生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
ほっこり秋のcafeマット*


akiiro


ちくちくハンドメイドも秋模様です(*^-^*)






line_keito




akiiro

カフェマットを作りました。
ランチョンマット・・・にしては、ちょっと小さめ。
ケーキ皿とマグカップを置いて、ピッタリの大きさ。
だから、カフェマット^^

秋色な毛糸で、ぐるーっと縁取り*
そんなに凝った編み目じゃないけどね(^^ゞ
ほっこり秋色な気分を意識してみました。


お友達の奏さんに、編み物を教えてもらってから
あみあみ楽しくなって来ました♪
病院の待ち時間とか、manaの空手の稽古の付き添いの時とか、
毛糸と編み針を持って行って、あみあみしてます^^








akiiro

パッチワークも秋色を意識してます*







akiiro

色違いでも作ってみました。
どちらがお好みですか?^^






line_cafe





今週は、イベント盛りだくさんの嬉しいウィーク^^

幼なじみの帰省中を狙い、ランチに拉致したり(笑)

ランチ

ちょっと奮発して、豪華なランチ♪
美味しい料理と、いっぱいのお喋りを満喫*







今日はyuuの運動会。

運動会

初めての運動会、楽しかったみたいだし、
何より頑張った!
かけっこも1等賞だったし^^
思いのほか速すぎて。ビデオカメラで追いきれず、撮影失敗(+_+) 


yuuの成長を見れて、感動の1日でした*




* * *




そして、あっという間に週末。
なんだか毎日が早いなぁ。

よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:20  
[チクチク小物

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


comment
大人ランチ楽しかったねぇ♪
びろ夫人Madeの渋皮煮絶品でしたv-238
そして今回も沢山お話を聞いてくれてありがとう。。。。。
良き友を持ち私は幸せでございます。。。
初めての運動会、Yuu君ビデオで追いきれない程早かったなんてすっごいねぇ!
1等賞おめでとう!!!!!
2009/10/01 20:32 | URL | edit posted by DONママ
うひょひょ可愛いcafe matだねぇ~
今度私に使わせて~びろちゃんお手製のケーキを添えて・・・(笑)

ねぇねぇ~どこのランチ?とっても美味しそう
私も行ってみたいな~教えて~
もうすぐ結婚記念日(笑)だからパパに連れてってもらおうかな!

yuu君の運動会だったのね~
足が速くてビデオ撮れなかったなんて
我が家の息子はきっとおふざけなんだろうな
その前に運動会参加が怪しいですが・・・(苦笑)
2009/10/01 21:37 | URL | edit posted by cumi
可愛いマット❤
編み物を習得したのね、すっかり。すごいわ!
私は紫が好きだなぁ(✪ฺܫ✪ฺ)
すんごい凝っててオサレだね~
パッチワーク、いいじゃーん♪

yuu君の運動会!
運動会って感動するよね。
我が子がたくさんの子供達の中で一生懸命頑張る姿は
何とも健気だよねぇ。
うちも来週末なんだ。
健康管理に気をつけようと誓いを新たに。
楽しみだけど、天気が怪しいなぁ・・・
2009/10/01 22:23 | URL | edit posted by happa
いや~ん、かわいい!!
すごいね、biroちゃん^^
あっという間に編み物もマスターしちゃって~
もう、ほんと なんでも出来ちゃうなんてすごい、すごい!

ビデオで追い付けないほど速いyuuくんはもっとすごいけど^m^
我が家の次女。
小学校初めての運動会も相変わらずのマイペースぶりを発揮しておりました・・・。

近いうち会えるのを楽しみにしているね(^_-)-☆
2009/10/02 00:06 | URL | edit posted by yoko
こんにちは♪

お坊ちゃま(ですよね?)初運動会、おめでと~!!!
これまた感動でしょう?
友人のご主人は感動し過ぎて、ビデオが全部震えてて、後で画面を見たらよったって言ってました(笑)

こういうのずっと作ってみたいなって思ってます。
ずっと思い続けてるだけだけど・・・(笑)
私もランチョンマットやティーマット作るけど全部直線縫いだけね(自称・直線縫いの女王)
縁取り教えて欲しいです。

そうそう、今朝母と電話してて、「栗の渋皮煮作ったよ~」って。元気そうでよかった。母は栗の皮むき専用のはさみを持っていると言ってました。そんなのあるんだね。(手にマメができたってよ)
2009/10/02 02:23 | URL | edit posted by pims
まぁ~、可愛い~♪
この編み編みで縁取りするの、昔挑戦して挫折した経験が・・・・・Ozm
biro*ちゃん、すごいね~^^

どっちの色がいいかって?
どっちも!です!(笑)

yuuくん、頑張ったんだね~!
撮影が追いきれないくらい、早く走ったんだね~!
すごいっ!

