生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
季節はずれの巾着*


いつもだったら春先に作るモノ。
なぜか作りたくなり・・。

チラ見せ*

チラ見せ (笑)





line_スプーン






おべんとふくろ

お弁当きんちゃくでした*

普通は、春先の入園前に作るモノ?
でも、先日買ったカットクロスを見ていたら
やっぱコレかな~って思って^^

イベント用にしようかな?なんて思ったけど
yuuが気に入ってくれたので、yuuにあげよう^^





コップ

コップ入れのきんちゃくもお揃いで*
お揃い・・。ハンドメイドの醍醐味ですなぁ(* ̄▽ ̄*)


このカットクロス。
面白い構成(?)で、1枚の生地に色んなパターンの柄が入ってたので、
ギンガムチェックの部分は、底にあてて、
大きい車の行列の所は、アップリケに^^

なんだかお得な生地だったなぁ。
もっと買っておけば良かった。









ハンコまで

後ろはお名前ハンコー!





拡大♪
拡大*

yuuはメガネくん^^
似てるかな?
yuuは喜んでくれたけど*




* * *




おべんと巾着って、毎日つかうものだし、
洗濯も早く乾くように・・と思って、
私は裏地を付けないんだけど、みんなはどうしてるんだろう?
やっぱり付けたほうがいいのかしら?



よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:26  
[チクチク小物

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


comment
かわいい巾着♪
そして、お名前ハンコすご~くかわいい♪♪
yuuくんに似てる~!
びろちゃんすごいなぁ!yuuくん大喜びだね♪

↓記事も読んだよ~。
yuuくん、運動会おつかれさまでした!
子供が楽しそうな姿を見れるとうれしいね!
yuuくん、足超速そう!1等賞おめでとう☆
うちは、今週末運動会。
マンモス運動会だから、まず雰囲気にやられないか不安な母です(笑)。

もしかして、あの手芸屋さんがなくなったの???
2009/10/06 10:39 | URL | edit posted by あ~
「チラ見せ」って!(爆)

お弁当袋にコップ入れ、確かに春先に作るイメージあるね~^^;;
ちなみに私は、裏布つける派、です。
せっかく作るんなら、ちゃんと裏もつけたいのね。
作り手としては市販とは違うところを重視したいとか思っちゃって。
でもお洗濯の事を考えると、絶対つけないほうが早く乾いてくれて
主婦的にはつけない方がいいかも!って思っちゃう~(笑)
悲しいかな主婦の性・・・。

2009/10/06 10:40 | URL | edit posted by ecru*
かわいい~^^
しかもハンコが最高!yuu君にそっくりだわぁ
私は、裏地付けません^^;
せっかくロックがあるんだもん
端処理ちゃんとすればOKでしょ!って言うか
横着者なのかな(苦笑)

2009/10/06 11:08 | URL | edit posted by cumi
こんにちはー♪
私も、先月、急に思い立って作りましたよ、洗い替え用に2セット☆
消しゴムハンコも、名前を彫ってぺったんしました~

裏地、つけない方が簡単だし、すぐ乾くしいいんじゃないですか?(^^)
2009/10/06 11:14 | URL | edit posted by もんち
かわいい巾着ですね~!!
しかも、ハンコ!!!
似顔絵入りのハンコなんて、すごいです☆
きっとyuuくん、大喜びでしょうね。

ちなみに、私も裏地を付けない派です。
紐できゅーっと締めたときに、裏地がない方が
しっかり締まる気がして。
ただ単に面倒くさがりな部分もありますが(汗)
2009/10/06 14:16 | URL | edit posted by shizukaze
yuu君そっくり!
さすが何を作っても上手いですなぁ~。
2009/10/06 21:03 | URL | edit posted by DONママ
かわいいね~名前ハンコも良い感じです。(≧∀≦)
同じ生地で、色んな柄があると難しいなぁ~って思ってたけど。
なるほど!こういう風に活用すればいいのか~勉強になりやす。

来年は次男小学校、長女保育園なので私も今から作ろうかな~
ちなみに、私も洗濯が早く乾くように裏は付けませんよ。(笑)
2009/10/06 23:41 | URL | edit posted by ume
こんばんは♪

おぉ~、またまたかわいい物が出来ましたね!
こういうの作ってもらえるbiro*ちゃんちのお子ちゃまたちが羨ましいわ♪
我が家も毎日お弁当なのでそろそろお弁当箱入れる袋作らなくちゃと思って日が過ぎてくばかり・・・夫のお弁当入れはSoftbankって書いてあるエコバッグです(笑)
やっぱり巾着タイプが使いやすいよね。娘も毎日お弁当、土曜日も補習校があってこれまたお弁当・・・
少しでもかわいい(夫には地味なのでいいんだけど)ほうが、お弁当食べるのも楽しみになるよね。
私も自分が作るなら裏無しかな。ロックミシン持ってないから端はジグザグで処理してます。ロック欲しいなぁ・・・(って、そんなに縫い物しないんだけどねぇ)←物欲の権化

そうそう、ハンコも手作りですか?すごすぎるぅ~!!!
2009/10/07 10:23 | URL | edit posted by pims
ハローbiro*ちゃん!

