^m^

パン教室、私にもお願い~❤
確かに本だけじゃ分からない部分も多々あるのよねェ(泣)
結局ホームベーカリーに頼っちゃう^^;

そして連休明でもランチしたいねー!っていうかしよう!!

manaちゃんも今週運動会なのね。
天気は良さそうだよね^^
うちはとりあえず今日休ませたよTT
ちょっとだるそうなんだよねTOT
明日には元気になってくれるといいなア><
2009/09/18 12:02 | URL | edit posted by kcheese
いいなぁ、びろさんのパン教室!!
私も教えていただきたいです~!!
つくづく、びろさんのご近所さんになりたいと思う私です(笑)

明日のお天気はどうかなぁ??
いいお天気になりますように☆
manaちゃんも、びろさんも、がんばって!!
2009/09/18 23:02 | URL | edit posted by くんくん
*pimsちゃんへ*
pimsちゃん、こんばんわ♪
お返事遅くなっちゃってごめんねー(+_+)

1人で無心で捏ねるパン作りも好きだけど、
お友達とお喋りしながら捏ねるパンも好き^^
楽しいヒトトキでした。
pimsちゃんの言うとおり、パン作りが連鎖してくれたら嬉しいなぁ^^
かくいう私も、3年前にお友達からパン作りを教わり、
パン作りにハマり・・今日に至ります^^
既にパン作りの連鎖は始まっているのだー(笑)

土曜日、無事に運動会終わりました^^
朝4時起きでお弁当作って、応援にいきましたよー。
もちろんリポDもバッチリ飲んだよー(笑)
2009/09/21 22:50 | URL | edit posted by biro*
*ecru*ちゃんへ*
ecru*ちゃん、こんばんわ♪
お返事遅くなっちゃってごめんねー(+_+)

ecru*ちゃんがご近所さんだったら、
ぜーったい一緒にパン作るのになぁ。
っていうか、強引にパン教室ひらいちゃう(笑)

運動会、無事に終わったよー。
小学校の運動会は、見応えあるねー。
一生懸命がんばって、キラキラしてたよ。
私も4時起きでお弁当作って、ハードな1日だったー(^_^;)
2009/09/21 22:52 | URL | edit posted by biro*
*kcheeseちゃんへ*
kcheeseちゃん、こんばんわ♪
お返事遅くなっちゃってごめんねー(+_+)

パン教室ぅ??
kcheeseちゃんには、開く必要ないでしょー(笑)
だっていつも美味しそうなパンがブログにupされてるじゃなーい!
でも、教える・・っていうのじゃなくて、一緒にパン捏ねたいね^^
お喋りしながらのパン作りも楽しいよー^^
焼きあがった後の試食も楽しいし♪

運動会、お天気もって良かったね^^
初めての小学校の運動会、ムスメちゃんも頑張ったかな?
manaも1等賞は取れなかったけど、頑張ってたよ。
笑顔がキラキラしてたわ☆
2009/09/21 22:56 | URL | edit posted by biro*
*くんくんちゃんへ*
くんくんちゃん、こんばんわ♪
お返事遅くなっちゃってごめんねー(+_+)

ご近所だったら、いつでもパン教室開いちゃうよー♪
っていうか、なんちゃって先生でゴメンねーって感じなんだけど(^^ゞ
でもお友達とパン捏ねるのって楽しいんだよね。
バターの香り豊かな美味しいパンが焼けました^^

運動会、無事におわりましたー♪
台風の影響で、ちょっぴり強風だったんだけど、
雨に降られる事も無く^^
曇り空だったので、応援する私たちも暑くなくて良かった♪
お弁当も4時起きでがんばりましたー(^_^)v
もちろんリポD飲んでね(笑)
2009/09/21 22:59 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

