生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
紅茶酵母*



妹がココに行って、お土産を買ってきてくれました♪

Fauchonのモーニングティー*

でも私、コーヒー党なので、なかなか消費しきれず・・(^_^;)
でも紅茶葉は、お菓子にも使えるから嬉しい♪


そして、こんなものまで手を出してみました・・


紅茶酵母

紅茶酵母ちゃん (*^m^*) 奥のビンです。

ずっと気になっていた紅茶酵母ちゃん。
茶葉とお砂糖とお水・・
瓶に入れて待つこと5日・・。
ブクブクっと完成しました^^

ウワサどおりの発酵力!
そして瓶を開けたときの紅茶の香り・・・♪♪♪




line_cafe




そんな紅茶酵母ちゃん。
さっそくストレート法でパンを焼きました。

紅茶酵母パン

シンプルにまるパン。
そして、バターシュガーのトッピング。

焼きたてはフワフワ*
冷めてもモッチリ食感で美味しいパンだったなぁ(*^ー^*)






紅茶酵母パン

食べた時に、パン生地から漂う紅茶の香りも嬉しい(*^ー^*)






紅茶酵母パン

バターシュガーのトッピング。
やっぱりこどもウケ最高!

もちろん私も大好き^^ 
カロリー気にせずに食べたい(笑)





* * *




ただいま元種作成中デス。
完成したら、久々にスコーンを焼きたいな♪

よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:30  
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:グルメ


comment
biro*ちゃんおはよう~
まだだったよー><
いつ報告出来るかな・・・。

紅茶酵母??
え~知らなかったよ~!!
紅茶でも出来るのね~
どんな香りの酵母なのかな?
紅茶の豊かな香りが素敵なパンが焼けるのだろうね!
試食したい・・・(笑)
しかし、どうやって発酵させるの??
2009/10/26 11:34 | URL | edit posted by kokoron
びろちゃんこんにちは♪
紅茶で酵母ってできるの!?すごーい!
初めて知ったよw
紅茶の酵母で焼くパンってなんだか贅沢~な感じでいいね(-m-)
パンもほんのり紅茶色しててとっても美味しそうよー!
バターシュガー、私もカロリー気にするけど大好きかなw
それと私はなぜか酵母と相性悪いのか先日作った酵母のパンもうまく発酵してくれずすごく固いパンに・・(lll-ω-)
でも友達と一緒にたべたけどねw
紅茶酵母のスコーンも楽しみだね♪
2009/10/26 12:07 | URL | edit posted by rico*
biro*ちゃん やっほー^^
それにしても今日は凄い雨だね><

紅茶酵母なんてあるのね~♪
biro*ちゃん、なんでも酵母にしちゃうんじゃないのー@@
すごーい!
パンも相変わらず美味しそうだわ♥
私もカロリー気にしないで食べたい´ε`
ここのアウトレットまだ行ってないな。
FAUCHONあるんだよね~♪
もう混雑してないよね^^;いつか行ってみたいわ!
2009/10/26 12:26 | URL | edit posted by kcheese
紅茶大好きな私には魅力的な酵母ですなv-238
きっととっても香しい良い香りのパンが焼けたんだろうねぇ。。。
妹Mちゃんアウトレット行ったんだねぇ! どうだったって?!
今度私も旦那に連れて行ってもらおうかな。
明日台風めっちゃ接近してきそうだけど大丈夫かな。。。

2009/10/26 13:02 | URL | edit posted by DONママ
biro*ちゃんこんにちは~☆

きゃ、紅茶酵母成功したのね~^^
おめでとう!
きっとすごいいい香りなんだろうな~。
biro*ちゃんちいってクンクンしたい。
パンも美味しそう♪
でも、どうやって紅茶で酵母起こしたの?
そのまま入れとけばいいの?
2009/10/26 13:32 | URL | edit posted by ゆっこ
biro*ちゃん、オッス!
紅茶酵母って、すんごい発酵力だよね。
驚くほどに。
いい香りでお菓子にパンに大活躍よね。
紅茶はフレーバーによって、また違うから楽しいね。

