生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
紅茶酵母のスコーンとマフィン*


久々に作った酵母のお菓子。

紅茶酵母スコーン

これこれ♪この味!
やっぱり美味しい(*^ー^*)



line_bonnu






先日おこした紅茶酵母ちゃん。
大活躍中です^^

パンも何回か焼きました。
いつものロールパンなので、写真は撮らなかったけど(笑)

そして酵母を起こしたら、これは絶対ハズせない!!
そう!酵母のスコーン!
fumiさんレシピのスコーン。
すっかり私の定番になりました^^

紅茶酵母のスコーン

パックリ腹割れもしてくれました(^_^)v

甘さ控えめ~で作ったので、子供たちにはちょっと不評。
っていうか、大人用に・・とちょっと狙いました(^^ゞ

次は子供たち用にチョコチップ入りで作ろうかな





そして勢いに乗って、続けて作ったのは
酵母マフィン
紅茶酵母のブルーベリーマフィン*

こちらも大好きな酵母のマフィン。
しーっとりしてて、モフモフしてなくて、大好き!
今年の夏、大豊作だった自家製ブルーベリー。
冷凍しておいたので、たっぷり入れました♪




酵母マフィン

manaがこのマフィンを食べたとき
「このカップケーキ、紅茶のにおいがするね」 って言ってくれました。
紅茶酵母のマフィンだとは言わなかったのに・・。
我が娘の、鼻と舌の敏感さにオドロキ!!

そして、いつも嬉しそうに私のお菓子を食べてくれます。
その表情で、また作ってあげたくなる、単純な母です(^_^;)



* * *



話しは変わり。 食べ物続きですが・・

マクロビカフェ♪

先週、とあるマクロビカフェへ。

マクロビって、私も興味はあるものの、どこから入っていいのやら・・。
それにウチのダンナ、肉好き好きな人だし、我が家には無縁かな・・
とも思っているのだけれど。

でも、こちらのカフェのメニューは、どれも美味しかった^^
玄米ご飯もモッチリで噛み心地も楽しかったし。
干しエノキのグラタンとか絶品だったし!



マクロビカフェ♪ マクロビカフェ♪
デザートのリンゴのタルトも、ハーブティーも美味しかったな♪


マクロビの世界、一歩踏み出してみたくなりました♪
単純?アハハ(^^ゞ


* * *


そんな単純な私に応援ポチッと・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*




スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:25  
[自家製酵母

thema:自家製天然酵母パン - genre:グルメ


comment
色がキレイ~v-238
ブルーベリーじゃないみたいっ。
(一瞬チェリーかと思いました ^-^;)

我が家はまだブルーベリーが冷凍庫に眠っているんだよねぇ・・・ジャムでも作ろうかな。
2009/11/03 18:47 | URL | edit posted by いちご娘
biro*ちゃんこんばんは~☆

おお、紅茶酵母大活躍だね~^^
私も起こそうと思ったんだけど
別のフルーツで今起こし中。
うまくいくといいんだけどなあ。

マフィンはやっぱりブルーベリーよね^^
私も自家製が冷凍庫を占領してて^^;
なんとかしなくては・・・。
でもびろちゃんちのは大きいね。

スコーンもね、美味しいけどやっぱり我が家では
子供に人気ないのよね・・・。
なので今回はまだ作ってないわ~。
2009/11/03 21:30 | URL | edit posted by ゆっこ
スコーンもパックリマフィンもモコモコ膨らんでて元気一杯ですね紅茶酵母君。しかも、ブルーベリーに香りが負けてないなんて、最高じゃないですかっ。

というか、私こんなにマフィン膨らんだことな~い。いつも思ってたんですけどbiroちゃん酵母の扱い上手い!
2009/11/03 22:29 | URL | edit posted by nayuta
酵母大活躍だね♪
私もびろちゃんが作る酵母のスコーンがとーっても大好きよ~(-m-* )
私も酵母のパンは失敗ばっかりしてるから
スコーンにしてみようかなw
それから酵母のマフィンもほんと美味しそうな仕上がりでとっても綺麗♪
自家製ブルーベリーがたくさん入ってていいなー♪
それからマクロビ、私も縁がないかなー。。。
我が家も肉好きなのでw
いつか食べてはみたいんだけどね(゜ー゜*)
りんごのタルトとハーブティの組み合わせはどうだったかな?
すごくマッチして美味しそうな匂いがプンプンしてくるよーあー食べたいっ( ̄・・ ̄*)
2009/11/03 22:35 | URL | edit posted by rico*
自家製酵母!!しかも紅茶!?紅茶で作れちゃうんですね!
スコーンもマフィンもおいしそう~♪

我が家はあまりにバタバタしていて、酵母くんのお世話ができなさそうなので・・・びろさんのブログでお腹一杯になってみます♪♪

ちなみに、今日は、鼻タレ小僧たちのために焼きニンニクを作り、ニンニクスープを作り・・・我が家はニンニク臭いです(^-^;
びろさん家の紅茶の香りがうらやましい~!!
2009/11/03 23:14 | URL | edit posted by くんくん
こんにちは♪

