生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
試作の生チョコ*

もうすぐバレンタイン*


生チョコ

本番に向けた試作?の生チョコ^^


ワタシ、あまりバレンタインってイベントに乗ることはなく・・。
きっと結婚してからトーンダウンしてるんだと思う(^_^;)
10年近く無縁のイベント、バレンタイン(笑)

でも今年は、manaが友チョコの交換こをするらしく。
「ママ、一緒に作ってね」って。

その他にも、モロモロイロイロあり・・。

そんな訳で、今年は珍しくバレンタインモードなのです(^^ゞ


line_choco


生チョコって案外簡単。
私の生チョコは、チョコと生クリームが2:1の比率。
そしてラム酒をちょっぴり♪ (←コレ重要!)
口解けの良い生チョコに仕上がります^^

ところで、とあるレシピを参考にしたところ、
《生クリームは動物性脂肪のものを》との記述が。
これは植物性脂肪の生クリームを使っちゃダメなの?
使うとどうなるの???

誰かご存知の方いらしたら教えてくださいm(__)m




生チョコ
ちょっぴりだけど、味見としてお裾分け。
お口にあったかなぁ。ドキドキ
人にあげるときは、いつも緊張です*

それにしても、シンプルすぎるラッピング。
もうちょっと見栄えの良いほうがいい気がする(^_^;)
これも今年の目標だなー。



* * *



話しは変わり、我が家の愛犬あやめちゃん。

line_inu




あまりこのブログには登場しませんが、
あやめちゃんは、もうすぐ生後6ヶ月。
すっかり大きくなりました^^


愛犬?
あ。違った★
こちらは、あやめちゃんの真似をしてるyuu。




愛犬
こっちがホントのあやめちゃん。
生後6ヶ月だけど、すっかり成犬の様です。
まだまだ大きくなります・・(+_+)

でも、まだまだ甘えん坊。
そんなあやめちゃんがホントに可愛かったりします。
すっかり我が家の3人目です(笑)

活動犬・・ということもあり、成長するにつれ、力もついてきて、
yuuではもう引きずられちゃいます。
(manaはギリギリ・・かな)

そんなわけで、お散歩担当はほとんど私。
2.5kmくらいあるお散歩コースを、朝・夕こなします。
毎日ハイペースで5km・・。
おかげで、犬を飼い始めてから4kgほど体重が落ちました(^_^)vラッキー

さ!明日もお散歩がんばるぞー*
明日は土曜日なので、manaとyuuとみんなでお散歩に行こうかな^^



* * *



よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:16  
[*お菓子*

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


comment
シンプル最高
バレンタイン・・・そんな季節だね~e-420
ラッピングがシンプルなほうがチョコが目立って
いいじゃな~いi-184

あやめちゃん、確かにデカくなったi-199
いいなぁ、4キロも落ちて・・・
歩くの体にもいいしねi-185

私も頑張ろう~e-281

2010/01/30 01:11 | URL | edit posted by いちご娘
biro*ちゃん、こんにちは(^^)
えらい!バレンタインの試作をするなんて~♪
私なんて、毎年ぶっつけだよ~(笑)

今年は何を作ろうか、まだ決めて無いし…^_^;

生チョコもいいな~♪って私が食べたい?(笑)
ラッピングも、かわいいよ~^^
私、全くセンス無いから、こういう風に可愛くラッピングが出来るbiro*ちゃんが本当に羨ましいよ~^^

生クリームか~。う~ん、植物性だと分離しやすいのかな~??
私も使ったことが無いや~^_^;
アドバイスできなくてごめんね(>_<)
2010/01/30 13:41 | URL | edit posted by erika
お久しぶりです^^
biro*ちゃんへ