うちはこの土曜日だけど、お天気がイマイチ~。
頑張る姿が見れるといいな。
2009/10/02 10:21 | URL | edit posted by ecru*
カフェマットってなかなか手頃な大きさのって売ってないんだよね~。
そこに目をつけたびろちゃんってばさすが♪
秋色。。いいねーとっても素敵ー♪
私は紫もいいけど、ブルーも好きかな♪
でも周りの編み編み大変じゃなかった?すごく難しそう!
なんか私が作る思うと気が遠くなりそうだわw

それから運動会1等賞おめでとー♪
すごいねー♪もしかして運動神経抜群なのかな♪
びろちゃん似?!w

あと、豪華なランチもほんと豪華ーー!
ランチのお値段が密かに知りたいわw
2009/10/02 12:39 | URL | edit posted by rico*
どっちの色も好みです~♪

こんな可愛いカフェマットでお茶してみたいなぁ・・・
(っていうかカフェマットなんて存在も知りませんでした)

なんてったってパッチワークが素敵です。
縁編みも上手だし
ちくちくと編み編みのコラボができちゃうなんて
うらやましいわ^-^

うちの娘も先週運動会でした。
足は遅くないと思うんだけど
すっかりスタートで出遅れてました・・・


2009/10/02 13:14 | URL | edit posted by *奏*
カフェマット、すてき~♪
パッチワーク、とってもキレイだわ~*^-^*
私は紫のほうが好きかな♪
毛糸で編み編みしたやつと生地、どうやってつけてるの?
穴あけてるの??

biroちゃんのランチ、超豪華!!!!
すっご~い☆
楽しそうだなぁ~♪

来週はうちの長男の運動会!
幼稚園最後の運動会、しっかり応援してきます^^

うちのブログ、コメントできないのかぁ(>_<)
なんでだろ??
一回、禁止ワード解除してみるね!
2009/10/02 13:16 | URL | edit posted by ☆ぴー☆
biro*ちゃんはカフェマットまでこんなに素敵に作っちゃうのね~♪
私は表、裏布付けてタグ付けて終りよ~^^;
このカフェマットでお茶したいわ(お願い♥)ヒヒ

そしてランチの場所なんだか素敵じゃない?
美味しそうだし!セレブママさん達のランチみたいだわ!!
今度教えてね~^^

yuuくん足速いのね^0^
男の子で足速い子なんてモテモテくん間違いなしだね^m^
2009/10/02 20:04 | URL | edit posted by kcheese
*DONママへ*
ね~♪大人なランチ、美味しかったねぇ。
たまにはこーんな贅沢もいいよね♪
また行こうね!
今度は入れなかったあのカフェへ・・^^

いやいや。私はお話し聞くしかできないから(^^ゞ
解決へ導いてあげられないのが歯がゆいデス。

運動会、manaは1位とは無縁な子なもんで、
yuuもそんな感じぃと思ってたら、意外に速かった(笑)
2009/10/03 20:36 | URL | edit posted by biro*
*cumiさんへ*
オホホ(*^。^*)
可愛いかぃ?ありがとさーん♪
イベント出品用に・・と思ったの。
自分用にもまた作ろうかなー。

ランチの場所、cumiさんご存知で良かった^^
うんうん。結婚記念日にもピッタリだと思うよ♪

運動会、無事に参加できるといいねぇ。
姉弟そろって・・。
祈るのみだね!
2009/10/03 20:38 | URL | edit posted by biro*
*happaちゃんへ*
すっかり習得・・ってほどではないのよ(^^ゞ
だって、簡単な編み方しか出来ないもーん(爆)
そしてスローペース。
いつかグランマさんみたいになりたいよぉ。

yuuの運動会は、ホント感動でしたー^^
我が子の頑張る姿は、思わずナミダもんだよ。
happaちゃんちは来週なんだね。
秋雨前線ふきとんでくれるといいね。
ネエネちゃんもいよいよ円生活最後の運動会!
がんばれー(^_^)/~
2009/10/03 20:41 | URL | edit posted by biro*
*yokoちゃんへ*
yokoちゃん♪
おうち、引渡し完了おめでとう^^
あとは一大イベントのお引越しかな?
もうしばらく大変そうな日々だね。
無理せずがんばってね。