紅茶母ちゃん(笑)でスコーンもマフィンも焼けるんですね。
知りませなんだ。
マフィン、しっとり感が写真からも伝わってきます。
私も「しっとり派」なのですが、酵母だからこそなのでしょうか?先生お教え願いますか?
お嬢様の味覚の鋭さはあなた様が日々美味しいものを作っているからこそ育まれた感覚なのですよ。
すばらしい食育ですね!
2009/11/04 04:27 | URL | edit posted by pims
紅茶酵母
biro*ちゃん おはよう

スコーンもマフィン焼けるのに私も驚きました

どうも紅茶酵母は見事失敗したようです
また 再度挑戦してみます

う~ん やっぱり紅茶酵母がいいなあ



2009/11/04 07:59 | URL | edit posted by 月草
マフィンしっとり焼けてるのが、よくわかるぅ。
ホント上手だねぇ。
スコーンもきれいに焼けてるなぁ。
おいしそー。

manaちゃん、違いのわかる女の子だねぇ。
さすがbiro*ちゃんの娘!

マクロビカフェ、すてきなメニューで
食器もかわいいね。ヘルシーな食事をすると
お腹の中から元気になる気がするね。
2009/11/04 12:52 | URL | edit posted by まあちゃん
スコーンだ!
びろさんにもらったスコーンしんけんおいしかったけんまた食べたい~~^^
紅茶の香りがわかるなんてむすめちゃますごいね!
私なんて紅茶をちゃんと飲んだの20歳すぎてからだよ!

今体調不良で一週間仕事休んでるの。
でもなんとか大丈夫^^

ご飯おいしそう~~
私も興味あるなぁ~~^^*
2009/11/04 16:01 | URL | edit posted by uta
うんうん、このスコーンはハマるよね。
ベーキングパウダーのスコーンとは違う食べ物だよね。
ぱっくり腹割れ❤
いいな^^

そうだよね、子供って正直だから、
おいしいって言われると、本当にそうだもんね。
嬉しいよねぇ!

マクロビ、聞いたことあるけど、
食したことないな~
いかにも体に良さそうネ。^^
2009/11/04 22:18 | URL | edit posted by happa
biro*ちゃん ちょっとおひさ~^^

紅茶酵母のスコーンめっちゃ美味しそう♥(マフィンも)
今度おうちカフェやる時、作って~´ε`(切なるお願い♥)
私もパン作りしたいんだけどイベントが気になって余裕がないわTT←いつも言ってる気がするΘΘ

マクロビ、私も興味あるよ~。とりあえず玄米食べたりしてるけど娘が嫌がるから一人ぼそぼそ食べてマス^^;
ぼそぼそ玄米私は好きなのよ~♥
2009/11/05 11:47 | URL | edit posted by kcheese
まぁ、私、スコーン大好きなのよね~♪
酵母でスコーンを作るの!?
興味アリ~~~!!!美味しそう~~~~!!!
そしてマフィンも、めっちゃ美味しそうです。
あ~、おやつの時間だなぁ・・・・画面から出てこないかなぁ・・・・。

biro*ちゃん、11月にイベント2本抱えてるのね!
それは大変だぁ~~~!!!
無理しないように気をつけてね!
ガンバレ~~~!!!
2009/11/05 15:02 | URL | edit posted by ecru*
*いちご娘ちゃんへ*
いちごちゃんちのブルーベリーはご実家のかぃ?
ブルーベリーのジャムっておいしいよね♪
もちろんイチゴのジャムも大好き!
いちごちゃん、イチゴのジャム作り放題だね。いいなぁ(笑)
2009/11/06 08:58 | URL | edit posted by biro*
*ゆっこちゃんへ*
エヘヘ^^
紅茶酵母、大活躍だよー。
っていうか、次の酵母も起こしたいんだけど
冷蔵庫の中ビンだらけになっちゃうから、
いま紅茶酵母使い終わるの待ってるの(笑)
ねぇねぇゆっこちゃん、キウイってどう?発酵力きいたことある?

