生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
チョコバナナシフォン*


チョコバナナ

シフォンケーキ、久しぶりに焼きました^^






line_cafe



ちょっとお菓子作りから遠ざかってました。

増加の一途をたどる体重に危機感を感じたり(笑)
パン作ってる方が楽しく感じたり、
模様替えしたミシン部屋に籠りがちだったり・・

ま、そんな理由で*






イイ感じにシュガースポットがついたバナナがあったのと
美味しいタマゴが特売98円だったので、
久々にシフォンケーキにする事に^^

チョコバナナ

バナナとチョコチップを入れました*
チョコ、ちょっと沈んじゃったみたいだけど、ご愛嬌(^^ゞ


卵白を多めにしたので、しーっとりシュワシュワ*
この食感、大好きなのです^^


そして、卵白多めだと、型出しもスムーズなのが嬉しい^^








チョコバナナ

小さい型で3コ焼いたので、1コは妹にお裾分け。

シフォン大好きな妹のお口に合ったらしく、

『シフォンケーキね、とっても美味しかった!
ほとんど1人で食べちゃった!
っていうかさー、自分でこんなに美味しいシフォンが焼けちゃうんだもん。
お姉ちゃん太っててもしょうがないね!
うん!しょうがない!
っていうかさー、これからも太ってていいから、
またシフォン焼いて、私にちょうだいね♪』

ってメールが届いた。
う~ん。褒められてるんだか、けなされてるんだか・・(@_@。
身内は容赦なく、直球です(苦笑)





* * *



先日綴った、manaの夏休みの自由工作の話し・・。
(学校の代表に選ばれ、市(っていうか区)の展覧会に出品されちゃったってヤツね)


その後、すごい事になっちゃって・・。


なんと、市(っていうか区)で金賞取っちゃったー!

というわけで、近隣郡市の展覧会にも出品される事に・・。

それだけでもビックリなのに、

なんとなんと、近隣郡市でも代表に選ばれちゃってー!

このたび、県のコンクールに出品される事に・・。


後ろめたさ全っ開です(苦笑)
あぁ・・ほとんどママが作った工作なのに・・。
いいのかしら・・。どーしよー!


そんな後ろめたさ100%な工作、
ただいま市の中央公民館に展示されてるそう。
県大会に出品される前に、みんなでこっそり見てこようと思います(^_^;)




* * *



みなさんも楽しいシルバーウィークを(^_^)/~


よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:10  
[焼き菓子

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


comment
biro*ちゃんへ(*^。^*)

わーい!こんにちは~お久しぶりです♪
いつも読み逃げばかりでごめんね~~~><
お引越し後も楽しく拝見させて戴いてました(#^.^#)
そしてそして拍手のコメントもありがとうね~
すごーく嬉しかったです♪

シフォンケーキ美味しそう~~
キレイな型出しだね!
私いつも周りそげちゃうんだよね~
妹ちゃん可愛いメールだね^^
うちの妹なんて
「美味しかったわ!また焼いてね」だけだよ(笑)
でも私もう何か月焼いてないや(^^ゞ
そろそろ催促されそうな予感・・・

manaちゃんすごいね~~~
小学生の作品って一人で作ってるものって
少ないんじゃない??
だいたい親が手伝って先生も思ってるよ~
それを視野に入れて選んでると思うし、
ママ心配することないと思うよ~(^_-)-☆
逆にこれがいい自信になって次の糧になれば
ドンドン才能が開花するかもしれないし♪♪

私なんて高校の時に感想文書いて地区代表に
選ぼうと思ってるって先生に言われたことあって
その感想文巻末のあらすじを少し参考にして書いたもの
だったから焦った焦った!
先生に正直に話したら先生あきれるあきれる(笑)
さすがに高校生は自分の力で書かなきゃね(^_^;)

また遊びに来るね~(^v^)/

2009/09/22 13:17 | URL | edit posted by chums
あは♪
びろちゃんある意味すごいことだよー!
金賞なんてそうそうとれるもんじゃないし、びろちゃんがすごい!!すごすぎる!!w
きっと才能あるんじゃないかな♪

それからシフォンケーキも美味しそう!
私もチョコチップは必ず沈むよwなんでかな?w
あと、妹さん本当に喜んでくれたんだと思うよー!!
でも身内はほんと直球だから、本当に美味しかったからそうやって言ってくれたんだと思う^^よかったね♪





2009/09/22 19:57 | URL | edit posted by rico*
manaっちの工作ホントすごい事になってるね!!
シルバーウィーク終了したらランチしながら工作展示見に連れてってぇ~v-238