最近、忙しくてさぁ。
パンもお菓子も作ってるんだけど、
酵母だけは封印しちゃったんだ、自分の中で^^;
酵母のスコーンは美味だから、
またやりたいなぁ、落ち着いたら。
そしたら、りんごか紅茶かな、やっぱり。
発酵力◎だからね。
2009/10/26 17:56 | URL | edit posted by happa
biro*ちゃ~ん、ちょ、ちょっと~!
紅茶酵母のパン、めちゃめちゃ美味しそうなんですけど~!!!
あぁ、香りを想像しただけでもヨダレが。。。笑
パンの色もほんのり紅茶色で、かわいいね^^*
紅茶、こっちは安くておいしいから、私も酵母に挑戦してみたーい!
(でも失敗しそーう!笑)
biro*ちゃんはコーヒー党なんだよね^m^
私もそうだったけど、最近は紅茶派に移りつつあるのよ。。
あ、でもやっぱり挽きたてのコーヒーのあの香りにはやっぱり最高だわ。。。
むむ?
biro*ちゃん、今度はコーヒー酵母を起こして~!!!爆
2009/10/26 20:25 | URL | edit posted by tomish
紅茶酵母なんて初めて聞いたよ~~^^
びっくり!
おいしそう♪
びろさんコーヒー党なんや★
私はコーヒーに牛乳いれて飲むのが好き^^
いつもはネスカフェのインスタントだけど、千葉にすむおじさんがスーパー経営しててね、そこで売ってるコーヒーをたまに送ってくれるんやけどそれがしんけんおいしいのよ~~
このスーパーびろさん知ってるかなぁ??

私は今ハーブティーにはまってるんよ^^
普通のハーブティーはちょっと苦手なんだけど、私が飲んでるのはウーロン茶とブレンドしてあるから飲みやすいんだ~^^

あーパン食べたい^^*
2009/10/26 22:10 | URL | edit posted by uta
そうだ!紅茶の葉っぱでも酵母起こせるんだ。ウチにも忘れ去られた紅茶が…。
これなら香りがすごくよさそう。紅茶色になるところもさらにポイント高し!

夏の終わりにミニトマトで酵母起こそうとして全然ダメだったんですよね~
私もスコーン食べたくなっちゃった。
あの味は自家製酵母じゃないと出せないですもんね!

2009/10/26 22:51 | URL | edit posted by nayuta
biro*ちゃんおはよう~ ♪
先日 じ~くり バッグも腕抜きも見させていただきましたァ
なにもかも素敵過ぎて コメントが残せなかった
ごめんなさい

紅茶の酵母って 紅茶の香りがするんですね~
すてき!
私もつくってみたいけど・・HBでも使えますが^^;
いいなあ わたしもパンを焼きたくなりました

2009/10/27 06:55 | URL | edit posted by 月草
こんばんは。

酵母・・・「ちゃん」がついているので、なぜか「母ちゃん」に見える私。
酵母でパンを焼かれることがとてもすごい!と思う私。
多分、私が酵母を作ったら・・・???って、恐くて手が出ません。いつもHB頼みなのです。もちろんイースト菌ばかり使ってます。酵母で作るパンは優しいお味なのでしょうね。
美味しさが写真から伝わってきます♪
2009/10/27 08:56 | URL | edit posted by pims
biro*ちゃんおはよ~^^
紅茶酵母なんてあるの!?すごいね~、なんでも出来るんだね~!!!
紅茶の香りのパン・・・何だか想像しただけで美味しそう・・・・♪
とかいう私も実はコーヒー党ですが(笑)
でも紅茶の香りは好きです~♪♪♪
こんなパンがあれば、モーニングタイムがグッとおしゃれになりそう・・・^^
2009/10/27 10:24 | URL | edit posted by ecru*
きれいなパンだなぁ。
スコーンの写真も楽しみにしているね。
パンの香りって幸せになるのに
更に紅茶の香りまで!
manaちゃんもyuu君も幸せだねぇ。
2009/10/27 13:18 | URL | edit posted by まあちゃん
しかしお客さんの多いブログですね~^^
コメント欄にたどり着くまでにクルクルクルクルたくさんしちゃったよ(笑)
紅茶酵母ですと!!凄すぎる
完全に私のパン作りの枠を超えてますね!
これから、biro先生と呼ばせていただきます。
紅茶酵母パンか~食べてみたいな~美味しそうだなぁ~
2009/10/27 22:43 | URL | edit posted by cumi
酵母って、いろんなもので出来るんだね~♪
バターシュガー、めっちゃおいしそうだぁ~♪♪
がんばって、朝ごパンにしたい^^
2009/10/27 23:43 | URL | edit posted by ☆ぴー☆
*kokoronちゃんへ*
40週突入しちゃったね(笑)
大丈夫!気長に待とう♪