わーyuuくんそっくりじゃない>m<!
かわいいわ~♪
保育園の先生も一目でわかるね^^
もうハンコ名人だね!

よく街中やデパートで似顔絵描いてる人いるじゃない?
biro*ちゃん、そのハンコバージョン出来るじゃん^0^
並んじゃうよ(笑)
2009/10/07 18:16 | URL | edit posted by kcheese
yuuくんはんこかわいい~。似てる、似てる!
これから行楽シーズンだし活躍の場増えそうですね。

ロールパン巻き巻きがきれい。
私も練習に1個だけやってみたら芋虫以上にすごいのが出来て、こうも出来んものかとビックリしちゃいました。。
2009/10/08 00:43 | URL | edit posted by nayuta
はじめまして~
biro*さん はじめまして
今日はつくレポをありがとうございました。
(サンマの佃煮)

素敵なブログにうっとりです
かわいいお弁当袋^^ はんこって落ちないんですか?

実は私も先日からレース糸を取り出して 久々にチクチクしています
1時間ほどでシュシュが出来上がり またはまりそうです^^

また遊びに来させてください

クックパッドのHNとブログのHNが違います(すみません)
はじめはブログにリンクを張るなど考えていなかったので・・
いまさら 変えられないようです。

2009/10/08 05:05 | URL | edit posted by 月草
かわいい~♪
はんこ、いいね~!
こどもが喜ぶのもわかる^^

biroちゃん、たくさん生地買ったみたいだから、
またいーっぱいチクチクできるね♪
いろんな作品、楽しみにしてまーす☆
2009/10/08 13:55 | URL | edit posted by ☆ぴー☆
すごい可愛い巾着とお弁当袋だね~♪
メガネのはんこも似てるーーー!!
(リアはみたことないけどなんとなくブログの写真とかでねw)
もしかしてはんこもびろちゃんメイド?
ハンドメイドだとしたらすごいうまいっ!うますぎるっ!
ほんと上手だねーー!!
これは絶対yuuくん喜んだだろうねー★
私にもびろちゃんみたいな腕があればお弁当袋とか作ってみたいんだけどな~ヽ(TдT)ノ腕がないや。。
他の生地でももう何か作ったのかな?
次回も作品のUP楽しみにしてるねー♪


2009/10/08 15:33 | URL | edit posted by rico*
*あ~さんへ*
えへへ^^
ハンコ、yuuに似てるでしょ♪
自分でも意外に似ててビックリよ(笑)

Eたんは今週末運動会なんだね。
ビビるEたんが脳裏に浮かぶ・・(笑)
でも大丈夫!すんごぃたくましくなったでしょ^^
きっと笑顔の運動会だよ。

yuuは、これまた意外な1等賞でした。
そういえば、yuu逃げ足速いもんねー(笑)
ウチはさ、manaがノンビリだから、いつも4等とか5等なの。
yuuもそんな感じかなーって、ビデオワーク油断してました(^_^;)

手芸屋さんはねー、ア○オの手芸屋さんが閉店したの。
うぅぅぅ~。貴重なお店だったのにぃ!

2009/10/09 10:05 | URL | edit posted by biro*
*ecru*ちゃんへ*
ecru*ちゃんは、裏布つける派なのね~^^
確かに裏布は手作りの醍醐味だよね。
市販にはない温かみだし^^

とは言いつつ、乾燥の早さをついつい脳裏にかすめてしまう・・。
めっちゃ主婦の性だよねぇ(^_^;)

でもでも、私も裏布あるとウキウキするかも♪
次作る時は裏地つきにしようかな^^
2009/10/09 12:27 | URL | edit posted by biro*
*cumiさんへ*
ハンコ、yuuに似てるでしょー♪(自画自賛)
またホリホリしてるよ。
このシリーズのハンコ、何個かイベント用に作ってみたんだ♪

cumiさんは、裏地付けない派なのね。
うんうん。頷ける(笑)
私も今回は端処理ロックでーす(^_^)v
2009/10/09 12:30 | URL | edit posted by biro*
*もんちちゃんへ*
もんちちゃんも、おべんと袋つくったの?
しかもハンコも?
わーい☆なんだか気が合うねぇ(*^_^*)

おっ!ここにも裏地付けない派が1人♪
仲間がいっぱい嬉しいかも(*^m^*)
2009/10/09 12:32 | URL | edit posted by biro*
*shizukazeちゃんへ*
似顔絵ハンコ、実は以前も作ったの。
でもその頃はメガネしてなくて・・。
今やメガネはyuuのトレードマークだから(笑)、
メガネハンコ作ってみました^^
案外似ててね、yuuも喜んでくれました♪