私の体重も毎日増加中。。。
結婚式の時と比較するとナント7キロ増v-12
お彼岸に実家に帰ったら親戚一同『あら、おめでた?』。。。。。
そうだったら良かったのにね~ 
2009/09/22 21:17 | URL | edit posted by DONママ
こんにちは。

運動会お天気でよかったね。
シフォン、私もよく焼いてたけど最近不調・・・
何だか固くて、メレンゲ固すぎかな?
シュワシュワーが美味しいんだよね♪
私も体重気にしながらも甘いものに目が無いです。
娘からはママの「太もも」きもちいい~と、「二の腕」をプニュプニュ触られてます。これってどうかな?(笑)

Wow!!!県大会出品おめでとう!
それは家族・親戚のみなさんで見に行かなくちゃ!
前にも言ったけど、お嬢様の励みになります。
いっぱい褒めてあげてね~♪



2009/09/23 00:27 | URL | edit posted by pims
biro*ちゃんこんにちは☆

ああ、チョコとバナナ美味しいよね~~^^
私もこの組み合わせで食べさせてほしいわ~。
(自分でつくれ??)
最近しふぉん作ってないから、またつくろうかな?

manaちゃんすごい~!
biro*ちゃんがすごいのかな?
私工作とかって苦手だから、うらやましく思うよ~。
一年生のいい記念になったね^^
おめでとう!
2009/09/23 15:19 | URL | edit posted by ゆっこ
*chumsちゃんへ*
久しぶり♪
読み逃げでも遊びに来てくれてて嬉しいよ^^
どうもありがとねー*

シフォンの型出し、やっぱり私も苦手(^^ゞ
でも卵白多めだと、手はずしでツルーンと取れるよ♪
快感♪♪

manaの工作ねー。
ホントに適当に作っちゃった代物なの。
1年生ならこれくらいだろーって(笑)
manaには色塗り担当させた位で(^^ゞ
だからトントン拍子に県大会まで出品されちゃうなんて驚き!

小心者の私は、担任の先生に
「8割ワタシが作ったんだけどいいんですか?」って聞いちゃった(笑)
2009/09/25 11:27 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
アハハ(^_^;)
ある意味すごいよねー(笑)
こうなったら、県大会も突破しちゃって、全国大会行ってください。
(そんなのあるのか?)
って心境だよ(笑)。
それはそれでドキドキだけどね(^^ゞ

rico*ちゃんもチョコチップ沈む?
そっかー。
すご腕rico*ちゃんが沈むんだから、ワタシも沈んで当然だわ(笑)
ちょっと安心♪

妹、直球でしょー。
身内はコワイ・・(苦笑)
2009/09/25 11:31 | URL | edit posted by biro*
*DONママへ*
manaっちの工作、ヤバイでしょー(^^ゞ
シルバーウィークに、こっそり公民館で展示されてるのを見て来たよ。
K郡市の数々の優秀作品が展示されててね!
その中でもmanaっちの工作はヒトキワ・・しょぼかった(笑)
っていうか笑えなーい!
なんでこんなんが県大会行くんだ?って感じ。
恥ずかしくてDONママに見せれないわ(^_^;)

DONママはさー、きっと幸せ太りなんだよ!(?)
またランチしながらグチ聞いて上げるね♪
だからワタシのグチも聞いてね(笑)
30日楽しみにしてるよー。
また近くなったらメールしようね
2009/09/25 11:35 | URL | edit posted by biro*
*pimsちゃんへ*
運動会、無事に終わって良かったです^^
次の日はドッと疲れが出ちゃいました(^_^;)

シフォンはシュワシュワが美味しいよね♪
固いの?
カナダと日本の鶏卵の違いとかもあるのかなー?
ちょっと興味深い^^

あ~!二の腕!!
私もプニョプニョしてまーす(笑)
っていうか笑えなーい(^^ゞ
あと、おなかもプニョプニョよ。ヤバッ☆

2009/09/25 11:37 | URL | edit posted by biro*
*ゆっこちゃんへ*
ね~♪チョコとバナナって美味しいよね^^
幸せ感じる組み合わせ♪
そう言えば、ブログでもゆっこちゃんシフォンはご無沙汰かも?
また見たいわー^^

工作、すごいでしょー。
すごいっていうか、ヤバイのよ(笑)
県大会まで行っちゃって、どうするのー!
って後ろめたさ全開だから(^^ゞ
ちなみに、県大会は、M張で展示されるらしい。
こっそり見に行っちゃおうかしら(笑)
2009/09/25 11:41 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

