生成り色みたいなシンプルな暮らしに憧れて*
スポンサーサイト
Posted by biro*
 
[スポンサー広告
お揃いスカート&パンツ*

先月のイベントが終了してから、
オーダーの製作をしています。
妹からのオーダー。
お友達からのオーダー。
ブログを見てコンタクトを取ってくれた方からのオーダー。
そして、子供たちからのリクエスト!
これも立派なオーダーです^^





お揃いボトムス

『作ってあげるね』って約束して、そのままにしていた子供たちのボトムス。
身内のものって、ついつい後回しにしちゃう(^_^;) ゴメンネー。

mana用のラップスカートと、yuuのクロップドパンツ。

自分んちの子供のモノを作るときは、
ついつい《オソロ》にしたくなっちゃう(*^m^*)

女の子と男の子のお揃いって、なかなか市販されてないし。

これぞハンドメイドの醍醐味!って感じだし。

それに、そのうち「お揃いなんてイヤー」ってお年頃が来るだろうから・・。

喜んで着てくれるウチに、お母さんはガシガシ作るよー!(笑)







スカート

manaのスカートには、裾のところにタグとバテンレース*






パンツ

yuuのパンツにも、裾に色違いのタグ*
(さすがにレースは付けれません(^_^;)  )




使用した生地は、RickRackの麻デニム。
しかも訳あり品で、2mで1,000円ちょいだったの(*^m^*)
あまり用尺も使わなかったし、1着500円もかかってない感じ。
すっごぃお得に仕上がった2着です。


ただ麻デニム・・。
そこそこ丈夫な生地だし、縫いやすいし、そういう所はいいんだけど
洗濯するとシワシワになっちゃって(T_T)
いつもアイロンがけしてます。
それがちょっと難点(+_+)
麻デニムってそんなもん?





おそろ*

まぁいいや。
いっぱいアイロンがけするから
いっぱい着てね^^




line_hana


スポンサーサイト
Posted by biro*
comment:13  
[チクチク子供服

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


comment
No title
かわいい~!!
この色柄なら女の子と男の子のお揃いでいけますね。

確かに女の子と男の子のお揃いってなかなか売ってないですよね。
それにいつまで一緒におそろいを着てくれるかっていう問題もあるでしょうしね。

うちは洗濯物の量がハンパではないので、ノーアイロンは必須です(笑)

2010/04/15 08:43 | URL | edit posted by たま0530
No title
ひゃー可愛い~~♪
しかもおそろー!?いいなーおそろ着てくれるなんて!!
我がちびたちは絶対着てくれないと思う(>ω<)
おまけに1着500円もしないって安い!!
子供服って何かとお金かかるからびろちゃんみたいに買い物上手なお母さんになりたいわ!
麻デニムだからこれからの季節活躍してくれること間違いなしだね♪
あっ、アイロンは我が家はあまりかけること少ないかもーしわくちゃでも着こなしてますw(えっ?!W)

2010/04/15 09:35 | URL | edit posted by  rico*
No title
うちも麻で娘にパンツ作ったけど洗濯するたびシワシワ~TT
デニムでもシワシワになっちゃうのね。。。
アイロンがけ面倒でたまにしか履かない^^;
せっかくかわいい生地があっても後々のこと考えると作る気しなくなっちゃう時もあるよ(泣)

manaちゃんのラップスカートかわいい♥
オソロはやっぱいいね^^
2010/04/15 10:25 | URL | edit posted by kcheese
No title
ひゃ~~~っ!
オソロで可愛い~~~~♪

身内のものは後回し・・・・うちもよくあることです!
そして私の場合、そのまま放置もよくあることです~(笑)
ちゃんと作ってあげるところがエライよね~!

麻の入ったお洋服・・・
子どもに着せたことは無いんですが、私は麻が大好きなので
自分服には麻の服をたくさん持ってます!

が!
アイロン当てたことなどありませんよ~!(笑)
しわしわを楽しんでいる!
と自分に言い聞かせてま~す(笑)
2010/04/15 10:35 | URL | edit posted by ecru*
かわいー
オソロ、超かわいー。
2人とも、ママの手作り仲良く着てて
いいねぇ~。かわいいねぇ~。ほんわかした気持ちになるぅ。
素敵な写真だなぁ。
この前の東京さんぽで、歩き疲れたyuu君を
manaちゃんがおんぶしてあげたのを見たとき
ほんと姉弟っていいわね~ってジーンとした。
けんかもするくらい年も近くて、仲良しで、
いいね。
2010/04/15 17:10 | URL | edit posted by まあちゃん
No title
かわいいっ!!
びろさん、センス良すぎです☆
いいなぁ・・・こんな素敵な服を着られるmanaちゃんとyuuくん♪
そして、こんな素敵な服を作ってあげられるびろさん、本当に尊敬してしまいます!!

