生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
レモンパウンドケーキと週末ランチ*

レモンケーキ

無農薬の国産レモンが手に入ったので、レモンケーキを。

パウンドケーキってめったに作らない私。
だって、あのバターの量見たら、怖くなるでしょ~ (・_・;)
はい。今回もバターたっぷり120グラム!
怖ーいっ!!!

でもたまに食べたくなるんだよね (^^ゞ

このレモンケーキ、とっても爽やかな風味でした。
きっと、レモン果汁を生地に入れて焼きこまずに
焼きあがったケーキにレモン果汁を塗って染み込ませたのが
功を奏したんだと思う(^_^)v





レモンケーキ

ちなみにレモン。
こーんなに、まんまるでした^^
オレンジみたいな丸さ。
果汁の色も、とっても濃くて・・。
おかげで、焼き上がったケーキも、キレイなレモン色*





レモンパウンド

cafeタイムは豪華3点盛り!!!
(右から、コーヒーゼリー・レモンケーキ・かご盛り白ららのレアチーズ♪)





ん?なんでこんなに豪華なの?

って思った人ー (*≧m≦*)




実は週末、東京に住む幼なじみが法事で帰省するっていうから、
不謹慎ながらも、お誘いしてしまったのです(*^_^*)

上の写真は、その時のスイーツプレート♪
いっぱい差し入れも頂いたので、豪華でしたー^^






週末ランチ

いっぱいお喋りしたかったから、おうちランチに*

玄米と五穀米のご飯
チキンと千切り野菜の南蛮漬け
ジャガイモとシメジのキッシュ
野菜とお豆のコロコロサラダ

うーん。イマイチ華やかさに欠ける?
質素でごめーん(+_+)



でも楽しい週末ランチでした*
まあちゃん、どんママ、また集まろうねー\(^o^)/




* * *



よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:18  
[焼き菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


comment
こちらこそありがとう!
美味しいランチ&デザート、そしてガールズトーク !!
とっても楽しい1日でした♪
お土産にいただいたレモンケーキはお義母さんと2人でいただきました。
とっても好評だったよ!
また近いうちに遊ぼうね~♪
2010/02/08 13:50 | URL | edit posted by どんママ
biro*ちゃん、こんにちは(^^)
あれ?
私呼ばれて無いぞ~(笑)

私もパウンドケーキ大好き~^^
レモンケーキ。良い香りが漂ってきて、お腹が空いちゃったよ~(涙)
biro*ちゃん、責任とってください(爆)

お友達とのランチ。お料理やデザートはもちろん。セッティングもめちゃめちゃ素敵^^
こういうところ。私も真似させて貰いたいな~♪

女の子が集まったら、お話は尽きないよね!!でもこれは女子の特権^^
楽しい週末が過ごせて良かったね(^^)
2010/02/08 17:28 | URL | edit posted by erika
おいしかったー
久しぶりに会えてとっても楽しかった!
きれいでおいしいお店みたいなランチに、ケーキ
夢のような、あっという間のひとときでした~。
biro*ちゃんのレモンケーキ、めちゃくちゃしっとりしていて
甘酸っぱさがたまらなくてぇ
もう一度食べたい。
あやめちゃんとの散歩も超楽しかったよ~。
お散歩効果でbiro*ちゃん,スリムになって
かわいいママに磨きがかかってたよ~。
2010/02/08 18:23 | URL | edit posted by まあちゃん
No title
おはようさん♪

レモンパウンドケーキ・・爽やかな味がこちらにも伝わってきます。
バターの量、気になるけど・・・やっぱ使っちゃうよね(笑)いつもじゃないからいいかって。

お友だちとのランチもおしゃれです。
これ質素だなんて・・・家の家族が見たら、よだれタラタラだよ~。そして、私の料理と比較される・・・撃沈。
楽しい時間は美味しい時間。そして嬉しい時間だねぇ♪
2010/02/08 23:50 | URL | edit posted by pims
No title
レモンパウンド・・・・めっちゃ美味しそう~~~!!!
確かにパウンドケーキって、作ってるとあのバターの量にちょっと引くよね^^;;
でもそれをわかってても・・・好きなのです~♪♪♪
一切れなら大丈夫・・・後一切れ・・・・もう少し・・・・
と、ついつい食べ過ぎてしまう私です^^;;

おうちランチ、素敵^^
おうちランチとは思えないくらい、可愛い盛り付けだし。
ホント、お店みたいだよ~~~!!!
あぁ・・・ほんと、biro*ちゃんちの近くに住みたい・・・・。


2010/02/09 09:45 | URL | edit posted by ecru*
No title
いやいや~
めちゃ豪華ですよ~~華やかだわ~

玄米ご飯ってやっぱり健康に
いいんですよね~?
野菜たっぷりプレートだし!!

最高~~^^///
2010/02/09 12:27 | URL | edit posted by めがっち
女子会[絵文字:i-198]
私もたまたま帰省してました~。
まさかそんな楽しい事してたなんてっ。
しららも美味しいけどbiro*ちゃんの
手作り食べたかったよ~i-203

あぁでも今がっつり甘いもの食べれないし、
むしろ実際見なくてよかったかな・・・i-229

奥さんたちの話は聞きたかったわぁi-185

2010/02/09 16:55 | URL | edit posted by いちご娘
うわ~っ☆
v-12PCの調子が悪くなり、ご無沙汰(?)しておりました・・・

相変わらず、素敵なお料理&スイーツ♪
こんなお店みたいなランチを作れるびろさん、やっぱりすごーい!!