スコーン、ゆっこちゃんちでも?
子供はあんまり好きじゃないのかなぁ?
私が独り占めできるからいいんだけどさ(笑)
2009/11/06 09:00 | URL | edit posted by biro*
*nayutaちゃんへ*
え?わたし、酵母の扱い上手?
えへへ♪
褒められると伸びるタイプだからさ^^
紅茶酵母はやっぱり発酵力いいね!
この前ぶどう酵母で作った時は、こんなにモコモコしてなかったもの。
おもしろいね。酵母って^^
2009/11/06 09:01 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
酵母のパンよりスコーンの方が失敗が少ないよね^^
スコーンはあまり膨らむとか気にしなくていいし(爆)

rico*ちゃんちも肉好き家族?
ウチもだよー。
特にダンナが。
そのうち子供達が成長盛りになったら、もっと肉の消費量あがるのかしら・・。
あぁなんてマクロビに無縁な人たち(笑)

リンゴのタルト、とっても甘酸っぱくて美味しかった^^
ハーブティーもこんなに美味しいの飲んだの初めてで感動!
2009/11/06 09:04 | URL | edit posted by biro*
*くんくんちゃんへ*
そうなんだよー。紅茶で酵母がおこせちゃうんだよー。
びっくりだよね。
私もお友達のブログで見て、ビックリしたもの(笑)

酵母ちゃんは、割と放ったらかしでそだつし、
パンの発酵もゆーっくりだから、バタバタ忙しいくんくんちゃんに
案外向いているかもよ(^_-)-☆

ニンニク料理!
いいね~。
スタミナ付きそう^^
ウチの旦那もニンニク大好きだよ
2009/11/06 09:05 | URL | edit posted by biro*
*pimsちゃんへ*
そうなんだよ。
酵母ちゃんで(笑)、お菓子も作れるんだよ^^
なんだか得した気分になるのは私だけ?

スコーン、しっとりなのは、酵母だからかな?
ベーキングパウダー使わないからかな?
でも、酵母のスコーンは、なんだか一味違う気がするのよ。
pimsちゃんご近所さんだったら、ムリヤリ毒見させるのになぁ(笑)

manaの味覚の良さ・・。
食育だなんて、お恥ずかしい(^_^;)
きっとね、食い意地がはってるのよ(笑)
2009/11/06 09:08 | URL | edit posted by biro*
**月草ちゃんへ*
月草ちゃんちの紅茶酵母は、イマイチごきげんナナメだったんだね。
私もよく失敗するよ(^_^;)
今度は成功するといいね^^

酵母でお菓子も作れるの。
ベーキングパウダーを使った焼き菓子とは
なんだか一味違う気がして・・。
優しい味も好きなんだ^^
2009/11/06 09:09 | URL | edit posted by biro*
*まあちゃんへ*
mana、違いが分かるっていうかさー、
きっと食い意地はってるんだよ(笑)
私に似ちゃったのかもね(^_^;)

マクロビcafe、とっても美味しかったの。
ウチから橋を越えて、車で20分くらいのところなの。
まあちゃん、玄米とか大丈夫だったら、今度行こうよ♪
次に帰省した時に拉致しちゃいまーす(笑)

2009/11/06 09:11 | URL | edit posted by biro*
*utaちゃんへ*
utaちゃんにスコーン喜んでもらえて良かった^^
また送っちゃおうかな(笑)
なーんて調子に乗っちゃいました(^_^;)

utaちゃん、体調は大丈夫?
季節の変わり目、体調崩しやすいからね。
無理しちゃダメよ。
2009/11/06 09:13 | URL | edit posted by biro*
*happaちゃんへ*
酵母のスコーンは、ハマるよね^^
ホントに大好き。
何回でも焼きたい!食べたい!
でもバターけっこう使うじゃん?
だからカロリーに躊躇し、焼くのも躊躇(笑)

マクロビ。
いま周りに多くてね、マクロビしてる人。
なんだか興味あるんだよねー。
でもウチは肉好き家族だから、厳しいかなぁ・・
2009/11/06 09:14 | URL | edit posted by biro*
*kcheeseちゃんへ*
うんっ!作るよ作るっ!!
おうちcafe、なかなか実現できなくて・・。
みんな忙しい人たちだものね・・。

マクロビcafeは、例のあそこデス。
kcheeseちゃんたちと行く約束していたあのカフェ。
とつぜんお友達にお誘いを受けてさ^^
今度はkcheeseちゃんと行こうね♪
私も玄米ご飯すきだよー。
家でも一人で玄米ご飯です^^
2009/11/06 09:17 | URL | edit posted by biro*
*ecru*ちゃんへ*
ecru*ちゃん、スコーンすきなのね♪
美味しいよねぇ^^
酵母で作ったスコーンは、また一味ちがうんだよ。
ぜひぜひ食べて欲しいわぁ。
ご近所さんだったら、毒見係りに任命しちゃうのに(笑)

そうなの。私にしては珍しく行動的な2本のイベント。
1本は、ちょっぴりだけの参加で。
ブログで告知しなかったんだけど、実は明日が本番。
でも子守りしてくれる人がいなくて、スタッフとしては参加しないんだぁ。
お客さんとしていこうかな^^
2009/11/06 09:19 | URL | edit posted by biro*
ブルーベリーは親戚にもらったんだv-237
あまりイチゴ好きじゃないけど(笑)、自分でジャム作ると
好きなように作れるからそれだけはいいv-238
2009/11/06 18:28 | URL | edit posted by いちご娘
comment posting














 

