生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
とろーり♪グラたまパン*



ぐらたまパン

子供たちと食べた 週末のお昼ごパン(*^ー^*)






line_bread





ぐらたまパン

みかさんレシピで焼いたグラタンパン。

オリジナルは、グラタンの上にシメジがトッピングされていたんだけど、
買い出し前のビンボー冷蔵庫だったので(笑)
代わりにタマゴをトッピングしてみました*
コレはコレでアリかなー♪ なんて思ったり(*^ー^*)








ぐらたまパン

グラタンがとろーり♪
パネトーネマザーで焼いたから、パン生地もフンワリ♪
焼きたてアツアツなところを、子供たちと頬張りました*


これからグラタンが美味しい季節になりますね^^
嬉しいなぁ♪


ちなみにマックのグラコロも大好き♪
10月から発売ですね。
待ち遠しいなぁ(*^ー^*)
折り込みチラシに入ってたクーポンも、
しっかりお財布で待機中です!(笑)






line_cup





話しは変わり。
毎年この季節になると作りたくなるのは・・

渋皮煮

栗の渋皮煮!

とある道の駅で、ツヤッツヤで大粒な栗に出会い、
これは絶対買わなくちゃ!渋皮煮にしなくちゃ!
って使命感がメラメラして、即お買い上げしました。

去年、rico*ちゃんに頂いた美しい渋皮煮に感動し、
今年は丁寧に手間をかけて作ったので
キレイな仕上がりになったかな~。
rico*ちゃんほどの美しさは無いけど(^^ゞ


今年初の渋皮煮、みんなで食べたり、
実家にお裾分けしたりしてたら、あっという間に無くなっちゃって・・。
お菓子にする分まで回らなかったので、
今度は焼き菓子用にまた作ろうと思います*




* * *



よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*





スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:18  
[パネトーネマザー

thema:手作りパン - genre:グルメ


comment
おはようさんです♪

きゃ~美味しそう!って思わず声に出してしまいました。
こういうのお家で焼きたて食べられたら本当にシアワセだね。ごめんよ、我が家のみんな・・・(笑)

栗の渋皮煮もまたまた美味しそうです。私の大好物なの♪
私、こういうの全くできません。
母が元気だった頃はよく作って、わざわざ送ってくれてたっけ。・・・母は今も元気ですが、病気をしてからこういう手間がかかるものが作れなくなりました。だから、私が作ってあげられるといいんだけど、距離的にも無理。しかも、栗の皮むけません(泣)ゆでて、スプーンで実を出すのが精一杯な私です。トホホ・・・
biro*ちゃんが近くなら、色々と教えていただきたいことばかりです。
2009/09/28 23:53 | URL | edit posted by pims
いえいえ♪びろちゃんこそっ!綺麗っ!
とっても美しい渋皮煮に仕上がってるよー♪
つやつやで美味しそう♪
やっぱり作ると嬉しくて色んな人に配っちゃって自分の分ってなくなっちゃうよねw
私も昨日また栗を頂いたので今日甘露煮を作ったよー♪
でも煮崩れたーー!w
やっぱり難しいね~こうゆうマメなお仕事はw
それからグラたまパン!私はしめじより卵がいいなー(-m-)
とろ~としたところがまた美味しそうだね!
マック?!もちろん私もクーポン待機中w
2009/09/29 19:13 | URL | edit posted by rico*
はーい biro*ちゃーん♪
渋皮煮アップしたのね~^^つやつやでとっても美味しそう。
もうなくなっちゃったのね^^;我が家の渋皮煮はまだ半分くらい残ってるよ!ヒヒ

グラたまパン!これまた美味しそう~´З`
そうだねマックのグラコロ思い出しちゃう(笑)
昔マックでバイトしてたことがあるんだけど私はチキンタツタが好きだったな~^m^ ちょっとだけ復活するみたいだから
食べに行こうかしら!!
(biro*ちゃんチキンタツタ作って❤)
2009/09/29 21:11 | URL | edit posted by kcheese
こんばんは^^
昨日はメールありがとう!
ご心配おかけしました。
電話で声聞けて少しおしゃべり出来て嬉しかったわぁ♪

グラタンパン!!
我が家は昨日きのこのグラタンでした
しかも、昼間暇な娘とパン作りをしてさぁ~
夕飯にパンとグラタンを食べたのよ@@
びろちゃんとは良く「かぶる」けど
またかぶったね~(笑)

