生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
イチゴのシフォンケーキ*

隣町にある、とある八百屋さん。
卸売りも兼ねている八百屋さんなので、とーっても安いのがうれしい^^
先日なんて、小粒だけど新鮮なイチゴが1パック100円!!!
もちろん即買いしましたよ(^_^)v


いちご
(c)ミントBlue


イチゴが美味しい季節、嬉しいなぁ。
そのまま食べるのも大好きだし、
コンフィ・・
マフィン・・
シフォン・・
イチゴ酵母・・(笑)

作りたいもの(食べたいもの)いっぱい!



line_cafe



イチゴシフォン
Cpicon しゅわっしゅわ幸せ♡生苺のシフォンケーキ by マニー

以前、お友達に教えてもらってから
イチゴのシフォンを作るときは、いつもこのレシピ。
卵白多めの生地は、シュワシュワでほんとに美味しい^^


そうそう、型外し。
いつもはバンバンっ!!って豪快に型を叩く
《手はずし》ワザが多かったんだけど、
シフォンナイフを手に入れたので、初チャレンジ*
(っていうか、コレを使いたくてシフォンを焼いた)

でもなんかボロボロ??
う~んビミョーな感じ(^_^;)

まだまだ修行は続く・・。




イチゴシフォン

おうちでシフォンを食べるときは、
何もトッピングせずにそのまま・・って事が多いです。
ホントは生クリームとか乗せたほうが美味しいんだけど。
でもせっかくカロリー控えめのケーキ、控えめのまま食べようって、ついつい思っちゃう。
(生クリーム泡立てるの面倒だったり・・もするんだけどね*)

でももうちょっとセンス良く、オサレに食べたほうがいいのかなー(^^ゞ



* * *



あっという間に週末!
なんだか早いなぁ。
最近ブログの更新が、週2位とのんびりペースです。
写真も溜まってるので、もっとコンスタントに更新したいんだけど・・。

コメントのお返事も遅くなりがちでゴメンナサイ。
こんな私ですが、変わらずに仲良くしてくださいねm(__)m



よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*

スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:10  
[焼き菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


comment
おはよう♪
お久しぶり~♪
我が家のパソコン、やっと帰ってきたぁ☆
またちょこちょこ遊びにくるぞ~*^-^*

そうそう、イチゴちゃん、たくさん出回ってるね~♪
私も安いのないかなって、探してる^m^
何に使おうかなって考えるのも楽しいよね☆
2010/01/22 06:26 | URL | edit posted by ☆ぴー☆
イチゴ美味しいよね~
でも1パック100円って安いかも!お買い得だよ~
イチゴ普段あまり買えないので、かなり羨ましいです!(笑)

私もシフォンケーキ大好きですよ。
でも太ると分かっていながら、生クリームたっぷりの方が好きかも。(笑)
あと、木のお皿が可愛いです!テンプレもGood!(≧∀≦)
2010/01/22 12:32 | URL | edit posted by ume
ふわふわだ
いちご、めちゃめちゃお手頃価格だね~。
いいなぁ~。
シフォン、きれいに焼けてる~。
黒地にいちごのクロス?ランチョンマット?ナプキン?
かわいいねぇ。おしゃれですぅ。
2010/01/22 17:37 | URL | edit posted by まあちゃん
No title
おはようございます♪

シフォン、いいね~☆きれいです☆
美味しそうだし、センスよくおされに食べてらっしゃいまするー。これ以上何をお望みかしら?(笑)

シフォンの「手はずし」って何々?
どうやってするの?何か、響きが激しいんだけど?!
私はシフォンナイフ(と、勝手に自分で思っている)で、型を削るような感じではずしてますよ。

クリームのあわ立て面倒だけど、やっぱつけちゃうね。以前は21cm型を持ってて、朝ごはんに焼いていた頃は、パンみたいにクリーム無しだったけどね。

どっちでも美味しいよね~シフォン♪

今からお弁当作りでーす!!給食恋し~い!!!
2010/01/22 21:11 | URL | edit posted by pims
biro*ちゃん、こんばんは^^
いちごが100円~??どこどこ~?
こっそり教えて~(笑)

biro*ちゃんのシフォン。とてもキレイだよ~^^もう完璧じゃん!!

