生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
Happy New Year 2010*


やってきました2010年。

あけましておめでとうございます。

今年は寅年。《年女》です。
24歳♪ うそうそ(笑)


今年の目標は
《毎日を丁寧に暮らす》

ブロ友ちゃんや周囲の友人のそんな暮らしぶりに影響され・・
私の日々も、そうでありたいなと思ったのデス。

年齢を重ねるごとに月日の早さを実感する今日この頃。
でも、どの1日も大切な1日。
毎日を大事に丁寧に過ごしたいな。



う~ん。私には非常に崇高な目標だ(^_^;)
達成できるかなー。
年末に乞うご期待(笑)




line_home




お正月は、特にこれと言って特別な事もせず・・。
ノンビリ休養のお正月でした。

2日はダンナの実家の新年会。
3日はワタシの実家の新年会。
ご飯作らずに済む日々・・。
ちょっとラッキー(*^_^*)



そうそう。
おせち料理は特に作らない我が家ですが、
新年会に差し入れしようと思って、
元旦の日は黒豆を煮てました。

kuromame
家庭菜園でダンナが丹精込めて作った黒豆。
こんなカワイイお豆ちゃんを・・




一晩水にさらした後、
半日以上コトコトコトコト・・・・・・・・・・




kuromame

ダンナが作って、ワタシが調理。
まさに《自給自足》な黒豆ちゃんです(^_^)v






kuromame

ふっくらツヤツヤ*
甘さ控えめに作ったので、
市販の黒豆煮よりしつこくなく♪

新年会でも好評でした(^_^)v




* * *



大きなお鍋にいーっぱい作った黒豆。
残ったら、黒豆ときなこのケーキを焼きたかったのに、
嬉しいことに完食!
お義母さんとか義妹ちゃんがお持ち帰りしてくれました。

というわけで、ケーキは順延(笑)

でもまだ黒豆いっぱいあるので、
また気が向いた時にコトコトしようかな^^







よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*

スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:15  
[わが家のごはん

thema:お正月料理 - genre:グルメ


comment
ァ ハピハピニュウイヤ~です。

新年早々、完全自家製黒豆には驚かされました~!!!
本当にbiro*ちゃんの素敵なお仕事には毎回のブログで驚かされ&感心しています。
旦那様もbiro*ちゃん的すてきな方なのね。
あなた方の温かい家庭の様子が伝わってきて、心が温まりました~。昨日は氷点下15℃でしたーーーーー!!!

今年もどうぞよろしくね。

2010/01/03 23:57 | URL | edit posted by pims
あけましておめでとう♪
今年もよろしくおねがいします!

さっそく自家製黒豆ちゃんの登場~♪
さすがだわっ☆
つやつやしてておいしそうだね~♪
私も見習わなくちゃ!!
田舎に帰ったら、家庭菜園、がんばろ~^^
2010/01/04 09:05 | URL | edit posted by ☆ぴー☆
今年もよろしくお願いします!
イチデジデビューおめでとー!!
私もレンズ欲しい~。手に取ってみると結構重くないです??
初めのころはプルップル震えて、筋肉痛になるんじゃないかと思ったけど、今じゃ片手で撮影出来るほどになりました。

黒豆、ウチでは第2弾炊き上がってるみたいです。
家で作ると甘すぎないから大好きです。
biro*ちゃんのはツヤツヤ、黒々としてておいしそう。

鍵コメも送りま~す。
2010/01/04 15:32 | URL | edit posted by nayuta
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/04 15:52 | | edit posted by
あけましておめでとうございます^^
今年も仲良くしてやってくださいませ~♪

黒豆!
家でことこと炊いちゃうなんて、ほんとにすごい~~~!!
しかも自家製の黒豆!?
なんて素敵なbiro*ちゃん一家。
充分一日一日を大事に丁寧に暮しているように私には見えますよ~^^

私と言えば・・・
目標を立てれば達成させねばならなくなるので、
特に目標は立てませ~ん(笑)
なんて自堕落(^^;;
こういう生活を改めないといけないと新年早々反省でーす(笑)
2010/01/05 10:46 | URL | edit posted by ecru*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/05 12:43 | | edit posted by
biro*ちゃん、こんばんは^^
あけましておめでとう~(●^o^●)

今年も旧年に引き続き、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

biro*ちゃん、年女なの?私の妹と一緒~!24歳だね(笑)


目標。私と一緒よ~♪お互い、丁寧に暮らしていこうね^^とか言いながら、毎日バタバタ生活してる私…^_^;
目標はどこへやら…。。。

ご主人の作ったお豆さんで作った黒豆。ピカピカでとっても美味しそう~♪
愛情が感じられるわ~♪

黒豆。私も食べたい!!完成したら呼んでね~♪
2010/01/05 18:31 | URL | edit posted by erika
あけましておめでとうです~v-457

元日から丁寧なお仕事ですね。
煮たことないけど黒豆ってシワになりやすいから
難しいってきいたことある・・・
なのにキレイな黒豆ちゃんe-420
持ち帰るほど美味しいなんてスゴイe-2

