生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
夏ワンピ

去年いっぱい作ったmanaのワンピ、
今年も着れるだろうから作らなくてもいいや♪

と思ったら、どのワンピもビミョーに丈が短くなっていて・・。


子供の成長を実感しました(^_^;)アハハ







夏ワンピ

そんな訳で慌てて作った夏ワンピ。


フリフリギャザーたっぷりのスイートな感じを目指して^^









夏ワンピ 夏ワンピ


この生地好きかも・・って手に取り買う生地は、

LECIENだったりすることが多いです。(特にドット柄)


今回も、柄と素材感が気に入って買った生地は

やっぱりLECIENでした*

(見返しの生地には、Rickrackのミニクロスを)













夏ワンピ

もひとつ作ったのは、いつも作っているギャザーワンピ。

(この夏、このワンピいっぱい作ったなぁ)


スモーキーなピンク色に、妙に惹かれた生地です。

小さい子供ちゃんがスモーキーな色を着こなすのって

密かにスキです^^


そんなこの生地、実は4mくらい買いました(*^m^*)
ブログにはupしなかったけど、
お友達や姪っ子ちゃんへのプレゼント用のワンピに仕立てたり・・。




あ、ちなみにバイアスに使った生地もLECIENです(^^ゞ









夏ワンピ

夏休み、学校のプールに通っているだけで、

日に日に黒くなっていくmana・・(^_^;)


プールなので、日焼け止めを塗るわけにもいかず。



夏休み終わる頃には・・・ まっくろくろすけ?

想像するだけで恐~い(笑)




* * *




よろしければお帰り前に応援ポチっと*



ありがとう*
スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:18  
[チクチク子供服

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


comment
ワンピース可愛い!!!
そしてRickrackのミニクロス、これまた同じチョイス。(笑)

スモーキーなピンク色、私好きです。
バイアスに水玉を使うのもすごい!勉強になります。(≧∀≦)
2009/07/27 16:12 | URL | edit posted by ume
うわぁ~~~相変わらず作ってるね~^^

私も作らなきゃ!って思いながら・・・^_^;
びろちゃんの行動力 ちょっと分けて欲しいよ~。
うちのムスメたち、去年のばっかり着せられてるし・笑
manaちゃんは幸せだね~♪

夏休みもプールがあっていいな。
ムスメたちも毎日のように「プール連れてけ!!」って騒いでます^_^;
母、焼けたくないっすよ・・・(T_T)
2009/07/27 23:54 | URL | edit posted by yoko
manaちゃん とっても似合ってたよ^^
生地も女の子らしくてかわいい❤
ワンピは夏大活躍だもんね!
うちもあと何着か作ってあげたいけど
そのころには夏終わっちゃいそう(笑)

このワンピも来年の夏には小さくなっちゃうかな^^;?
2009/07/28 09:24 | URL | edit posted by kcheese
きゃ~!あの布が形になってる~~~!!!
メチャクチャ可愛い~~~!!!
柄は勿論、形もメチャクチャ好み~~~v-238

スモーキーな色の服を着た子供って、
なんだかほんわか~ってしてて、いいよね~~(*^^*)
反対に絶対大人が着れないような
ビビットな色や柄を着ても、
元気いっぱいで可愛いのよね。
何をどんな風に着てもOK、っていうのは、
子供のときだけの特権だよね~^^
2009/07/28 10:31 | URL | edit posted by ecru*
かわいい~♪
どっちのワンピもかわいい~~♪
manaちゃんは幸せですね!
そして、biro*ちゃんはいつこんなにお洋服を作っているのかしら!?