↓の赤ちゃんのスカート×
違いました(笑)
アームカバー最高に可愛いんですけど~
パッチワークになっててとっても手が込んだ手仕事です!
お買い上げしたいわぁ^^
びろちゃんのセンスがひかる作品だね!
久々にコメントしたらめっちゃ長くなってしまいました^^;
2009/09/29 23:28 | URL | edit posted by cumi
グラタンパン!おいしそう~♪
しめじもいいけど、卵が合わないわけはないっ!!びろさんのアイディアに賛成です♪

栗の渋皮煮って、難しそうなイメージがあって、挑戦しようとも思わないのだけど、自分で作れると素敵・・・☆
挑戦してみようかなぁ・・・
2009/09/29 23:44 | URL | edit posted by くんくん
とろーりグラタン、とっても美味しそうだわ~~~♪
私も食べたかった!笑

もうずっとパン作ってないなぁ。。。

渋皮煮、なんだか手間がかかって難しいイメージで
挑戦したことないわ(^^;
この時期になると、渋皮煮作ってる方、多いよね~。
みんなすごいなぁ。。。
2009/09/30 00:58 | URL | edit posted by ☆ぴー☆
はじめまして。(だと思います)
いつも読み逃げしてますので・・・(^^;)
美味しそうなグラたまパン!!本当にトローリですねっ
熱々をほおばりたいです、私も!
お子ちゃま幸せですね~、ママにこんな美味しいもの作ってもらって・・・☆
栗、剥くのが面倒で(^^;)でも、自分で作った渋皮煮は絶品でしょうね~(^^)
2009/09/30 09:33 | URL | edit posted by もんち
このパンってやっぱり秋のイメージだなぁ。ひんやりしてくるとホワイトソースが恋しくなる。とろーりとしたところがおいしそ。
パネトーネってやっぱりサフとは違います??
もうすぐサフなくなるし、粉とかも買いたいしパネトーネデビューしようかな。

私も、今年は渋皮煮作った!!
ヤツと目が合っちゃったら買わずには居れませんよね。
使命感ってのがすごい分かる(笑)

2009/10/01 00:39 | URL | edit posted by nayuta
おはよう!
こないだはありがとう!!入院準備だとか・・色々でバタバタしててミシンに向かう時間がないのだけれど、冬本番になるまえに絶対形にしまぁす!!!


グラたまパン、美味しそう♪
具のレパートリーとゆーか、biro*ちゃんの食の幅の広さは頭の中のレシピ数にも圧巻です!!
パネトーネマザー、名前だけは知っていて扱ったことがないのだけれど、、ちょっとまた使ってみたくなっちゃいました。

それと、渋皮煮。
今日、生協で栗がとどくからやってみようかな。
渋皮煮をつかった焼き菓子なんておいしーだろうね。
&贅沢だわ~~~♪お店みたい☆
作ったことがないから上手にできるかは自信ないけれど、頑張ってみまぁす。
2009/10/01 07:28 | URL | edit posted by miya_momo
*pimsちゃんへ*
美味しそう!って思ってくれてありがとー^^
焼きたて、確かに美味しかった(自画自賛(^^ゞ )
いつもは食の細いmanaがいっぱい食べてくれたのが嬉しかったかも♪

渋皮煮、pimsちゃんの好物なのねー。
母の味だね^^
私は変な趣味なんだけど、栗の皮むきが大好きなの(^^ゞ
生でも茹でてあっても、栗を見ると剥きたくなっちゃう(笑)
だから、渋皮煮作るのも好きなんだよねー。
強いて言えば、アク抜きで何回も湯でこぼすのが面倒かも
2009/10/01 17:58 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
いえいえ♪rico*ちゃんのツヤツヤ渋皮煮にはかないませんわー(*^。^*)
栗に限らずそうなんだけど、美味しくできると嬉しくて
いろんな人に配りまくっちゃうんだよね(^^ゞ
昨日、さっそく渋皮煮の第2弾つくりましたわ。
甘露煮もスキスキ。でもまだ作った事無いの。
難しい?

rico*ちゃんもクーポン待機中?
お得だモンね♪
チラシのクーポンと携帯クーポンの両方愛用してるワタシ(^_^)v
2009/10/01 18:00 | URL | edit posted by biro*
*kcheeseちゃんへ*
エヘヘ^^
おまけでupしちゃいました。
kcheeseちゃんの渋皮煮の方がきっと美味しいよ。
昨日、第2弾の渋皮煮作って、ストックいっぱいでーす♪
簡単に作れるスイーツ、何がオススメ?