今年の目標・・・作ってない(笑)
でも面倒くさがりなんで、始めたことは
面倒くさがらずやりたいと思います。

今年もよろしくねんe-312


2010/01/05 19:36 | URL | edit posted by いちご娘
*pimsちゃんへ*
pimsちゃん、あけおめー*
今年もよろしくね♪

アハハ^^完全自家製の黒豆、すごいでしょー。
栽培~収穫~調理だものね。
単に《田舎暮らし》なだけよー(^_^;)

カナダは氷点下の世界なのね!
-15℃!!!
どれだけ寒いのー??
バナナで釘が打てちゃう感じ?(笑)
2010/01/05 21:55 | URL | edit posted by biro*
*☆ぴー☆ちゃんへ*
☆ぴー☆ちゃん、こちらこそ今年もよろしくです^^

自家製の黒豆ちゃん、みんなに好評だったよ♪
自分ちの分が無くなっちゃったから、今日またコトコトしたんだ。
手間がかかるけど、手をかけた分おいしいね^^


田舎暮らしだけど、田舎ならではの楽しみもあるんだよ♪
2010/01/05 21:58 | URL | edit posted by biro*
*nayutaちゃんへ*
nayutaちゃん、あけおめー*
年賀状ありがとねー♪
そして今年もよろしくお願いしまーす^^

デジイチデビュー、とうとうしちゃいました~♪
うんうん!重い!
あ~これがデジイチの重みねーって喜びを噛み締めてますよ(笑)
でもまだ両手でしっかり持たないと、ブレちゃう!
早くnayutaちゃんみたいになりたーい!

おうちで作る黒豆は美味しいよね。
甘さを調節できるところが嬉しいよ。
昨日から黒豆の第2弾を仕込中♪
いっぱい作って・・念願の黒豆ケーキを(*^m^*)


鍵コメもありがとう!
図々しくご好意に甘えちゃいまーす^^
さっきメールしました。届いてるかな?

2010/01/05 22:11 | URL | edit posted by biro*
*ecru*ちゃんへ*
ecru*ちゃん、あけおめでーす*
こちらこそ、今年もよろしくね^^

黒豆って難しそうに見えて意外と簡単なんだよー。
だって私に作れちゃうんだよ?
ポイントは煮汁の量と火加減かな。
自分で作るといっぱい作れて(食べれて)お得感たっぷりだよ♪


毎年、意気込んで目標を掲げることはするんだけどね・・。
私もけっこう達成できないこと多いよ(^_^;)
スタートダッシュでバテちゃうの(笑)
2010/01/05 22:14 | URL | edit posted by biro*
*鍵コメ r・・ちゃんへ*
r・・ちゃん、あけおめ♪
こちらこそ、今年もよろしくね^^
お正月、ダンナの実家と自分の実家を行き来して
なんだかバタバタして終わっちゃったよ。
元旦だけはノンビリしたけどね。
r・・ちゃんは楽しいお正月だったかな?

黒豆、両方の実家で大好評だったのー♪
自家製の黒豆だったから余計にかな?
毎年持って行くんだけど、毎年喜んでもらえて・・。
褒められて伸びるタイプだから、来年もがんばろーっと
って思っちゃうんだよね(^^ゞ

r・・ちゃんも年オンナだね(*^m^*)
お互いイイ事あるといいね♪

そして黒豆の画像は、ピンポーン*
デジイチで撮ってみました^^
気づいてくれてありがとう*
デジイチ、楽しいけど難しいっ!
この年末年始は、デジイチ片手にウロウロしてた私です(笑)
2010/01/05 22:21 | URL | edit posted by biro*
*erikaちゃんへ*
erikaちゃん、今年も仲良くしてね^^
今年もいっぱいerikaちゃんのところに遊びに行きます♪

そうなのー。私、トラ年なのよー。
erikaちゃんの妹さんも年オンナなのねー。
でも妹さんはリアルに24でしょ!(笑)

今年の目標は、erikaちゃんのブログや暮らしぶりに影響されてる気がします。
erikaちゃんみたいに1日1日を大切にしていきたいな。
そしてそんな日々をブログに綴っていきたいなって思うよ^^

黒豆。
素人の家庭菜園だからさ、けっこう虫食いとかもあったんだけど
(無農薬なのー♪)
でも、丹精込めて作った黒豆ちゃんだから、不恰好でも美味しいね^^
今日、第2弾の黒豆を煮たんだよ。
これで黒豆ケーキ作れるぅ♪
erikaちゃんだったらなに作る?
黒豆パンってありかな?(笑)
2010/01/05 22:26 | URL | edit posted by biro*
*いちごちゃんへ*
いちごちゃん、今年も仲良くしてねー^^

大晦日に仕込み始めた黒豆ちゃん。
元旦もコトコトコトコト煮てましたー。
っていうか、元旦からヒマな仕事してるよねー(^^ゞ

今年の目標、わたしも面倒くさがらずに達成出来る様にしたいよ。
っていいながら、年末には「あれ?目標なんだったっけ?」
とか言ってそうな私(笑)
2010/01/05 22:28 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