私はいつもむぎゅむぎゅの手はずしなんだけどね^_^;
私もいちごをゲットしたら作ってみようかな~??でも、いちごが苦手な娘は食べてくれるかな~(涙)

biro*ちゃんのお写真。とても可愛いよ^^
やっぱりセンスが良い人が良いカメラを持ったら、怖い物なしだわね(笑)
う~。そのセンスが私も欲しい~(>_<)


blog。biro*ちゃんのペースでのんびりで良いんだよ^^
無理すると疲れちゃうもん。biro*ちゃんはきちんとお返事も書いてるから、大変だと思し…。
私のところには無理に遊びに来なくて良いからね^^

でも、そんな誠実なbiro*ちゃんが大好きです♪
2010/01/22 22:25 | URL | edit posted by erika
*☆ぴー☆ちゃんへ*
わーい♪
☆ぴー☆ちゃんちのパソコン帰ってきたのねー。
おかえりー\(^o^)/

イチゴの季節だね♪
イチゴって、スイーツを華やかにしてくれるし、
美味しいから大好き^^
そのまま食べても、お菓子にしても・・
どれも美味しい、幸せのフルーツだね♪
しかも安かったら最高だよねー(笑)
2010/01/24 22:06 | URL | edit posted by biro*
*umeちゃんへ*
この季節で、1パック100円のイチゴってお買い得だよねー。
ピークの季節にはもっと安くなるかなぁ?
100円以下になったら、大人買いしちゃうわ(笑)

シフォンケーキは、私も生クリーム乗せたほうがスキ^^
でも、カロリーが気になる・・でも食べたい・・。
スイーツつくりは、いつもそんなジレンマとの葛藤です(笑)
2010/01/24 22:08 | URL | edit posted by biro*
*まあちゃんへ*
めっちゃお手頃価格でしょ(*^m^*)
主婦には嬉しいよね♪
でも安いからって、ついつい買いすぎちゃう・・。
そんなところは主婦泣かせ(笑)

まあちゃんに買ってきてもらったシフォンナイフのおかげで、
シフォン焼きたくてうずうずよ^^
卵が安売りの日にいっぱい買って焼いてます♪
2010/01/24 22:09 | URL | edit posted by biro*
*pimsちゃんへ*
シフォン、なかなかオサレに食べれません。
それでも私はお皿に乗せ、フォークで頂きますが、
ダンナは、パンを食べるように手づかみの時もあり・・。
そんな豪快にシフォンケーキ食べないでー!っていつも思います(笑)

シフォンの《手はずし》ってね、
完全に冷ましたシフォンの型をバンバンっ!!!って強めに叩きながら1周するの。
そうすると、シフォンが型から外れるんだよ。
卵白多いほうが型離れがいいんだー。
このイチゴのシフォンは卵白4個、卵黄2個だから、手はずししやすいの♪
でもナイフつかっちゃったから、ぼろぼろー(T_T)

2010/01/24 22:13 | URL | edit posted by biro*
*erikaちゃんへ*
erikaちゃん、優しいお言葉ありがとね。
とっても嬉しかったよ。
これからもマイペースで綴っていけたら・・と思います^^
erikaちゃんの所にもマイペースにいっぱい遊びに行きます♪

erikaちゃんちのムスメちゃんはイチゴ嫌いなのね(*_*)
じゃあイチゴ狩りなんて、もってのほか?(笑)
ウチはそのまま食べるのも、ケーキにするのも、
もちろん狩るのも大好きよー^^

イチゴ100円のお店・・。
ウふふ^^気になるでしょー^^
あとでこっそり教えに行くね♪
2010/01/24 22:16 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