編み物マスターした・・といっても、簡単な編み方しかできないのよ(^^ゞ
なので、ぜんぜん凄くないデス。
でも、編み物を楽しいって思えるようになっただけ進歩したかな♪

運動会、yuuはともかく
manaもすっごーくマイペースよぉ(^_^;)
1位とかとは無縁だし。
yuuもそんなんだろうなぁって油断してたら
思いのほか速かった(笑)
2009/10/03 20:45 | URL | edit posted by biro*
*pimsちゃんへ*
ハイ。お坊ちゃまです^^
初めての運動会。
頑張る姿はホント感動でしたー。
ビデオ回ってるのにも関わらず、「がんばれー!」って叫んじゃった(^^ゞ

アハハ!感動で震えるビデオ!!
私は三脚固定だったので、震えは免れました(^_^)v

カフェマットも、布部分は直線縫いばっかりよ。
私も凝ったモノは作れませーん!
縁取りも適当に・・。
教えるほど上達できればいいんだけどねぇ(^^ゞ

お母さん、元気そうで良かったね^^
渋皮煮、カナダにまで届くかな?
そうそう!今は栗剥き専用のハサミとか売ってるんだよー。
その名も《くりくり坊主》 これホント!
2009/10/03 20:50 | URL | edit posted by biro*
*ecru*ちゃんへ*
いつもパッチワークする時は
「ecru*ちゃんみたいに!」って気合いれて作るんだけど、
出来上がりはアレアレ??
ecru*ちゃんみたいなキュートさは無いんだよねぇ(^_^;)
代わりに縁編みで、キュートさをかもし出してみたわ♪

yuu、運動会がんばったよー。
去年は未入園児の招待レースに出たんだけど、
ビビって号泣でレースにならず・・。
それを思い出したら、驚きの成長っぷりです(笑)

にゃんちゃんは無事に運動会終わったかな?
お天気は祈ることしかできないもんねー(+_+)
2009/10/03 20:54 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
そうなんだよね。
ランチョンマットじゃなくて、カフェマットなサイズって、
なかなか市販されてないんだよね。
私はこのサイズ大好きでね^^

yuuの運動神経は、間違いなくダンナ似!
私はねー、めちゃめちゃダメなの(+_+)
運動神経・・無いと思う(笑)
ちなみにmanaは私に似ちゃったんだと思う・・。

ランチ。ランチなのに豪華に奮発しちゃいました。
ちなみに、このコースは2200円。
え?そんなに高くないって?
いつもはチープなランチが多い私には、大奮発なのだー(笑)
2009/10/03 20:57 | URL | edit posted by biro*
*奏さんへ*
《縁編み》って言うんですねー。
そんな用語も知らず、テキトーに編んじゃいました(爆)
どうでしょー。なかなか自信は持てないのですが
奏センセイのおかげで、編み物楽しくなってきましたー。
今年の一番の成長・・かな(^_^)v

運動会、ブログ見ましたよー。
遅くても出遅れてもいいんです!
頑張ったらみんな1番なんだよー\(^o^)/
2009/10/03 21:00 | URL | edit posted by biro*
*☆ぴー☆ちゃんへ*
カフェマットの縁取りはね、目打ちで穴をあけてまーす。
裏地に、ラミネート地を使ってるので、そんなにほつれないんだ(^_^)v
パッチワークも編み物も、決して得意では無いんだけど・・
何事も練習あるのみ!
ちょっとは上達するといいんだけどね(^^ゞ

コメントの件、お手数おかけしまーす^^
私もまた懲りずにチャレンジしてみるね!


2009/10/03 21:05 | URL | edit posted by biro*
*kcheeseちゃんへ*
あら。ここにもお茶したいヒトが(笑)
今度、cumiさんとみんなでお茶しようねー。
ちなみにこのカフェマット、イベント出品用に・・と思ったんだけど、
やっぱり自分用にも作ろうかな^^

ランチ。そうだねー。セレブママみたいかもー(^_^)v
眺めの良い和モダンなお店なの。
今度教えるからねー^^

2009/10/03 21:08 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