お久しぶりにおじゃましまーす^^

生チョコラッピング上手よ~~~~
すごく可愛いし♪
お店で普通に売っててもおかしくない仕上がり
だよ!
biro*ちゃんらしさも出てるよ(^_-)-☆
おいしそう~
このココアパウダーがほろ苦で美味しそう☆

biro*ちゃんわんちゃん飼ってたのね!
すごーくびっくりしたぁ~
ダルだよね?
かっこいい~~~~~
大きいから力あるでしょう!
うちのモモちゃんマルチーズで
体重MAXで2.7だったけど
それでも引っ張る力結構強かったよ
行きたくないコースにはテコでも動かないし
でも小さいからそういうときは抱っこで
強制変更できちゃうけどね(笑)

またあやめちゃんのお話載せてね♪

また遊びにきまーす(*^。^*)
2010/01/31 19:11 | URL | edit posted by chums
No title
おぉ~~っ!もうバレンタインの季節なのね~^^;;
ウチの旦那様は甘いもの嫌いだから、油断しまくり~(笑)
biro*ちゃんの生チョコ、買ってきたみたいな仕上がりですごい~~~!
ラッピングも、めっちゃ好きだけど~?
シンプルすぎる???
全然大丈夫だよ~~~^^

あやめちゃん、可愛いね^^
こういう犬種って子供でも格好いいんだね~^^
走ってる姿とかも良さそう♪
犬の走ってるとこ、とっても好きです♪♪♪
でもお散歩や注射やお世話や・・・・と考えると
飼う、って話までいきませ~~~ん^^;;
ってことでまた時々成長を見せてね^^
2010/02/01 10:43 | URL | edit posted by ecru*
No title
こんばんは♪

あやめちゃん大きくなって!
お散歩の副産物、4Kgも痩せたなんて、なんとも羨ましい限りですわ、奥様。
寒い季節は辛いだろうけど、頑張ってるんだね~。そんなbiro*ちゃん、素敵☆

チョコレート美味しそう&ラッピングもかわいいよ~。センスgoodだと思います~♪
2010/02/01 11:20 | URL | edit posted by pims
yuu
体重、うらやましー。
寒い中、お散歩した成果だもんね。
努力した分、体重が減るなんて
すばらしいですぅ。
それにしても あやめちゃん、おっきくなったね。

生チョコ、めっちゃおいしそう。
バレンタイン、私も手作りしようかなぁ。
めんどくさ…いやいや、がんばろうっと。
生クリームだけど、動物性も植物性も生チョコに使っていいみたいだけど、植物性は加熱すると分離しやすいのと、動物性の方がコクがでるってことで動物性の方がオススメらしいそうですよ。

2010/02/01 13:59 | URL | edit posted by まあちゃん
No title
始めまして~~
ぶらっと立ち寄ったんですが・・・

植物性と動物性・・
の文面を見て、コメントさせていただきました。

↑の方がおっしゃってるように
 分離するみたいです。。。
 そうそう やっぱり植物性だとあっさりした出来上がりになるらしいですよ~~。


 これからも また遊びにきますね^^V


  
2010/02/01 16:23 | URL | edit posted by めがっち
No title
生チョコ美味しそう~♪
そうだよね~今月はバレンタインがあるんだよね♪私今年は作れるかしら(lll-ω-)
それからあやめちゃんすごく大きくなったね!びっくりしたよw
ほんと朝晩のお散歩の成果もあるのかめちゃくちゃナイスバディーだわ|ω-*)ポッ
びろちゃんも体重へってよかったね♪
我が家も犬ほしいなー><
って次の新しいおうちも賃貸なので飼えないけどねTдT
2010/02/01 16:28 | URL | edit posted by rico*
*いちごちゃんへ*
そうだよー。バレンタインの季節だよー。
結婚すると案外無縁のイベントになるんだよー(笑)
いちごちゃんは、ダーリンにバレンタインあげるのかな?

