生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
小豆でポカポカ・・*


台風一過

台風一過!!

今週は天気の悪い日が続いたし、
昨日の嵐(雨すくなかったけど)とは
打って変わっての久々の快晴。
ホント気持ちいい^^





line_isu



さてさて。ハンドメイドを綴っておこう^^


先日お友達のブログで見かけて、とっても心惹かれたモノ・・。
マネっこして私も作ってみました。
miya_momoちゃーん、さっそくマネっこさせてもらいました♪


あずきカイロ

なんだか分かる人・・・は少ないよね(^^ゞ






あずきカイロ

アイピローみたいだけど、違うんです。

実は、カイロ。
中に入ってるのは小豆。
そう。《あずきカイロ》なのです^^



f10.jpg




ハギレを袋状に縫って、中に小豆を詰めるだけなんだけど、
でもこのカイロ、意外とイイ感じ!

レンジで1分ほどチンして使う。
中の小豆が程よい熱さとなり。
体にあてると、じんわり暖かさが気持ちいい*

使い捨てのカイロのように長時間の持続力は無いけど、
そこもまた良いのかな。
(市販のカイロは暑すぎて)

私は冷え性なので、冬の友になる事マチガイナシ(*^_^*)


そして、ほんのり小豆の香りがまた癒されるぅ。
あんこ好きのダンナも喜ぶかな~って思ったんだけど
「小豆を食べずにカイロにするなんて勿体ないっ!」
って言うに違いないから、しばらく秘密にしておこう(笑)



あずきカイロ あずきカイロ


直接肌に触れるカイロなので、肌触りの良いスムースニットで。

あずきカイロなので、あずき柄の生地(笑)
オヤジギャグみたい(^_^;)
でもこの生地、すっごい気持ちいいんです~♪




* * *




なにより使い捨てじゃないところがエコでしょ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*




スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:20  
[チクチク小物

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


comment
すご~い!!!
小豆がカイロになるなんて!!!びっくりです!!!

あずき柄の生地も、すごい良い感じです。
年々冷え症になる体には、ピッタリの一品ですね。(笑)
2009/10/09 15:04 | URL | edit posted by ume
先日の巾着袋といい、このカイロといい、なんてかわいいんでしょうv-238
小豆がカイロになるっていうのも、びっくり!!
でも、私もご主人と同じ、「小豆はあんこにして食べましょう~♪」派かも!?
さすがに、カイロ使用後の小豆ではあんこはできないのかな(笑)??
2009/10/09 22:00 | URL | edit posted by くんくん
ハロハロ♪

あずきでカイロですか?!
びちくりです。
今持って来てるカイロがきれたら、私も作ってみようかな?
こっち、マイナス20℃くらいになるそうです。
体感温度はもっと低くなるし。
冬が怖いよう・・・。

消しゴムハンコ、やっぱり手作りだったのね。すごい!
2009/10/09 22:39 | URL | edit posted by pims
あずきカイロとは考えましたね~
それにとっても可愛い♪
これからの季節、寝る時にお布団の共にしたいわぁ!
2009/10/09 22:50 | URL | edit posted by cumi
biro*ちゃんハロー
小豆カイロだなんて素敵だね!
繰り返し使えるの??
どのくらい使えるのかな??
エコだし、見た目も可愛くてとっても惹かれます^^
小豆柄の生地もかなり可愛いね~!!
2009/10/10 15:47 | URL | edit posted by kokoron
すごいすごい!
カイロまで手作りできちゃうなんて(・ω・)!
かわいいなあ、しかも。
へええええ、感心!!!
私も冷え性だから、マネッコさせてもらおうかな♪
ホントだね、エコだね。このカイロ❤
2009/10/10 17:50 | URL | edit posted by happa
へ~!あずきカイロね~!
初めて聞きました!
でも、かわいいですね~♪
なんだかコロンとした形がまたいいわ*^-^*
なんだかbiroちゃんらしい作品ですね☆
2009/10/10 23:16 | URL | edit posted by ☆ぴー☆
すごいねー小豆がカイロになるなんて!!
ほんとびっくり!w
でも形もカイロっぽくなくて可愛いね♪
いつも思うけど何でもつかいこなしてしまうびろちゃんがすごいなーと感心してしまう私です(゜ー゜*)
あ、、、旦那さんには内緒?
ばれたらこわいねーw
おちびちゃんたちにも口止めしとかなきゃね(-m-)
ちなみに私も冷え性だからこの時期から完全防備の準備してるよーw
びろちゃんもくれぐれも冷え性には気をつけてね♪
2009/10/11 00:19 | URL | edit posted by rico*
biroちゃんへ

こんにちは~(^v^)
お久しぶりです☆

あずきのカイロ~~
私ドラッグストアで先週買ってしまった><
作るなんて考えもしなかったよ~思いついた人すごいな~
700円位したのに~~~(+_+)
もう毎日パソコンと活字で目が疲れて疲れて
レンジで温めて目の上に置くと
あずきの重みでちょっぴりずっしりとした温かさが
伝わってきて本当気持ちいいんだよね~
毎日寝る前にしてるんだけど
心地よさからすぐに眠りにつくことができて快適です^^
そっか~作れたのか・・・(笑)