私もスモーキーカラーとか、
女の子だけどモノトーンとか、
大人っぽい色を子供が着ているの好きです!
もちろん、ビビットな色を着ているのも子供らしくて好きです。

そして、偶然にも私もLECIENの布で姪っ子ちゃんにスモックブラウスをつくりました!
biro*ちゃんの日記で、LECIENだと知りました(苦笑)
2009/07/28 14:20 | URL | edit posted by shizukaze
biro*さん、こんにちは~。
どちらのワンピースも素敵ですね。
かわいいです。
2009/07/28 15:17 | URL | edit posted by ずんだ
びろちゃん♪こんにちは^^
うちの娘に選ばせたら、ピンクの花柄。
私の好みで選ぶならチェックの方かなぁ・・・
って、聞いてない?(笑)
どちらも可愛いわーーー。
私も「可愛いワンピ作ろう!」と思った。

学校のプールって日焼け止めNGなの?
実は私、娘のプールの日は、ウォータープルーフの日焼け止めを塗ってから登園させてる(汗;
本当は、ダメなのかな?
でもさー、私に似てメラニンだから、
多分、ひと夏超えると真っ黒くろすけ。
でも、日焼けできるのも子供のうちだけ?と思って、塗るの控えようかな・・・
2009/07/28 16:04 | URL | edit posted by annemam
biroちゃん、こんにちは(^^)
かわいい~~!!
manaちゃん、とっても良く似合ってるね~^^
私、ギャザーワンピ大好きなの~♪
でも子供用の市販のワンピってサイズが微妙じゃない??
手作りで理想のワンピが作れちゃうなんて本当に素敵!!
あ~、biro*ちゃん。私のママにならない?(爆)

私もギャザーワンピ。欲しくなっちゃった~!!^^

うんうん。わかるわかる!小さい子がシックなお洋服とかくすんだお色のお洋服を着てると。かわいい~~!!って思っちゃうよね^^

お裁縫センスが無い私は指を加えて見てるしか出来ないけど^_^;



↓のお友達のおうちカフェも素敵だね~!!
私もお菓子作り習いたい!!お菓子作りのセンスも無い私。。。
何の取り柄も無くてごめんね~(涙)
2009/07/28 16:30 | URL | edit posted by エリカ
ほんと子供の成長って早いよね~(*_*)
でもママ手作りの可愛いワンピが年中着れて娘ちゃんうらやましいな~♪
私も挑戦してみたいけど絶対無理~!w裏表逆に縫っちゃいそう~(lll-ω-)
でもこんなに可愛い生地だと市販のワンピより高いのかな?
それともやっぱり手作りの方がお安く買えるからお得なのかしらん★
まっくろくろすけ、元気で夏休み過ごしてる証拠だね(^_-)-☆
2009/07/28 22:19 | URL | edit posted by *****
*umeちゃんへ*
ウフフ(*^_^*)
ミニクロス、お揃いだね♪
この柄は可愛かったよねー。
HPでもすぐに売り切れちゃったよね。
(私は正規販売店で買ったんだけどね)

くすんだ感じの色合いって、かわいいよね。
バイヤスのドット柄・・ムリヤリだったかな?(^^ゞ
2009/07/29 10:06 | URL | edit posted by biro*
*yokoちゃんへ*
そんなことないよー(^^ゞ
やっぱり暑さでミシン熱トーンダウンしてるなぁって思うもの。
とはいえ、布を見ると欲しくなっちゃってね(^_^;)

見習うべきはcumiさんのミシンパワー・・だね(笑)

こっちの小学校は、8月の上旬までプールがあるんだ。
とは言いつつ、最近はビミョーなお天気だけどね(+_+)
日に日に黒くなるムスメ・・。

私も日焼けは恐いっす(+_+)
でもジワジワ黒くなってるよー(涙)
2009/07/29 10:08 | URL | edit posted by biro*
*kcheeseちゃんへ*
ウフフ^^
似合ってたって言ってくれてアリガトウ^^

この前、kcheeseちゃんちのムスメちゃんが着てた
naniiroワンピも素敵だったー♪
やっぱり、あのアンニュイでスモーキな雰囲気は好きだなぁ^^

2009/07/29 10:11 | URL | edit posted by biro*
*ecru*ちゃんへ*
そうそう♪
あの布、さっそく仕上げたのー♪
薄手の生地だったからね、早くしないと夏が終わっちゃうって
プチ焦燥感が入りました(笑)

