生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
おイモのくるくるパン*


イベントが終わって、ホッと一息・・。

って訳にも行かないのは師走のせい?

バタバタ忙しい毎日だけど、
パンを捏ねてしまう私は現実逃避してるんだと思う(笑)


line_bread




oimopan
そんな現実逃避パンは、
おイモのくるくるパン*
子供たちにも好評のパンでした♪

マッシュしたサツマイモに、スキムミルクとか砂糖とか牛乳とか
めちゃめちゃ目分量で入れて作ったお芋クリーム。
目分量なのに、イイ感じの甘さだったなぁ(*^_^*)
同じ味・・は、もうきっと出せない(笑)

そんなお芋クリームをシート状にして、
パン生地にクルクルっとしたパンです。

トッピングにはクルミ。
存在感を出したくて、大きめに載せちゃった♪





oimopan
断面図*
優しい色のお芋ちゃん、見えるかな?



そうそう。
今回使った強力粉は《モナミ》というお粉。
とーってもステキなお値打ち価格と、
『しっとりと柔らかく、口どけの良い風味豊かなパンが焼けます。
釜のびが良いのが特徴です。』
との説明に、興味深々でポチってみました^^

焼き上がり、確かに違う!
口どけの良さが違う!
何個でも食べれちゃいそうな感じ!
うーん、食べすぎちゃって危険だわ(^_^;)

この美味しさで、この値段は嬉しいかも。
買いだめしよーっと、密かに心に誓うワタシ(*^。^*)





+オマケ+

papapan

こちらはダンナがトッピングした、バナナチョコパン*

見た目とか・・どうなのー?

って思ったんだけど、食べたら美味しかった!

今度はワタシが作ろうって密かに思った(*^m^*)

課題は見た目・・かな!(笑)



* * *



よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:16  
[パネトーネマザー

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


comment
こんにちは!

キャー・・・・・美味しそうなおいものパン。
最近無性に日本に帰りたくなって、日本の美味しいものが食べたくなって・・愚痴ってたら娘に叱られた・・・。
このパン食べられたら私、元気出そう。
バナナパン、見た目悪くないと思うよ。

先日やっと編み物の本とともに「捏ねないパン」の本をゲット。でも、ふたをしたままオーブンに入れることができるお鍋が必要なことが判明・・・お鍋探ししなくちゃ・・・手抜きには道具が必要なことを知りました・・・トホホ。
2009/12/08 02:40 | URL | edit posted by pims
わかります
biro*ちゃん おはようございます
あ~ぁ現実逃避 わかります^^; 
私もいまだに座ると レース編みをしています

biro*ちゃんの紅茶酵母 結局できなくて ショック!
次はリンゴでつくってみましょうかね・・・

↓あやめちゃん やってくれますね^^ 
でもあたたかいbiro*ちゃんの目を感じます

うちのboo(ブー)は捨て犬だったんですよ
今ではおうちの中で 電気毛布で眠っていますが
身体には叩かれた傷がいっぱい残っています。
昨夜もね 寝言を言っていましたが・・・どんな夢を見ているのか
いい夢ならいいなぁ~と思います
フィラリア菌もあって 今年の冬が越せるかどうか心配です



2009/12/08 06:13 | URL | edit posted by 月草
モナミ!偶然!わたしも日曜に購入したの、富澤商店さんで。
お値段にひかれて(笑)
まだ、使っていないんだけど、口どけの良さが違うのね。わぁい。
使うのが楽しみなりました。
biro*ちゃんのお芋のクリームおいしそう。
断面図がきれーい。すごいなぁ。
2009/12/08 10:31 | URL | edit posted by まあちゃん
おぉ! ついに旦那様もパン作りに参戦してきたのかぁ?!
バナナパン、ダイナミックな男子パンって感じで素敵ょv-20
2009/12/08 11:26 | URL | edit posted by DONママ
お芋パン、おいしそ♪
さつま芋の色がとっても綺麗にでてるね♪
くるみをちょこんとのせてるのも面白いね(*'ー'*)
チョコバナナパンも意外とパンにあわせるといけそうだね♪
旦那さま、味のほうはどうだったのかしら?^^
それからモナミって初めてきいたよー!
美味しくてリーズナブルなら私も買って試してみようかな♪
2009/12/08 18:46 | URL | edit posted by rico*
biro*ちゃんのパン久々に登場~^0^
しかもお芋のパンなんて芋好きの私にはたまりませーん♥
私もイベント終わってパンでも焼きたいなーと思って図書館で本借りてきたものの焼かず終いTT
イベント前に「あこ酵母」とやらを買ってみたものの今だ手を付けず(笑)←私としてはこの名前とーっても気になるの分かるでしょ?^m^
それよりあこ酵母を使って私はパンが焼けるのか?それす
かなり怪しいわT0T
biro*先生にアドバイス受けないと^^;
2009/12/08 21:48 | URL | edit posted by kcheese
お芋のパン、すごぉぉ~~~く美味しそう・・・・・(*^^*)
断面が美しいのがまたすごい!
食べてみたいよぉぉ~~~~!

