生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
夏みかん酵母のずんぐりパン*

先日おこした夏みかん酵母。
元気にシュワシュワいってくれました^^

ずんぐりパン

とりあえず最初はストレート法で焼きたいなと思い、
佐原文枝さんのずんぐりパンを。

あ。クープがさっぱり開いてないのは気にしないでください(^_^;)


気になるお味は、ズバリ《ほろ苦いパン》

夏みかんの独特の苦味?風味。
それがパンにもしっかり受け継がれています(爆)
ストレート法だから尚更かな。

でもまぁ嫌いじゃないけど、子供には不評なんだろうな。
大人味のパンって事で(^^ゞ






ずんぐりパン

中は、先日作った《いよかんピール》
そしてピーカンナッツをギッシリと!

いよかんピールもほろ苦いから、ダブルの苦味です(笑)



夏みかん酵母は、元種をおこして作ったほうがいいみたい。
ひとつお勉強になりました。




* * *




話は変わり。

4月1日の桜

本日(4月1日)の我が町の桜です。
まだ三分咲きってところかなー。
満開になるのが待ち遠しいです^^


今日はyuuの眼科検診でした。
帰り道、近くの桜のきれいな公園に寄って撮った1枚です。

ほら、桜がキレイだねー。見てごらん。



って、あれ??

桜は???

子供たちは、桜よりこっちの方が楽しいね(^^ゞ
(それにしても、サルみたいじゃない?笑 )



* * *



よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:10  
[自家製酵母

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


comment
いよかんぎっしりだね
ピールとナッツがきれいにぎっしり巻かれて
大人味、おいしそー。

桜、これから咲くの楽しみだね。
東京は満開で、桜吹雪が舞ってます。今日、風強いね~。

アスレチックで遊ぶmanaちゃん、yuuくん
元気いっぱいだなぁ。私もいっしょにJ公園で遊びたいな。
2010/04/02 10:12 | URL | edit posted by まあちゃん
お久しぶりです!
こんにちは♪
久しぶりのbiroちゃんの暮らしぶり、やっぱり充実してるね~^^

私もついに田舎へ引越しました。
biroちゃんのように、お花や野菜を育ててみたいなあって思ってます!
もう少し落ち着いたら、パンもやこうかな♪
いろいろアドバイスちょーだいね☆
2010/04/02 10:21 | URL | edit posted by ☆ぴー☆
No title
おっ!写真はJ公園ですなっ!
この咲き具合だと今週末はまだお花見には早いかな。。。

パン美味しそう♪
このナッツはfromコストコだね☆
またお買い物行きたいねぇ。
2010/04/02 10:56 | URL | edit posted by どんママ
No title
ヨダレがぁ~v-10
夏みかん風味のパン、すごい気になるっ!!

biroさんのところで3分咲きってことは、こっちはまだまだかな。
こんな天気でいつになったらお花見ができることやら。




2010/04/02 14:15 | URL | edit posted by かにっこ
No title
私も昨日同じ公園に行ったよ~
しかも子供たち同じ遊具で遊んだし。
もう少し早く行けばbiro*ちゃん達に会えたのになぁ…

パンがおいしそうだね♪
なっちゃんが保育園行き始めたら
パン焼いてみたいな~
ミシンもやりたいな~
困ったらbiro*ちゃんに助けを求めるわ(笑)
2010/04/02 23:27 | URL | edit posted by 奏
*まあちゃんへ*
大人味だったからさー、誰も食べず(笑)
甘党のダンナも手を出さず、私が独り占めしました(^_^)v

トーストしたら、苦味も消えて美味しかったんだけど
ダンナには教えてあげなかったよ(笑)

そしてピンポーン!
J公園でーす。さすがまあちゃん♪
こちらも今、満開だよー。
桜、やっぱりいいね。
散っちゃうのがもったいないね。
2010/04/04 21:38 | URL | edit posted by biro*
☆ぴー☆ちゃん、久しぶり♪
無事にお引越し完了したんだね。
おめでとう^^そしてご苦労様でした。
子供3人いてのお引越しは大変だったんじゃない?

田舎暮らしも、多少不便でも慣れると楽しいデス^^
お花やお野菜、いいね~♪
って、ウチはダンナが担当だから(笑)
私はノータッチなんだけどさー。
2010/04/04 21:40 | URL | edit posted by biro*
*どんママへ*
ぴんぽーん☆
J公園だよー。
今週末見ごろだったみたい。
1日の暖かい陽気の日にパ~っと咲いたみたいだね。
どんママんちのほうはどうだい?

ピーカンナッツもピンポーン*
fromコストコ~♪
ダウニーも終わりそうだし、また行きた~い♪
どんママ行くとき、また連れてって~^^
2010/04/04 21:44 | URL | edit posted by biro*
*かにっこちゃんへ*
夏みかん風味のパン、ちょい苦いよー(^_^;)
トーストしたら、そんなに気にならなかったけどね♪
でも独り占めしたかったので、内緒にしちゃった♪

桜、こっちは今週末が見ごろだったみたいで^^
かにっこちゃんちの方も満開だったかな?
お花見いったかな?
2010/04/04 21:48 | URL | edit posted by biro*
*奏さんへ*
わぉ~♪なんてニアミス!(*^_^*)
私たちが行ったのは11時頃だったかな。
ふもとのHクリニックに行った帰り道に寄ったんだ^^

パン、また一緒に焼きたいですね~。
また編み物教室もヨロシクです(*^_^*)
2010/04/04 21:50 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