ほほぉ~。たしかに裏地無い方がしっかり絞まるかも!
そういうメリットもあったんだねぇ。
私は単に面倒くさがりなだけなんだけどさー(爆)
2009/10/09 12:35 | URL | edit posted by biro*
*DONママへ*
エヘヘ~(^_^)v
似てるっしょ♪
我ながら良い出来でした。

盛岡満喫してるかなー?
ちなみに盛岡へは旅行かぃ?ダーリンと?
2009/10/09 12:36 | URL | edit posted by biro*
*umeちゃんへ*
この生地、どう使おうかなーって悩んで・・。
アップリケに使うのもアリだと思う(^_^)v
アップリケは、端処理はあえてせずに、フリンジを楽しんでます♪

umeちゃんの所は、来年は入学&入園のダブル準備なのね!
大変になるねー。(私もそうだったのー)
今から作っておくなんてエライっ!
2009/10/09 12:39 | URL | edit posted by biro*
*pimsちゃんへ*
ハンドメイド好きだから、こういう袋物どんどん増えてく我が家(^_^;)
まだ子供が小さく、喜んでくれるから、ついつい作っちゃうよね(^_^;)
ダンナさんはsoftbankなのね。お父さん犬?
ウチのダンナは、すっごいシンプルなバンダナでお弁当つつんでるよ。
ハンドメイドのカケラも無い・・(笑)

ちなみに、ハンコも僭越ながら手作りです^^
消しゴムハンコ、彫るの好きなんだー♪
2009/10/09 12:46 | URL | edit posted by biro*
*kcheeseちゃんへ*
yuuに似てるでしょ♪
私もそう思う・・って自画自賛(笑)

でもね、なぜかyuuしか似てないのー(^_^;)
manaのハンコ作ったら、「ダレ?」って感じだったし(爆)


最近、お菓子作りから遠のき・・。
パン焼くかミシンばっかりかも(^_^;)
kcheeseちゃんのお菓子見てたら、食べたくなってきたー!
(作るより食べたい・笑)
2009/10/09 12:52 | URL | edit posted by biro*
*nayutaちゃんへ*
yuuハンコ、消しゴム余ったから作ってみたんだ♪
似てる?エヘヘ^^嬉しいなぁ。

ロールパンの巻き巻きは、意外に難しいよねー。
私も油断すると、イモムシになっちゃう(+_+)
感が鈍らないように、頻繁に巻き巻きしてるよ(笑)
2009/10/09 12:54 | URL | edit posted by biro*
*月草さんへ*
はじめましてー^^
遊びに来てくれてアリガトウございます♪
そして、つくれぽではお世話になりましたー。
またお世話になっちゃうかも♪

お弁当袋のハンコは、布用のインクで押してるので、
案外落ちないんですよ(^_^)v
まぁ多少は薄くなりますが・・。

月草さんはレース編みされるんですかー。
すっごーい!
私は編み物苦手で、最近ようやく並太程度の編み物が出来るようになった程度(^_^;)
なので、ほそーいレース糸を操れるヒトって尊敬!

こちらこそ、また遊びに行きますね♪
これからも仲良くしてください^^
2009/10/09 12:57 | URL | edit posted by biro*
*☆ぴー☆ちゃんへ*
まだ小さいから、ハンコ喜んでくれるよ(^_^)v
yuuの作ったら、「manaのはー!?」ってせがまれたし(笑)

そうなの。生地いっぱい買っちゃったから、いっぱい作らなくちゃ!
もっと時間が欲しいなぁ。
2009/10/09 12:58 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
そうそう♪ハンコも私がホリホリしたのー^^
案外似ていて、我ながらビックリ(笑)

おべんと巾着、すんごぃ簡単だし、裏地つけてないから
ダレでも作れちゃうよー^^
rico*ちゃんもいかが?器用だから絶対上手に出来るとおもうなぁ。

先日買ったほかの生地・・。
押入れで眠ってまーす(笑)
生地の在庫、増える一方で・・ヤバイ×2(^^ゞ



> すごい可愛い巾着とお弁当袋だね~♪
> メガネのはんこも似てるーーー!!
> (リアはみたことないけどなんとなくブログの写真とかでねw)
> もしかしてはんこもびろちゃんメイド?
> ハンドメイドだとしたらすごいうまいっ!うますぎるっ!
> ほんと上手だねーー!!
> これは絶対yuuくん喜んだだろうねー★
> 私にもびろちゃんみたいな腕があればお弁当袋とか作ってみたいんだけどな~ヽ(TдT)ノ腕がないや。。
> 他の生地でももう何か作ったのかな?
> 次回も作品のUP楽しみにしてるねー♪
2009/10/09 13:01 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