でもでも!!
私もハンドメイドデビューしました!!
我が家の「箱入りミシン」、5年(結婚してからなので・・・)の歳月を経てようやく日の目を見ることができたのです(笑)
びろさんのブログを見ながら、ハンドメイドに憧れまくっていた私ですが、やっと実行に移すことができました!

・・・と、言っても、長男君のレッスンバッグで・・・
十数年ぶりのミシンで、直線縫いもままならない状態でしたが、なんとか完成しました☆
この熱が冷めないうちに、簡単なものをつくっていきたいと思っています。
びろさんには程遠いけれど、私にできる範囲でがんばります~!!
いつか、ご指導くださいませ☆

(長々と失礼いたしました・・・)
2010/04/16 21:45 | URL | edit posted by くんくん
*たまさんへ*
でっしょ~(*^。^*)
この色柄は、男女問わずOKだよね♪
さらに、この生地で私のペーターバッグも作ってある・・。
コッテコテの親子お揃い(笑)

ウチもできるかぎりノーアイロン希望!(笑)
子供が多いと、洗濯物も多いよね~。
2010/04/16 21:56 | URL | edit posted by biro*
*rico*ちゃんへ*
rico*ちゃんちは、お姉ちゃんもう3年生だもんね。
弟とオソロはNGなお年頃だよね。
ウチのmanaは2年生・・。
ということは、タイムリミットまであと1年?(+_+)

このスカートとパンツは、ホントお安く仕上がった~♪
いつもこれくらいお安く仕上がるといいんだけどね(^_^;)
2010/04/16 22:01 | URL | edit posted by biro*
*kcheeseちゃんへ*
そうなの。シワシワ(T_T)
やっぱり《麻》が入っているからだよね。
お友達が教えてくれたんだけどね、アク○ンとか○マールとかで
ネット洗いすれば、あまりシワにもならないってよ♪
kcheeseちゃんも試してみて♪
2010/04/16 22:05 | URL | edit posted by biro*
*ecru*ちゃんへ*
でっしょ~!
やっぱり身内のモノはズルズルと後回しになっちゃうよねー。
そして、放置・・忘却・・。よくあるパターンです(^_^;)

私もリネンの服とか好き^^
あの洗いざらしのシワ感がいいんだよね。
でも、さすがに子供のパンツは・・。
スカートは・・。
特にスカートはプリーツ入れちゃったからさ。
シワシワのプリーツは、やっぱりNGかなって^^;
2010/04/16 22:07 | URL | edit posted by biro*
*まあちゃんへ*
ほんわかした気持ちになる?^^
私は子馬と戯れる、まあちゃんのダンナ様にほんわかよ^^

そうだね。東京でもmanaがyuuをおんぶしてたね。
仲良しに見えるよねー。
でもおうちではケンカいっぱいだよー。
毎日ガミガミ母さんしてるもの、わたし・・(T_T)
2010/04/16 22:12 | URL | edit posted by biro*
*くんくんちゃんへ*
いやいや(^_^;)くんくんちゃんったら褒めすぎ!
そんなに尊敬するほどじゃないよぉ。
洗ってこんなにシワになっちゃうとは思わなくてさ。
生地のチョイスに問題あったなぁと反省!

そして、くんくんちゃんもハンドメイドデビューおめでとぉ。
ハンドメイドの温かみって、既製品には無いものだから
ムスコ君、喜んでくれたんじゃない?^^

わたしなんて指導するほどの技術はないけど(笑)
いつか一緒にミシン踏めたり、交換会とかできたらいいね^^
2010/04/16 22:21 | URL | edit posted by biro*
No title
生地のチョイスかぁ・・・
私、今回のハンドメイドデビューにあたり、ボビンのサイズが2種類あることさえ知らなかったので(手芸屋さんの店員さん、固まってました・・・)、生地のチョイスができるようになることなんてずっとずっとずーっと先かも。

長男、喜んでくれてよかったです♪
毎晩、自己満足の世界だったので(笑)

しかし、今のミシンはボタンでスタート/ストップさせることができるんですね~。
私は、やっぱりペダルが好きです♪
一緒にミシン踏めるように、マイペースで修行しまーす!!
2010/04/18 23:09 | URL | edit posted by くんくん
comment posting














 

