生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
バースデーケーキ その2*


バースデーケーキ その2
コチラ、manaがお友達と一緒に作った
もうひとつのバースデーケーキ*


***


お誕生日の前、manaが言いました。

「お誕生日、せっかく土曜日だし
お友達呼んでさ、誕生日会がしたい!!」


ちょうどこの日は、ダンナは仕事で朝からいないし・・
お誕生会かぁ・・。やってもいいけど・・。


イマドキのお誕生会って何をすればいいの?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ママ、そんなステキなオモテナシできないよ?


突然のmanaの申し出に、ノーアイディアだったので、
《自分たちでケーキを作って、勝手に食べてもらおう》
という、なんともセルフサービスなお誕生会をする事にしました( ̄ー ̄)ニヤリ*


招待したお友達のママに、すぐさまメール。
「明日、エプロンと三角巾持ってきてー!」
きっとママ友たちは何事?と思ったに違いない(笑)





スポンジケーキは、ちょうど市販のものがあり。
私がスポンジ焼くの失敗したら使おうと密かに買っておいたのです(笑)

当日集まったお友達3人+manaとyuu。
オニ監督の指導のもと、5人のケーキ作りが始まりました*

そんな様子をちょっとだけご覧あれ♪
(散らかったキッチンの様子はスルーしてください・笑)

え?オニ監督?
もちろんワタシー(^_^)v

バースデーケーキ その2 バースデーケーキ その2
バースデーケーキ その2 バースデーケーキ その2
バースデーケーキ その2line

ビックリっていうか、感心したのは
《1年生にもなると手際が良い!》
私がちょっとアドバイスをしただけで、
ほとんどの作業を子供達だけで仕上げてくれました^^




バースデーケーキ その2
私の担当はサンドイッチと、フライドポテト
(簡単すぎっ!)
そして、子供達が作ったケーキで、お昼ごパンにしました^^

食パン2斤分のサンドイッチ、あっというまに完食で
biro*おばちゃんはビックリしました(笑)



食べ終わった後、午後もたーっぷり遊んでた子供たち。
1年生のガールズトーク、聞いてないフリしながら聞いてたら
とってもおもしろかったー(*^m^*)





バースデーケーキ その2

思い出に残る1日になったみたいよ^^*


* * *



よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:18  
[こどもたち

thema:ハンドメイドと素敵な育児 - genre:育児


comment
確かに三角巾にエプロンって聞くと
あれ?大掃除のお手伝いかな??(笑)

みんなでホイップして楽しそう~。しかも上手ね。
忘れられない誕生日会になったんじゃないかな?
manaちゃんはいつもママを見ているからか
慣れた感じがするわ。
yuuくん、女の子の中になじんでるなぁ~。
2009/12/16 10:07 | URL | edit posted by まあちゃん
皆さんbiro*隊長のところに集結ねっv-237
こっちのケーキも素晴らしいねぇ。
お子さんたちが作ったとは思えないよe-451
ただ招かれるだけでなく、一緒に作ったケーキでお祝い
だからいい思い出にもなるねe-265

2009/12/16 11:35 | URL | edit posted by いちご娘
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/16 13:59 | | edit posted by
ママからのドームケーキ(私もオレンジページで見たけど、びろさんさすがっ!!美しいドーム型・・・)に、自分たちで作ったケーキ・・・manaちゃん、とっても楽しいお誕生日になりましたね♪

たしかに、イマドキのお誕生日会ってわからないかも・・・
ケーキ作りパーティー、名案!!
特に女の子たちは盛り上がるんでしょうね☆
ん?うちのオネエになりそうな長男くん・・・喜びそう(笑)
2009/12/16 14:35 | URL | edit posted by くんくん
セルフサービスなお誕生日会!最高
良いですね~我が家も是非使わせてもらうわぁ
しかも、とっても楽しそう^^
biroちゃんの発想が素晴らしいよ
美味しそうなケーキが完成したね^^
2009/12/16 22:05 | URL | edit posted by cumi
第2弾ってこういうことね~!!
ナイスアイデアbiro*ちゃん!!
いいね、セルフでケーキ作り^^(鬼監督のもと^m^?)
最近の子は友達呼んで誕生日会しないの?って思ってたんだ。昔はしょっちゅう誰かの誕生日会に招待されてた気がするんだけどなー!
manaちゃんの誕生日会は思い出に残るだろうね~♪
お友達もきっと楽しかったんだろうな^^
biro*ちゃんママお疲れさま!
(一年生のガールズトークおもろいよね!私もよく盗み聞きしては笑ってしまいます>m<)
2009/12/17 00:13 | URL | edit posted by kcheese
お久しぶり(*゜ー゜)v
manaちゃん お誕生日おめでとう(*^▽^)/
ケーキ作りのお誕生日会 最高にいいよ~ しかもみんなとっても手際良さそうにこなしてる~
すっごいね~
一年生でも ちゃ~んとできるんだね
いい思い出だね

biroちゃんのケーキもめちゃくちゃかわいいんだけど~ 売り物みたいだよ~ 今度は クリスマスケーキだね~
またUP楽しみにしてるね
2009/12/17 20:52 | URL | edit posted by びびこ
1年生でこの出来ばえは素晴らしい!!
さすがmanaちゃん、biro*ちゃんの娘だわ。
みんなでケーキを手作りしてお誕生会、とっても素敵なアイデア!!
是非真似したいものだわ♪
2009/12/17 23:07 | URL | edit posted by DONママ
biro*ちゃん、ナ~~~イス!!!
こういうの、きっと楽しいに違いない。
娘ちゃんだけでなく、みんな喜んだでしょう?
みんなで作るって、絶対楽しいもんね^^
さすが☆
私は自分がケーキ作ったりデコレーションしたりするのが
イヤな方なので娘が一緒にやりたい~!なんて言うと、
手間が増えてイラッとしちゃう^^;;
あははは・・・・・・今年は一緒に作ろうかな・・・・・・・・・^^;;
(と、思うだけで終わりかも・・・^^;;)