ギャザー寄せたからフリフリで可愛いよ^^
袖のフリフリも好き^^


そうそう!子供ってさ、どんな色でも柄でも着こなせちゃえるからいいよねー!
羨ましいよ。
大人になると、ついつい無難になっちゃってね・・。
私なんていつも同じ様な色柄の服着てます(^^ゞ
2009/07/29 10:13 | URL | edit posted by biro*
*shizukazeちゃんへ*
夏はワンピがいい!ってmanaが言ってくれるから、
毎年張り切ってワンピ製作に励んじゃいます^^
いつまで手作りの洋服着てくれるかなー。
もう1年生だし、あと1・2年かな・・。
そう思うと、余計に今を満喫しなくちゃ!ってキモチになるよ^^

ちなみに私はいつも夜!
子供達が寝た後ミシンしてます。
日中は何かとやる事があって、ミシンに集中できなくてさ。
特に夏休みは余計だよねー(^_^;)


shizukazeちゃんもLECIENで作ったの?
偶然だねー♪
後で遊びに行くね^^
2009/07/29 10:17 | URL | edit posted by biro*
*ずんだちゃんへ*
夏はワンピが大好きっ子なもので^^
喜んでくれると、作り甲斐がありますね!

だいふく洋品店でも、ワンピ作るのかな?
2009/07/29 10:19 | URL | edit posted by biro*
*annemamちゃんへ*
アハハ~☆
ムスメちゃんが着てくれるなら、自分の好みを堪えて花柄ワンピ作る?
でも、自分の好みじゃ無い生地って、縫ってて楽しくないんだよねぇ。
板ばさみだよね(笑)

日焼け止めは悩むんだけどねぇ。
ウォータープルーフでも、小学生のプールは激しいから落ちちゃうよ。
バッシャンバッシャン泳ぐしね~。すごいよー。
保育園と違って、プールの水交換するのも毎日じゃないでしょ?
だから、塗らないほうが・・プールの水汚れなくていいのかなぁ・・
なんて悩んで、塗らないことにした(笑)

女の子だから、あまり焼けて欲しくないんだけどねー。
色白の方がかわいいじゃん?

あ。yuuにはねー、面倒くさくて塗ってない(笑)
男の子だからいっかなー☆みたいな。
2009/07/29 10:27 | URL | edit posted by biro*
*エリカちゃんへ*
似合ってる?ありがと^^

ウチのムスメは身長はあるんだけどガリガリなのが悩み。
市販のワンピだと、結構ブカブカなんだよねー。
自分で作ってあげた方が、サイズ調整できるからいいかな。
でも既製服みたいに凝ったりは出来無いのが悲しいところ(T_T)

え?エリカちゃん、私の子供になる?
いいよー♪
でもねー、わたし、かなりの鬼ママだよー(笑)


おうちカフェ楽しかったです^^
エリカちゃん、取得が無いなんて、そんなコトないじゃーん!
パン作りもお菓子作りも上手だし!
写真もとってもキレイだし!
人気ブロガーさんだし!
プラチナレポーターだし!

私の方が中途半端で自信ないからー(^_^;)
2009/07/29 10:32 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
やっぱりrico*ちゃんだった?
ホストのアドレス見たら、rico*ちゃんっぽいなーって。
それに、コメもrico*ちゃんっぽいなって思ったんだ^^

夏はワンピばっかりのmana。
涼しいもんねー。
だからいっぱい作り甲斐もあるよ。
おかげで、夏服はあまり買わずに済んでるかな(^_^)v

市販のワンピと・・どっちが安いかと言えば、
うーん。どっちかなー。
最近は、○まむらとか西○屋とか激安だからねー(^_^;)
ちなみにこのワンピは材料費1000円くらいかなー。

まっくろくろすけ、そうだね、元気な証拠かもね♪
rico*ちゃんちもまっくろくろすけ?
2009/07/29 10:38 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

