生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
しほさんのクッキー その2

先日、義妹ちゃんからステキなプレゼントを頂きました*

 玉締め圧搾の国産菜種油~♪ しかも一升瓶で!

とても欲しかったので、すごく嬉しい!
naomiちゃん、ありがとう\(^o^)/



* * *



いただいた菜種油を使って、さっそく作ってみましたー

チョコチップとおからクッキー

*おからとチョコのドロップクッキー*

おからが入っているから、しっとりした感じ。
焼きたてアツアツがとても美味しかった♪

チョコが入っているから、子供たちにも好評で
写真を撮るまもなく、あっという間に完食!
物足りなくて、急いでもう1回生地を仕込みました(^_^;)




ちょこちっぷとおからクッキー

おからって、食物繊維たっぷりの食材。
美味しくって、みんなでいっぱい食べたからか、
お通じも・・・ウフフな感じでした(*^m^*)

そしてそして、意外に美味しかったのが、焼く前の生地
ボールについた残りをペロっとしたら・・美味しいっ!!
焼かずにそのまま食べたいって思ったのは私だけ?(笑)





黒ゴマスティック

立て続けに焼いたもう一品は、黒ごまスティック*
オーブンフル回転だー。

ごまをこれでもかっ!って位、レシピ以上に入れたゴマ好きな私(^^ゞ
功を奏し、ゴマの風味が漂うクッキーとなりました♪

前にお友達がブログでも言っていたんだけど
オーガニックな食材で作っているクッキーだから、
妙な安心感みたいなのがあるのかなー。
ついつい食べ過ぎちゃう気がします(笑)



* * *



先日、すっっっごぃ野暮用でN空港へ。

しかもその日は、すっっっごぃ強風&雨。
警報出てるっつーの!
飛行機も飛ばないっつーの!!
行っても見学もできやしないっつーの!!!

野暮用をとっとと済まし、不完全燃焼な気分で帰宅の途へ。
帰り道に寄った道の駅で、産直野菜とお花を購入。

癒しの花

お花って、気持ちをやわらげてくれるね~(*^o^*)



* * *



よろしければお帰り前に応援ポチっと*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



ありがとう*


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:12  
[焼き菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


comment
No title
菜種油を使ったクッキー、とっても美味しそうだね♪
ごまもたっぷりでこれはボリボリ食べてしまいそう~~(-m-)
太っ腹なお友達に感謝だね♪
それから夏みかん酵母のパン、出来上がったんだね!とっても美味しそうー♪
フィリングの入れ具合がたまりませんwwああー食べたい!!!
子供は意外とオレンジ系のお菓子やパンって苦手だよね。もちろん全部消費したのはびろちゃんかしら?(-m-)
それからこちらも桜は今週いっぱいが見ごろなのかな。。
我が家も先日行ってきたよ!すごく綺麗だった♪
でもうちのちびたちも遊びに夢中でしたw
2010/04/07 19:10 | URL | edit posted by  rico*
おいしそう~♪
この菜種油!すごく使ってみたかったけどお値段が…で、パルシステムのに落ち着いてしまってました。いいな~。
クッキーおいしそう(^^)
私もまねっこして、久しぶりにマクロビクッキーを焼いてしまいましたよ。

↓記事のお財布いいね♪
ぜひショップに出して欲しいわ(^m^)
2010/04/07 19:39 | URL | edit posted by mayu
No title
こんばんは♪

ご無沙汰しております~。
毎度かわいい作品&おいしそうなお菓子・・・
biro*ちゃんの毎日は充実してますね。
私もいろいろいっぱい作りたいものだらけ。
家事の合間に頑張るぞって、biro*ちゃんのブログのぞくと気分がアップします~。

おからクッキーのタネはそんなに美味しいのかい?
2010/04/08 10:06 | URL | edit posted by pims
おからいいねぇ
おからクッキーおいしそー。
黒ごまスティックも上手に焼けてるぅ。
はりねずみ(だよね?あれ?りす?)、超かわいい~
N空港、大変な日に行ったのね。
そんな嵐の日じゃ運転大変だったんじゃない?
お疲れ様~。
2010/04/08 12:54 | URL | edit posted by まあちゃん
No title
biroちゃああああん!お久しぶり♪
すっかりご無沙汰しちゃったよ。
テンプレもとっても素敵だね。
センスだなぁ、技術だなぁ。
私にはできないわ~と思っちゃった。