そうなんだよー。紅茶でも酵母が起こせるんだよ♪
レーズン酵母とかと起こし方は一緒だよ。
レーズンの代わりに紅茶の葉っぱ。
私4~5日でブクブクっとなりました(^_^)v

紅茶の香りがする嬉しい酵母だよ。
ダージリンとかアールグレイ使ったら
もっといい香りがするんだろうなぁ。

2009/10/28 05:03 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
そうなんだよ!
紅茶で酵母って起こせちゃうんだよー♪
私はhappaちゃんのブログで初めて知ってね^^
今なら酵母起こすのにピッタリの季節!って思って
チャレンジしてみましたー(^_^)v

rico*ちゃんは酵母と相性悪いの?
酵母は発酵に時間かかるもんね。
気長に待ってたら、案外発酵するのかもよ?

ただいまスコーン仕込中♪
3日くらい寝かすんだけど、待ち遠しいなぁ^^
2009/10/28 05:05 | URL | edit posted by biro*
*kcheeseちゃんへ*
意外に大きな台風だったね。
被害はない?
ウチは植木鉢が割れたくらいかなー(^_^;)

紅茶でも酵母おこせるんだよ♪
そして、kcheeseちゃんの言うとおり!
私さー、なんでも酵母にしたくなっちゃうんだよね。
フルーツ見ると、食べたいっ!って言うより
酵母起こしたいっ!ってウズウズしちゃうの!
で、ダンナに阻止される・・みたいな(笑)

紅茶風味のパンは美味しかった^^
ついつい食べすぎちゃう秋だね。
今度kcheese先生にも毒見お願いしたいわ。
2009/10/28 05:08 | URL | edit posted by biro*
*どんママへ*
今日はどーもーヽ(^o^)丿
無事にパン教室できて良かったね♪
またやろうね

紅茶の酵母パン、今日は時間がなくて焼けなかったけど
今度味見してね。
呼び出すからさー(*^_^*)
2009/10/28 05:09 | URL | edit posted by biro*
*ゆっこちゃんへ*
そうなのー♪
とうとうチャレンジしたわよ。紅茶酵母♪
いい香りだよー^^
ゆっこちゃんも試してみて♪

起こし方は、他の酵母と一緒だよー。
熱湯消毒したビンに、紅茶葉とお水とお砂糖をドボーン!
しばし待つ・・みたいな。
・・ざっくりすぎ?(^_^;)

2009/10/28 05:11 | URL | edit posted by biro*
*happaちゃんへ*
実はhappaちゃんのブログみて、
前から気になっていたんだ^^
ちょうど妹から美味しい紅茶を頂いたので
ここぞとばかりにチャレンジしてみたよ。
ありがとね^^

happaちゃんは酵母封印ちゅうなのね。
確かに忙しそうだモンね・・。
私もイベント2コ抱えてるんだけど
ついついパンやいちゃうんだよね。
ブログupしたくなっちゃうんだよね。
自分の首しめてるよね。(笑)
2009/10/28 05:12 | URL | edit posted by biro*
*tomishちゃんへ*
やだー!tomishちゃんったら!
爆笑しちゃったよ!
コーヒー酵母ぉぉぉ??
いくらコーヒー党の私でも・・。
っていうか起こせるのかなぁ。
想像してたらワクワクしてきたんだけどぉ(*^。^*)