kcheeseちゃんは、チキンタツタ派なのね。
ちょうど今やってるね^^
実はワタシ、チキンタツタバーガー食べた事ないかもー。
平日バリューセット狙いで、こっそり食べに行っちゃおうかしら^^
2009/10/01 18:03 | URL | edit posted by biro*
*cumiさんへ*
こちらこそ、電話どうもありがとー\(^o^)/
嬉しかったし楽しかった♪
やっぱりcumiさんとのお喋りは楽しい!
cumiさんちのみーんなが元気に復活したら、ランチしながらお喋りしようね。

おぉぉっ!またしてもニアミス!
cumiさんの作るグラタンパン、美味しいだろうなぁ^^
ホント、cumi^さんとは行動パターンが似ていて面白い(笑)
2009/10/01 18:05 | URL | edit posted by biro*
*くんくんちゃんへ*
タマゴ×グラタンの組み合わせも美味しそうでしょ(*^。^*)
っていうか、美味しかったよ♪
でも今度はしめじで作ってみようと思うわ^^

渋皮煮、難しい・・っていうより、面倒くさいのよ(+_+)
何回も何回もアク抜きで、茹でこぼさなくちゃならないしね。
でも作業自体は単調だよ♪
秋の夜長にお試しあれ~^^
2009/10/01 18:07 | URL | edit posted by biro*
*☆ぴー☆ちゃんへ*
☆ぴー☆ちゃ~ん!!
☆ぴー☆ちゃんのブログにコメントが入れれないのー!
何回も何日もチャレンジしたんだけど、
ぜったい《禁止キーワード》で弾かれちゃうの(+_+)
もちろん怪しい言葉は入れてないよ(笑)
ナゼかしらー?お話しいっぱいしたいのになー。


渋皮煮、そうだねー♪この季節のお決まり?って位、
いろんなブログで見かけるかも(*^m^*)
私も毎年作ってるかも♪
手間をかけた分おいしいんだよね。
とはいえ、昼間はなかなか手を付ける時間が無いので
夜な夜な作ってる怪しい私です(笑)
2009/10/01 18:09 | URL | edit posted by biro*
*もんちさんへ*
はじめましてー^^
お名前は存じ上げてますよ♪
ecru*ちゃんのブロ友ちゃんですよね♪
いつも遊びに来てくれてたんですねー。ありがとー\(^o^)/
これからも仲良くしてね^^

アツアツなグラタンパン、おいしかったよー(自画自賛・笑)
食の細いmanaも、この日はいっぱい食べてくれたなー。
でもいっぱい作っちゃうと、飽きられちゃって・・。
たまーに焼くのがいいみたい(笑)

栗の皮、剥くの面倒だよねー。
でもワタシね、栗の皮むきが好きなの(^^ゞ
変な趣味でしょ。
だから、渋皮煮は皮剥きより、コトコト茹でる作業の方が面倒かも(^_^;)
2009/10/01 18:13 | URL | edit posted by biro*
*nayutaちゃんへ*
うんうん♪私も秋のパンだと思う♪
秋冬は、とろーりホワイトソースに幸せを感じるよね^^
だからマックのグラコロも好きなのー\(^o^)/

パネトーネ、手軽さはドライイーストと一緒よ♪
ワタシが愛用してる理由は、イースト臭くないところ。
ドライイーストって、パン生地に独特の臭いが残るじゃない?
アレが無いのが嬉しい^^
そして、ふんわりパンになる気がする♪
ほら、我が家は食パンの耳すら残す、ふわふわフェチなムスメがいるからさぁ(^_^;)

おっ!nayutaちゃんも渋皮煮作ったんだね♪
そうなんだよー。ヤツを一目見ちゃったら、剥かずにはいられないよねー(笑)
2009/10/01 18:17 | URL | edit posted by biro*
*miya_momoちゃんへ*
いえいえ^^
入院準備って大変そう。
きっとバタバタな毎日なんだろうなぁ。
頑張ってね。

グラたまパン、オリジナルはレシピ本からの引用だからさ(^_^;)
幅広くないのよー。
もっと応用力が欲しいと、常日頃思う・・苦笑。

パネトーネマザー、ドライイーストと同じくらいお手軽に使えるよ^^
フワフワなパンが焼きあがるし、すっごいオススメです♪
機会があったら試してみてねー。

2009/10/01 18:20 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