また遊びにきまーす♪
いつも拍手コメントありがとうね^^
時間あるときはまた更新するので
時々遊びに来てね☆☆
2009/10/11 15:04 | URL | edit posted by chums
*umeちゃんへ*
私も小豆がカイロになるなんてビックリ仰天だったよ(笑)
でもね、使ってみると・・これがまたイイ感じなんだわー(*^ー^*)
市販のカイロみたいに熱すぎない優しい暖かさが私にピッタリ♪

小豆柄の生地はね、リックラックさんのハギレの測り売りでゲットしたものなんだ♪
2009/10/12 19:04 | URL | edit posted by biro*
*くんくんちゃんへ*
あっ。くんくんちゃんも、小豆はアンコ派?
って大多数がそうだと思うよー(^_^;)
でもダンナにバレちゃったの。エヘ☆
呆れてたけどー(笑)

使用後の小豆でアンコ・・。
うーん。出来なくは無いんだろうけど、気分的に・・ねぇ(^_^;)
2009/10/12 19:06 | URL | edit posted by biro*
*pimsちゃんへ*
びっくりだよねー。小豆カイロ。
私もはじめて見た時は「マジですか?」ってビックリしたわ。

カナダはそんなに寒くなるんだね。
-20℃かぁ・・。
想像つかないわ。
とりあえず、バナナで釘打てちゃう感じ?(笑)

2009/10/12 19:08 | URL | edit posted by biro*
*cumiさんへ*
面白いよね。小豆カイロ。
布団のトモ、いいかもー♪

イベント用にも作ってみたんだけど、どうかね?
2009/10/12 19:09 | URL | edit posted by biro*
*kokoronちゃんへ*
小豆カイロ、なんだかエコでロハスな感じでしょ(*^。^*)
繰り返し使えるんだよー。
結構使えるみたいで、中には数年繰り返し使ってる人も・・。
要は水分を含ませなきゃいいみたい。
だからレンジでチンする時に、お皿に水分がないか確認すればOK^^

小豆柄の生地、かわいいでしょー(*^。^*)
ハギレの測り売りでgetしたんだ。
用尺的に短くて、yuuのトランクスでも作ろうかなーって思ったんだけど
yuuに不評で・・。ようやく日の目を見れたよ^^
2009/10/12 19:12 | URL | edit posted by biro*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/12 19:14 | | edit posted by
*happaちゃんへ*
すごいよねぇ。
私もカイロまでハンドメイドするとは思わなかった(^^ゞ
ドコまで行くんだワタシ・・(笑)
でもね、気持ちいいよ。このカイロ。
ぜひぜひマネっこしてみて♪
(なんてったって、私もマネっこ作品だしー☆イヒッ
2009/10/12 19:14 | URL | edit posted by biro*
*☆ぴー☆ちゃんへ*
私も初耳の小豆カイロ!
でもネットで検索したら、けっこうヒットしたわ。
エコでしょー。ロハスでしょー。
でも可愛いでしょー(*^。^*)

ワタシらしいって言ってくれてありがと!
なんだか嬉しいお言葉デス♪
2009/10/12 19:16 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
ねー。ホントびっくりだよねー。
小豆がカイロ?????って感じだよねー。
でもね、これが案外イイ感じなんだよー。
市販のカイロは熱くなりすぎちゃって好きじゃないんだけど
このカイロなら、冬も楽しくなるかも♪
ただ、お手玉みたいな感じだから、携帯して持ち歩くにはどうかな?って感じ(笑)
おうちで使うのにピッタリ・・って事で(^^ゞ

ダンナにはねー、ばれちゃった(^^ゞ
触った瞬間「これ小豆だろ!」って。
さすが甘いモノフェチ(笑)
2009/10/12 19:18 | URL | edit posted by biro*
*chumsちゃんへ*
chumsちゃん、ひさしぶりー♪
元気かな?
また寒い季節になってくるね。北海道はもう寒い?暖房つけた?

そうそう!小豆カイロって市販されてるんだってねー。
そうかー。700円もしたのかー。
じゃあワタシお得?(笑)
でも市販は市販でまた効能が違うのかも(^_-)-☆

私もまたchumsちゃんのブログにいやされにいきまーす。
幼なじみと電話で話ししてるみたいで楽しいんだよね、chumsちゃんブログ♪
2009/10/12 19:21 | URL | edit posted by biro*
*鍵コメ u・・ちゃんへ*
ひさしぶりー!
元気だった?
忙しい毎日かな?

ワタシも相変わらずハンドメイドな日々。
でも最近はお菓子作ってないのー。
あまり情熱が沸かず・・。
パンとかソーイングが多いかな^^

わたしも後で遊びに行くね♪
2009/10/12 19:22 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