おっ!tomishちゃんは、最近紅茶党?
イギリスは紅茶の美味しい国だもんね。
スコーンと一緒に本場の紅茶を堪能したいわ^^
2009/10/28 05:14 | URL | edit posted by biro*
*utaちゃんへ*
珍しいでしょ。紅茶酵母。
でも良い香りの酵母で・・♪
いい感じ^^

そうなの。私はコーヒー党なの。
でもあんまり飲み過ぎると胃が痛くなっちゃうから(笑)
最近はカフェオレにして飲んでます^^

千葉の美味しいコーヒー。
もしやMAXコーヒー?黄色と茶色のラベルの。
千葉・茨城限定なんだよ。
あれは千葉の隠れた名産品だね(笑)
2009/10/28 08:10 | URL | edit posted by biro*
*nayutaちゃんへ*
ミニトマト酵母???
そっかー。その手があったんだねー。
今年の夏も我が家のミニトマト豊作だったから
試してみれば良かったー(+_+)
思いつかなかったわ(笑)

紅茶酵母、色も香りも・・ポイント高しだよ☆
2009/10/28 08:12 | URL | edit posted by biro*
*月草ちゃんへ*
バッグもアームカバーもじーっくり見ちゃった?
いやん♪お恥ずかしい・・(笑)
サラーっとスルーしちゃって(*^m^*)

紅茶の香り漂う酵母、とっても幸せな気分になる酵母でした^^
もちろんHBでも使えるよ♪
私も普段は手捏ねなんだけど、腕が痛い時とかは
HBさまさまです^^
2009/10/28 08:15 | URL | edit posted by biro*
*pimsちゃんへ*
あはは☆母ちゃん!!
自分で1から酵母を起こしていくと、
我が子を育てている様な愛情が湧いちゃって・・。
ついつい《ちゃん》をつけたくなっちゃうんだよねぇ(^^ゞ
なーんていいつつ、我がコのような酵母ちゃん、食べちゃうんだけどね☆

私に酵母をおこせるんだもん。
pimsちゃんなら簡単にできるよー(^_^)v
もちろんHBつかって捏ねれるんだよ。焼けるんだよ♪

あ、でも今のカナダの寒さでは、酵母おこすの難しいかも?
暖かくなったらトライかな?
2009/10/28 08:17 | URL | edit posted by biro*
*ecru*ちゃんへ*
紅茶酵母ぉぉぉ???って感じでしょ^^
なんでも酵母になっちゃうんだよー。
っていうか、果物とか見ると、無性に酵母を起こしたくなっちゃうんだよねー(^^ゞ
変なワタシ(笑)

ecru*ちゃんもコーヒー党?
一緒だねー(*^▽^*)
疲れたときとか、コーヒーで一息入れると落ち着くよねぇ^^
2009/10/28 08:45 | URL | edit posted by biro*
*まあちゃんへ*
近かったら毒見役をお願いしたいのにね^^
(サトさんにも♪)

私としては、紅茶酵母の香りとか色とか、
モッチリ食感なトコロを味わって欲しかったんだけどさぁ・
ウチの家族は、味わう前に完食しちゃった。
うーん。甲斐がない・・(T_T)
2009/10/28 08:47 | URL | edit posted by biro*
*cumiさんへ*
アハハ(^^ゞ
珍しくお客さんの多い日記だよ。
でもみんなの暖かいコメントに励まされて頑張ってまーす。
cumiさんのコメントも楽しみなんだよ♪

紅茶まで酵母にしちゃうなんて!!
って感じでしょ(^^ゞ
呆れちゃうでしょ(^^ゞ
っていうか、ダンナは呆れてる(笑)
でも、風味の良いもっちりパンになったよ♪
今度味見してね^^
近い内に会いたいね♪


2009/10/28 08:49 | URL | edit posted by biro*
*☆ぴー☆ちゃんへ*
そうだよー。
酵母って、なんでもできちゃうんだよ^^
最近は、果物とか食べ物をみると酵母をおこしたくなる
ちょっと病的なワタシ。
「これ酵母おこせるかなー」って呟く日々・・。
ダンナに阻止されるんだけどね(^^ゞ

バターシュガー、紅茶パンにピッタリでした♪
2009/10/28 08:50 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