しほさんのクッキー!
生でもおいしいって?!
ホント!?
やってみようかな。
おからが入ってるとお通じ◎だよね。
私も近いうちお豆腐屋でおからgetしてこよ。
最近ちょいと太っちゃってさぁ。
そんな時はヘルシークッキーね。

春だね、お花、癒されるよね。
私も買ってこよう♪
2010/04/08 22:58 | URL | edit posted by happa
No title
私もこのクッキー作ったよ^-^
おからクッキーってポリポリしたイメージだから
失敗したのかな…って思ったけど
しっとりしてていいんだね~

焼く前の生地ね…
今度食べてみよう♪
2010/04/09 12:58 | URL | edit posted by 奏
*rico*ちゃんへ*
ついつい食べちゃうんだよ~。
このクッキー、ある意味危険かもー(笑)

夏みかん酵母のパンね~。
ほんのり夏みかん色の色合いが、とてもキレイなんだけど
でも苦味がー(+_+)
コドモタチはほとんど手を出さず、結局わたしが食べちゃったり
冷凍しちゃったり・・。
ま。つまみ食いされないのはイイ感じなのかもね(笑)
2010/04/09 21:57 | URL | edit posted by biro*
*mayuさんへ*
そうそう。確かにお値段が・・・。
普段使いにするには躊躇しちゃうよねー。
mayuさんのマクロビクッキーも美味しいんだろうなー。
ブログにupしないのかぃ?

今日は楽しかったね。
お腹も心も満たされまくりました^^
次に会うときはスリムなmayuさんかしら?
これから控えてる大仕事、頑張ってね^^
2010/04/09 21:58 | URL | edit posted by biro*
*pimsちゃんへ*
pimsちゃん、久しぶり♪
一時帰国していたんだね。
遠いけど、いつもより近い距離・・。
なんか親近感わいちゃってました^^

わたし?いやいや、充実・・はしてないよー。
やりたいこと、しなくちゃいけないこと、沢山あるのに
現実逃避しちゃってるのかも(^_^;)
パンもクッキーも、時間が空いた隙に・・って感じかな^^

おからクッキーのタネね、ホント美味しかったの♪
プディングみたいな感じで・・。
また食べたい(笑)

2010/04/09 22:02 | URL | edit posted by biro*
*まあちゃんへ*
アハハ。はりねずみ・・だと思うよー(^_^)
実はリスだったりしてー(笑)

N空港へは、ダンナの野暮用につき合わされたんだけどさー
春休みだし、飛行機見学がてら・・ついていってあげたら、
案の定、飛行機あまり飛んでないわ、
飛んでも、雲に隠れちゃって、離陸直後に見えなくなる・・。
うーん、不完全燃焼!
そんな野暮用・・今度グチ聞いてくれるー?
2010/04/09 22:05 | URL | edit posted by biro*
*happaちゃんへ*
happaちゃん、久しぶり♪
元気そうでなにより^^

しほさんのクッキー、happaちゃんもいっぱい焼いてるよね♪
happaちゃんのブログ見て、私も焼こう!って思うんだよね^^
おからクッキーは、マジで生でも美味しいっ!
チョコが入ってるから余計なんだろうね^^
ぜひぜひお試しあれ♪
ハマっちゃうかもよ(笑)
2010/04/09 22:07 | URL | edit posted by biro*
*奏さんへ*
おからを乾煎りしてからクッキー生地作ったら
もっとポリポリな感じだと思うんだけどね。
ダイレクトにおから入れちゃうから、シットリするんだと思うよ^^
あと焼き時間を長くしたらいいのかもしれないけど、
焦げちゃうの怖くて、レシピどおりに引き上げちゃった。

しほさんのクッキー、美味しいよねぇ^^
奏さんのオススメは何かしら?
私のオススメは・・、やっぱり焼く前のおからクッキー?(笑)
2010/04/09 22:09 | URL | edit posted by biro*
comment posting














 