あ、パウンドケーキって、たしかにすごいバターの量かも・・・私、何も考えずに作ってましたv-239
道理で(私の)この体型・・・笑。
気をつけなきゃ!!
2010/02/10 00:35 | URL | edit posted by くんくん
アップルパイにレモンケーキ・・・
どちらも甘さの中にほんのり酸味があって美味しそうですね!!レモン、ほんとにまんまるだ!!ってびっくりしてみてました★美味しそう~♪
私も最近チョコチョコっとお菓子作ったりしてますが、すぐお肉になって困ってます(^^;)
2010/02/10 09:32 | URL | edit posted by もんち
*どんママちゃんへ*
いえいえ。定食風味なランチで失礼。
いつも同じようなメニューになっちゃって・・。
もっとバリエーション広げなくちゃダメね(^_^;)

ガールズトーク、おもろかったねー^^
ウチのダンナ「よくそんなに喋ることあるなー」って感心(?)してたわ。

レモンケーキ、お義母さんにも好評で何より(^_^)v
また毒見よろしくねー!
2010/02/10 21:42 | URL | edit posted by biro*
*erikaちゃんへ*
そうだよねー♪
オバちゃんになってもガールズトーク全開なのは、
女子の特権だよね~♪

今度はerikaちゃんとランチしたいぞ(*^m^*)
erikaちゃんのパン、堪能したいのー♪

2010/02/10 21:46 | URL | edit posted by biro*
*まあちゃんへ*
私も、まあちゃんに久しぶりの再会、楽しかったよー\(^o^)/
お土産もどうもありがとね^^
子供たちも、久々にまあちゃんに会えて嬉しかったみたいよ^^

散歩にまで付き合ってくれてありがと♪
散歩・・っていうか競歩だけどねー(爆)
明日はメッチャ寒そうな1日・・。
こういう日はお散歩が憂鬱だわ(T_T)
2010/02/10 21:49 | URL | edit posted by biro*
*pimsちゃんへ*
そうなの!パウンドケーキって、バターの量が気になるけど、
でもたまに自分で作ったパウンドケーキ食べると美味しいんだよねー。
だからやめられないんだよね、ハンドメイド♪

ランチは、なかなかオシャレを極められず(^_^;)
だってダイニングテーブルじゃなくて、ちゃぶ台風味だしねぇ。
いつかテーブル買おう×2と思いつつ、今日に至る・・(笑)
いや、オシャレじゃないのはテーブルのせいだけじゃないんだけどね。
もっと腕を上げたいわぁ。
2010/02/10 21:54 | URL | edit posted by biro*
*ecru*ちゃんへ*
そうでしょー!パウンドケーキのあのバターの量は引くよね・・。
でもその分美味しいんだけどね(^_^;)
私もついつい食べ過ぎちゃうクチです(笑)

おうちランチ、なんだか最近いつも似たようなメニューになっちゃって・・。
もっとバリエーションを広げねばっ!!っていつも思うよ。

近かったら、ecru*ちゃんも毒見の餌食にしちゃうのになー(笑)
2010/02/10 21:57 | URL | edit posted by biro*
*めがっちちゃんへ*
玄米ご飯、体にいいと思うよー^^
私はいつも玄米ご飯なの。
最初は風味とか硬さとか気になっちゃうかもしれないんだけど、
慣れてくると、逆にあの硬さと食感がたまらなくスキかも♪
今回のランチは、お客様用に白米も入れたんだけど、
うーん、私にはなんだか物足りないかも(^^ゞ

2010/02/10 22:00 | URL | edit posted by biro*
*いちごちゃんへ*
えっ!!
いちごちゃんも帰省してたのっ!!??
知らなかったよぉ~。
っていうか、知ってたら誘ってたよー。
っていうか、実家まで押しかけて拉致してた(笑)
今度そんな機会があったら、絶対お誘いするからさ(^_-)

奥さんたちのガールズトーク、楽しかったよ^^
いちごちゃんも一緒だったら、さらに盛り上がっただろうなー。
2010/02/10 22:04 | URL | edit posted by biro*
*くんくんちゃんへ*
いえいえ。相変わらず質素なお料理ですよー(^^ゞ
スイーツもね、ワンパターンなの。
あれ?この前も見たよ?みたいな感じかも(笑)

パウンドケーキだけじゃなく、お菓子全般!
やっぱり砂糖の量が目に見えるのは怖いよね。
でも美味しいから食べちゃうんだけどサー(^^ゞ
私もヤバい体型してるわ。
っていうか、きっと私のほうがヤバいですからー(+_+)
2010/02/10 22:08 | URL | edit posted by biro*
*もんちちゃんへ*
アップルパイもレモンケーキも、
どちらもバターの量ハンパない感じでしょ(^_^;)
ヤバいよねぇ。動いて体重へらさねばっ!

レモン、びっくりするほどまんまるで^^
でも可愛かったから1枚写真撮っちゃいました。
2010/02/10 22:11 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