私も怒涛のイベントラッシュが終わってほっと一息のハズなんだけど、
biro*ちゃんに同じく何となく気ぜわしく感じてしまう師走です^^;;
2009/12/09 09:55 | URL | edit posted by ecru*
見た目も大事だよねe-452確かに。
もし私が作ったとしても、旦那さんんと同じ感じ(もしくは
それ以下・・・)だと思う(笑)
褒めて才能が開花するかもっi-198

2009/12/10 11:04 | URL | edit posted by いちご娘
*pimsちゃんへ*
あらら。pimsちゃん、ちょっぴりホームシックかな?
たまにはそんな時もあるよね。
日本もだんだん寒くなってきたよ。
朝の散歩、思わず首がすくんじゃう(+_+)

捏ねないパン??
すっごい興味津々だわ(*^。^*)
作ったらお披露目してね♪

2009/12/10 20:31 | URL | edit posted by biro*
*月草ちゃんへ*
忙しくなると、現実逃避したくなるよね(笑)
師走って、なんでこんなに慌しい気分になるんだろうね^^

紅茶酵母、ごきげんナナメだったのね(+_+)
次のリンゴ酵母に乞うご期待・・だね♪
私もまた酵母起こそうと思ってたんだ。
次は何酵母をおこそうかなー。

月草ちゃんちのbooちゃんは、そんな過去があったのね(+_+)
でも今は月草ちゃんの元で幸せに暮らせてよかったね。
2009/12/10 20:34 | URL | edit posted by biro*
*まあちゃんへ*
まあちゃんもモナミ買ったのぉ?
すっごい偶然だね♪
ウチは近くに富澤商店無いから、オンラインショップで(^^ゞ
最近値下がりしたね。ちょっと悔しいっ!

お芋のパン、美味しかったよ^^
ますます食欲増しちゃうわ。
あやめの散歩でカロリー消費させなくちゃ!
2009/12/10 20:37 | URL | edit posted by biro*
*DONママちゃんへ*
そうなのよぉ。ダンナ参戦!
っていうか、ヒマだったんだよ。きっと。(笑)

バナナパン、意外においしくてビックリ!
今度はワタシが作ってみよう♪
2009/12/10 20:39 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
rico*ちゃんみたいに紫イモを使えば、
もっと色がキレイに出るんだろうけどねぇ。
普通のサツマイモだと、パン生地とのコントラストがイマイチだね(+_+)

チョコバナナパンは、最初「えぇぇぇ~!」って思ったんだけど、
これが意外に美味しくてね♪
悔しいから手放しでは褒めなかったけど(笑)
今度はワタシがこっそり作ってみよう(*^m^*)

モナミ、お値段の割に美味しいお粉でした。
またリピしようって思ったわ^^
2009/12/10 20:42 | URL | edit posted by biro*
*kcheeseちゃんへ*
kcheeseちゃん、あこ酵母買ったのね♪
もう使ったかな?
どうだった?
私も以前使ったコトあるよ^^
とっても使いやすい酵母だったよ。
種おこしもラクだったし^^

kcheeseちゃん、しばらく忙しいだろうけど、
ムスメちゃんの発表会が終わったら、チャレンジできるかな?
2009/12/10 20:45 | URL | edit posted by biro*
*ecru*ちゃんへ*
ecru*ちゃーん、cottontime見て来たよ!
立ち読みだけど(^^ゞ
cotton friend買っちゃったから、Cotton Timeはいつも立ち読みなの(^^ゞ
でも本名で掲載なんだよね。
コレだろうなぁ~ってページをジーックリ読んできました(^_^)v
ステキな作品だったよ。

12月、何かと忙しいよねぇ。
あっという間に一年が終わっちゃうね。
2009/12/10 20:48 | URL | edit posted by biro*
*いちごちゃんへ*
おうちパンだから、見た目は気にしなーいって人も多いけど、
やっぱりせっかくだから、見た目も大事にしたいよね^^

ウチのダンナは・・開花しなそうだよ(笑)
いちごちゃんもパン作り始めちゃう?
楽しいよぉ。ハマるよぉ^^
2009/12/10 20:50 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