2009/12/18 11:18 | URL | edit posted by ecru*
*まあちゃんへ*
でっしょー(笑)
お誕生会なのに掃除させられるのっ??って思うよねー(^_^;)

1年生、あなどれずお料理上手よぉ。
ホントに感心しちゃった。
完成したケーキも美味しかったしね♪

yuuはオトメンなので、みんなに馴染んじゃってるのだー(笑)
2009/12/18 22:24 | URL | edit posted by biro*
*いちごちゃんへ*
そうそう^^
オニ体調の元に集結(笑)
子供たち「manaちゃんちで、こき使われたー」って訴えてたらどうしましょ(^^ゞ
でも楽しんでくれたみたいで、良かったよ♪

いちごちゃんちのイチゴでケーキ作ったら、美味しいだろうなぁ^^
2009/12/18 22:31 | URL | edit posted by biro*
*鍵コメ r・・ちゃんへ*
そうなのー。《その2》があったのよ^^
1日に2台もケーキ作っちゃって&食べちゃって
カロリーと体重が恐い(笑)

でもさ、ホントに1年生パワーは侮れない!
ちょっと指示しただけで、美味しそうなケーキになるんだもん!


そして、こちらこそ電話ありがとね♪
生r・・ちゃんの声が聞けて、舞い上がっちゃいましたー(^^ゞ
r・・ちゃんの関西弁?、かーわいいっ!
また電話デートしようね♪
そして、いつかオフ会も・・ね(*^m^*)
2009/12/18 22:33 | URL | edit posted by biro*
*くんくんちゃんへ*
くんくんちゃんも、オレンジページ見た?
あのドームケーキは芸術だよねっ!
私のは・・アハハ~って笑うしかない出来栄えだったけどさ(^_^;)

1日に2台もケーキ作っちゃって食べちゃって
カロリー恐いけど、mana喜んでくれたし
いい思い出になったみたいだし、私も嬉しい1日になったよ^^

きっと男の子も手作りしたら楽しいんじゃないかなぁ^^
いま、スイーツ男子とかオトメン流行りだし(笑)
2009/12/18 22:35 | URL | edit posted by biro*
*cumiさんへ*
cumiさん、この前は電話ありがとね。
お買物は楽しかったかな?
私の事まで気にかけてもらっちゃって恐縮です!

セルフサービスなお誕生会、楽しかったよ。
でもcumiさんならセルフサービスにしなくても
ステキなおもてなし出来ちゃうでしょ(*^。^*)
私のは企画に煮詰まって・・って感じだからさぁ(^_^;)
2009/12/18 22:37 | URL | edit posted by biro*
*kcheeseちゃんへ*
そうなのー。
第2弾って、こういうコトだったのよ(*^m^*)
っていうか、あまりにセルフサービス過ぎだよねぇ。
オモテナシのかけらもないし(笑)

私達が子供の頃って、お誕生会いっぱいあったよねー。
でも何してたっけ?って思い出せなくて・・(^_^;)

1年生のガールズトーク、おもろいねー。
また聞きたいから、お友達よばなくちゃ(笑)
2009/12/18 22:39 | URL | edit posted by biro*
*びびちゃんへ*
びびちゃん、久しぶり♪
私こそ、ずーっとご無沙汰しちゃっててゴメンね!
また遊びに行くからねぇ^^

そしてmanaへのお祝いコメントもありがとう。
ケーキ作りなお誕生会、アリかなぁ?
失礼かなーとも思ったんだけどね(^_^;)
でもお友達みんな楽しんでいてくれたみたいだから、
いいかなー♪

クリスマス?
いやー。デコレーションはもういいやー(^_^;)
ダンナの両親が予約してくれたので、
不○家のケーキになると思うよー(笑)

2009/12/18 22:43 | URL | edit posted by biro*
*DONママちゃんへ*
1年生って、あなどれないよー。
教えた事、ちゃんと守って、手際もいいんだー。
美味しいケーキになったよ^^
どんママも、こんどタンクちゃんと作ってみては?
2009/12/18 22:46 | URL | edit posted by biro*
*ecru*ちゃんへ*
そう?ナイス?エヘヘ(^_^)v
あまりにセルフサービスな誕生会過ぎて
失礼かなーとも思ったんだけど、
親同士も仲の良い子供たちだから、
まっいっかーみたいな感じで^^

そして美味しいケーキになったから、結果オーライ♪みたいなー(^_^)v

manaもさぁ、去年一昨年くらいまでは、やる気だけが空回りして
一緒に作るとイラっとしちゃってたんだけど(^_^;)
でも1年生になったら、ビックリするくらいちゃんと出来てた(笑)

ecru*ちゃんも一緒に作ってみたら、意外とすんなり完成しちゃうかもよー♪
2009/12/18 22:50 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