あやめちゃん、でかいよー。力持ちだよー(^_^;)
毎日のお散歩が大変です。
これから先、長いのに続くのかなぁ・・。

-4kg、自分でもびっくり!!
これで、甘いもの食べない生活したら、もっと痩せるんだろうけどねー(爆)


> あやめちゃん、確かにデカくなったi-199
> いいなぁ、4キロも落ちて・・・
> 歩くの体にもいいしねi-185
>
> 私も頑張ろう~e-281
2010/02/01 23:45 | URL | edit posted by biro*
*erikaちゃんへ*
erikaちゃんこそ偉いよー!
ぶっつけ本番でも、ちゃんと毎年チョコあげるんでしょ?
私なんて、いままでスルーでしたから(笑)

erikaちゃんはバレンタインなに作るのかな?
お披露目してね♪楽しみにしてよっと^^

生クリームね、植物性だと分離しやすいんだってー。
なるほどー。
2010/02/01 23:47 | URL | edit posted by biro*
*chumsちゃんへ*
chumsちゃん、ひさしぶりー♪
元気かな?

生チョコ、ビックリするくらいシンプルラッピングだよねー。
センスのかけらも無くて、自分でも反省・・。
もっとセンスのよい人になりたい・・。

そうなの。ワンちゃん飼い始めたのよー。
去年の11月からね。
ダルに見えるでしょ?
でも違うんだなー。
そんなオサレな犬じゃないのよー。
イングリッシュポインターっていう猟犬なのー(^_^;)
実家から押し付けられたの(笑)
ウチはハンティングなんてしないのにー(ブツブツ)
でも飼い始めたら情が移っちゃってね。
今じゃ可愛い家族の一員です^^
2010/02/01 23:51 | URL | edit posted by biro*
*ecru*ちゃんへ*
そうだよー。世間はどうやらバレンタインみたいよー。笑

ecru*ちゃんちは甘いもの苦手なだんな様なのね。
それは油断しちゃうよね。
私だったら完全スルーだわ(笑)

あやめちゃん、すっかり成犬の様よ。
確かに子犬でもビックリするほどシャープな姿をするよ。
さすが血統書つきのワンコだわー(笑)

確かにイロイロ大変なのよね。
餌やら散歩やら、注射やら、去勢やら・・。
でもね、飼い始めちゃったから、責任もってやってあげなくちゃね^^
2010/02/01 23:54 | URL | edit posted by biro*
*pimsちゃんへ*
そうなのよー♪
-4kgざますの♪
でもね、元がたーっぷり体系なので、4kg痩せても、あまり変わらない・・(T_T)
もっとがんばらなくちゃ!

ちょこのラッピング、ほめてくれてありがとー。
もっとがんばりまーす
2010/02/01 23:56 | URL | edit posted by biro*
*まあちゃんへ*
体重ね(^_^)v
でもさ、元がたっぷり体系じゃん?
だから見た目じゃ全然分からないのが悲しい・・(笑)

あやめ、大きくなったのよー。
週末、見てね♪

そして生クリーム講座、どうもありがとー。
そっか分離かー。やっぱりそれかー。
お値段が全然ちがうからさ、悩むところだよね。
よーく覚えておかなくちゃ!( ..)φメモメモ
2010/02/01 23:59 | URL | edit posted by biro*
*めがっちさんへ*
はじめましてー。
erikaちゃんのお友達・・だよね?
お名前、見たことある気が・・^^
遊びに来てくれてありがとう!
そして、生クリームの件教えてくれてありがとう!
勉強になります!

これからもイロイロ教えてね♪
私もあとで遊びに行くね^^
2010/02/02 00:02 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
そうだよー。バレンタイン近いよー^^
rico*ちゃん忙しい日々だもんね。
今年は作れるかな?
っていうか、お菓子作りたくてウズウズしちゃうんじゃない?(笑)
私もrico*ちゃんスイーツ見たくてウズウズよー^^

あやめ、大きくなっちゃったよ。
もっとお散歩がんばって、ナイスバディーを目指さなくちゃ!
2010/02/02 00:04 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

